森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

7月を振り返って

2009-08-03 08:38:20 | 梢は歌う(日記)

 早かったようで長く、長かったようであっという間に終わってしまった7月でした。仕事のことですが、先月の終わりにある傘下から抜け出た私は、その後片付けに追われていました。

その歴史の分だけ処理するものがあります。期限付きで返却しなければならないものもあり、捨てるものも山のようです。

「6月を振り返って」の中で書いたような気もしますが、そのようなものを「残土」と表現したと思います。でも、実は本当に「土」とも闘っていました。

今まで丁寧に生きてこなかったツケを、今払わされているようなものです。

ガーデニングは嫌いではありません。だけど鉢植えの土や入れ替えた土を溜めてしまいました。リサイクルもしていましたが、「土」の処理ってどうすればいいのかしら。そう思ってそれを後回しにし、年月が過ぎてしまったら思っていた以上にたまってしまったのでした。

マンションでそういう土を棄てる場所を作ってもらいました。それもせっせと運んでいました。夏中汗をかきながら歩こうと思っていましたが、いろいろ予定変更です。

所詮は遊びですが、いろいろと遣りたい事もあったのです(山種美術館とか千住大橋に行くとか)。しかし時には諦めて、今すべきことを一心不乱にやらなければならないときもあると思いました

 と言うわけで、7月はお掃除月間でした。お掃除と言うより無用なものの排除期間でした。が、終了していません。だから8月も引き続いて同じです。

7月を振り返るならば、拓ちゃん(吉田拓郎氏)の事にも触れるべきだとは思いますが、「ハヨ、病気治してね~」と願う気持ちしかありません。
時々彼の歌を聴いていますが、やっぱり彼の声って心地良いんです。思いが振り子のように揺れる風のような、そんな歌なんですね。

ずっとずっと歌っていて欲しい。人は歳をとり変わっていくもの。自分の作り上げたスタイルに拘らず、たとえ船を動かす水夫でなくたって、新しい船に乗り換えればいいじゃない。

例えばラジオの中でしか歌わなくなってしまっても、人はそこにアンテナをあわせて耳を傾けるでしょう。なぜなら、それが彼への自分自身の歴史だから。

本当は今日、ツアー最後を飾る日だったのですよね。心を決めたと言っても人はそんなに割り切れるものではないから、彼はカレンダーの今日と言う日付を無念な気持ちで、ちょっと見てしまったりするかもしれないなんて思ってしまったりします。

そしてそれは行く予定だった人たちも同じですね。お気持ち、お察し申し上げます。

 と言うわけで以下は、いつもの御纏め日記です。

 映画
映画館で見る映画は月二本ぐらいで良いやと思っていましたが、今月は五本も見てしまいました。
MW-ムウ」「ディア・ドクター」「ハリー・ポッターと謎のプリンス
アマルフィ女神の報酬」「ごくせんTHEMOVIE
今回は映画お出掛け日記と関連記事にリンクしています。感想は映画ブログ「近未来二番館」に書きましたので、良かったらお越し下さい。

しかし邦画が多いですね。今は洋画より邦画の方が興行的に勝っているそうですが、私のような人が多いのでしょうね。

 ドラマ
「怨み屋本舗」を見ています。怨み屋が益々綺麗。やっぱり毎週楽しみです。
後は意識してみているものがあまりないです。「赤鼻の先生」「任侠ヘルパー」は、見ると結構良い作品だと思いますが(時々泣いています)、見逃してもいいように感じてしまうのです。夫が秋ドラマまでの長い繋ぎのようなドラマばかりだと言っていましたが、否定する気になれません。
10月から「相棒8」がスタートすることが発表にもなりましたし、ドラマは秋までのお楽しみにしたいと思います。

「天地人」の事を書くのを忘れてしまいました。最近普通に面白いですね。でも、ちょっと時間的に無理なので感想をお休みしています。気紛れに復活すると思います。

 コンサート
水谷豊さんのコンサート「TIME CAPSULEツアー 2009」に行きました。
舞台は観に行きませんでしたが、WOWOWで「ムサシ」をまた観ました。それで満足です。

 実家に二回帰りました。月に二回とは言いませんが、年に三回ぐらいしか帰らないと言うのは、もう止めようと思っています。でも頻繁に行っていたら、「何かあったのか」と逆に心配されちゃうかしら。

 奥様ランチ
月末に友人と。私がふとどうしているかしらと思って電話したら、折りしもその時彼女も私の事を考えていたのですって。その方とのランチは短い時間でしたが楽しかったです。
またランチではありませんが、友人の家に泊まりに来ていた人も含めて夕食をご一緒しました。突然のお誘いだったので、家にある材料でカレーを作って出かけました。
「今日はカレーよ。」とキッチンにやってきたルート君に言いましたら、
「今ちょうど、カレーが食べたいなと思っていたんだよ。ラッキー。」と言われました。だからなんだと言うわけではありませんが、見えない糸で人の心は絡み合っているのかなと、ちょっと思ってしまったりしたのです。

だけど、何で私の友人たちは億単位の不動産を持っているんでしょうか。私は老後が心配なんですけれど。

 政治ネタ、書きませんが、腹を立てています。

 歯医者は続けて行っています。遅々として進みません。まだ一本目を治療中です。これは一年行く覚悟が必要かも知れません。

 自治会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、ああ。

 

もう少し何かあるような気もするのですが、とりあえずこんな所でしょうか。後でこそこそ追記しているかも知れません。「遣りたい事リスト<遊び編>」は結構書き込んでいたりしていますよ。

何か「ひっそり」「コソコソ」と、ネットの中でも引き困り気味の私です。
さて、今日は月曜日。
今日も一日頑張りましょう♪
 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする