森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を観ました。

2017-08-12 14:55:19 | 映画

近頃なかなか映画館に行くことが出来ないのですが、それでも一応1か月に1本は見ているかもしれません。

7月31日の月曜日に行ってまいりました。

この映画・・・・・・なんか感想いらないんじゃないとか思っちゃって、感想を書くことが遅れました。

 

とにかく面白いです !

この長いシリーズの第一作目「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」は2003年の公開で、まだこのブログは始めてもいなくて感想は書いていません。

その後の2006年「パイレーツ・オブ・カリビアン   デッドマンズ・チェスト」、2007年「「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」

別のブログに書いた2011年「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 」← これはちょっとだけちゃんと感想を書いたような気がします。

でもだいたい「面白いよ~。」で感想が成り立っていると思うのです。「デッドマンズ・チェスト」は特に。

 

こういう単純に面白いねと言いあえるジャンルって、映画的には大切ですよね。

 

それでも私…ちょっぴと泣けたと言うか、ジーンときました。私は映画の作り人の思うつぼの人なのです。でもあのフジツボだらけの人のシーンではないですが。

あっ、そう言えば、この「最後の海賊」ってタイトル、決して悪くはないのですが、「最後の」とか付くと、イメージ的にこのシリーズ最終章と思ってしまうじゃないですか。でもこの原題は「デッド・メン・テル・ノー・テイルズ」は死人に口無しという意味らしいです。

それに本編の後のおまけのラストシーンを見ると・・・・・「うん?」ってなりますねん。

「最後の」と言う言葉のイメージは捨てるべき項目だなと思いました。

 

これってこの先は興行成績によると言う事でしょうか。アメリカではシリーズの第二番目に低い成績だったみたいですが、世界的にはなかなかの成績で、日本では「美女と野獣」を抜いて2017年の洋画第一にだとか。まだまだ…かもですね。

 

だけど私的には、ずっとレギュラーだった・・・・・ってネタバレですね。この先は以下の画像の下に書きます。大したことは書かないけれど、一応ね。

 

 

 

 今回の敵 のサラザール(「ノーカントリー」のハビエル・バルデム)。おどろおどろしくて良かったです。この人の人間性はともかくも、

ちょっとだけその無念は分からないでもないです。

つまりクズであり犯罪者集団である海賊を撲滅している自分たちこそ、海の正義だと思い込んでいたのですよね。

ラストの錨を登って行くシーン、ちょっと「蜘蛛の糸」っぽい。

 

このサラザールに、なぜジャックが恨みを買っているのかと言うエピソードで、若き日のスパロウの美しいしカッコ良かったです。

若き日のジャックは、ミュージシャンで俳優のアンソニー・デ・ラ・トーレが実際に演じたものにデップの表情をデジタル加工して生み出された。」

で、

美しいと言えば、

ヘンリーターナー(ブレストン・スウェイツ)も可愛かったですね。

14年もやってると、キャストも若返るってものですね。↓

 

 

 ヒロインの天文学者カリーナ・スミス(カヤ・スコデラーリオ)

ジャック・スパロウは 二人の恋の背中を押してあげるじゃないですか。

なんだかそんな所にも時の流れを感じてしまいました。

 

そしてこの方↓バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)

バルボッサは何気にいつもちゃっかし良い暮らしをしてたりしているのですよね。

ラストもカッコ良かったし、なんだかジーンとしちゃいました。

 

そしてなんだかんだと言って、彼はレギュラー。

その彼がいなくなってこの先の物語は続けるのだろうかと、

私はちょっと思ったのでした

が、

もしかしたら彼は生きているかもしれませんね。

あんな海に落ちた程度では分からないのではないかと・・・・^^

 

で、最後はこの方。

「ブラックパール号」と彼。

やっぱり海賊は海にいてこそ海賊。

丘に上がっていては干上がってしまうと言うもの。

銀行強盗なんかやっていてはダメですよね。

ああ、だけど、あの最初のシーン、

「だんじりか!?」って

ちょっとだけ思ってしまいました。

 

日本の夏は、まだんだ続きますね。

 

おまけ

ゲストのポール様。

あれは単なるファンサービスですね。

楽しそうでした。

 

(C)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

画像はすべて「映画.COM」様より

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 覚悟が足りないんだな。 | トップ | 食っちゃ寝 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後 (kossy)
2017-08-13 13:07:05
こんにちは!
TBありがとうございます。

最近は「最後の」で観客動員数を増やそうとする映画が多いですよね(笑)
それでも誰かが「最後」になるわけで、
それなりに楽しむことができそうです♪
kossy様 (kiriy)
2017-08-14 00:25:39
こちらこそ、コメントまでいただけてありがとうございます。

私もちょっと「最後の」に釣られたかもしれませんが、その意味が分かったら分かったで、チョピッとジーンとしました。

続きはあるのかは分かりませんが、あったら、私はまた見に行くと思います^^

これからもよろしくお願いいたします。
ジャックだよ (ボー)
2017-08-15 08:35:03
洋画1位? やっぱり、ぼくの魅力だね!
ボーさんの名をかたって、やってきました。
え? ジャックといってもスパロウじゃないよ、おさるのジャックだよー。
おさるのジャック様 (kiriy)
2017-08-15 17:16:49
基本、おさるさんは好きではないのですが、ジャックさんは、なんとなく調子の良いところなんかが好きですよ。
最後にジャック・スパロウに磁石の貢ぎ物なんかしちゃって、やっぱりちゃっかししちゃっているなあと思いましたが、ちょっとだけ、あの人がいなくなった実感がし、悲しみも感じましたよ。

ボーさんは、お盆であっても(しかも新盆だったのですね・涙)お忙しそうでしたね。暑かったり寒くなったりと体調も崩しやすいと思うので、気を付けてねって伝えてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」 Dead Men Tell No Tales (事務職員へのこの1冊)
ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ、ハビエル・バルデム……ひたすら癖の強い名優を集めて、でもやっていることは「カリブの海賊」ごっこ(笑)。いやそれがいけな......
パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 (映画的・絵画的・音楽的)
 『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)本作のものすごい宣伝に容易く煽られてしまって(注1)、それでもできるだけ遅くなってからと、......
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(11) 副題“最後の海賊”これにより本作で完結編と思いきや…
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」 (FREE TIME)
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を鑑賞しました。
父と子の絆。『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』 (水曜日のシネマ日記)
アクション・アドベンチャー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のシリーズ第五作目です。
『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」□監督 ヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリ□脚本 ジェフ・ナサンソン□キャスト ジョニー......
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 (ネタバレ映画館)
キース・リチャーズかと思いきやポール・マッカートニー(驚)
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊★★★★★ (パピとママ映画のblog)
ジョニー・デップが孤高の海賊ジャック・スパロウを演じる、大ヒットシリーズ第5弾となるアクションアドベンチャー。ジャック・スパロウが、全ての海賊の滅亡をもくろむ“海の死......
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(吹替版) 監督/ヨアヒム・ローニング&エス...... (西京極 紫の館)
【出演】  ジョニー・デップ   (ジャック/声:平田広明)  ブレントン・スウェイツ(ヘンリー/声:中川大志)  カヤ・スコデラリオ  (カリーナ/声:栗山千明)  ジェフ......
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MEN TELL NO TALES】2017/07/01公開 アメリカ 129分監督:ヨアヒム・ローニング出演:ジョニー・デップ、ハビエル・バルデム、ブレントン・スウェイツ、カヤ・スコデ......
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 (だらだら無気力ブログ!)
相変わらず面白いなぁ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」☆やっぱり最高! (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
楽しみすぎて楽しみすぎて待ち望んでいたのに、今頃の鑑賞とUPになってしまったyo(涙) それでもやっぱりジャックスパロウは最高!
パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 (映画と本の『たんぽぽ館』)
面白くなくはないけど、どんだけお金かけてるのかなあ・・・ * * * * * * * * * * パイレーツ・オブ・カリビアン、シリーズ第5弾。 ジョニー・デップはもう......
「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」 (或る日の出来事)
やあ、ぼく、ジャックだよ!