森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

薔薇の履歴書 その1 【薔薇の画像と雑文と】

2016-05-20 11:24:51 | お散歩&写真日記

薔薇の季節がまた巡ってきました。

日光にご一緒した、星子さんと愛子さん、そしてこのワタクシ花子で、ご近所の薔薇園を散策してきました。

この季節になりますと、毎年代わり映えのしない画像を載せているのではないかと思いますが、同じだなと思っても写さずにはいられない載せずにはいられない薔薇たちなんです。

毎年見に来る割にはちっともその花の名前を覚える事もない私ですが、たまにはその名前もしっかり見ながら花を見ようと思いました。

小さい画像はクリックすると大きくなりますので、興味のある薔薇が出てきたら、詳しい花の履歴書を読んであげてくださいね。

 

調子の乗って、またもたくさん撮って来てしまったのでしばらく薔薇の画像が、私のブログを飾ると思います。

 

ところでこの日のランチは東大の学食で頂きました。

星子さんが

「梶田さんも同じものを食べていたりするかしらね。」と言いました。

梶田さんと言うのはノーベル賞の梶田隆章さんの事です。

話の流れで、先日「そうか~」としみじみと思った「日本の女性受賞者は居ない」と言う話を私がして、これからの日本女性には頑張って欲しいねと言う結論で、三人で頷き合いました。

 

ところが昨晩お友達のブログで、こんなことが話題になっていました。

>「アイドルグループHKT48の新曲の歌詞が、ひどすぎる」(この記事も読んで!!))

そのお友達の記事は→がんばれ☆女の子!!

 

そのアイドルグループの事を貶めているわけではありませんよ、念のため。ただ昼間の私たちの会話の真逆すぎて印象に残ったのです。

私は思います。

― あのね、頭が空っぽだと、ずるい男の都合のいい女にしかなれないし、大事なキラキラすることが目の前にやって来ても見逃すよ。

それにたくさんお勉強したって、お顔立ちが悪くなるわけでもないし性格ブスになるわけでもないじゃないのねぇ。きゃぴきゃぴ音は、ちゃんと時代の風を感じる感性があれば聞こえるよ。感性とはもともとその人に備わっている才能の部分もあるけれど、もし磨くヤスリがあるとしたら、それは知性だよね。ー ってね。

 

学べる時には寝食惜しんで学ぶべし。

ああ、もっと学生の時にそれに気が付いていたらなあ、あの時の10倍勉強していたらなあって、おばちゃんになってしまった今は思うの。

悔いがあるから「もっと勉強した方が良い。」って若い人に言うんだけれど、なかなか伝わらないのよね。

 

まあ、おばちゃんになってもガンバロー。

出来る範囲で(弱気)。

花から勇気をもらいながら・・・・・。

 

元気色の黄色

 

 

 

 

春まだ早く、それは淡い青春…そんなイメージがする。

 

では、今日はこの辺で~♪

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする