理系のじじいリケジイのブログ

リケジイがアッチコッチ行ったことや蝶や料理の話です。

梅の土用干し

2017-08-09 21:19:21 | グルメ
梅干し作りの挑戦について、その後の報告です。
お母さんも、おばあちゃんも毎年夏の土用になると焼けつく日差しの中、手拭いで姉さ被りをして土用干しをやっていた姿が今でも鮮明に目に浮かびます。私もこの歳になって自分もやってみたくなったのは日本人としての血のせいでしょうか?
実際にやってみて、初めてお母さんやおばあちゃんの苦労がわかり、目頭が熱くなるのを感じたことは以前書きました。
今回は干し作業の間、ずーっと懐かしい梅の香りに酔いしれていました。そして今までとは全く逆にこの仕事が楽しくて楽しくて、このくそ暑さも忘れる程でした。干してしばらくすると梅はだんだん赤みを増してきます。また、一粒一粒がそれぞれ個性を主張して赤、青、黄色、固いの柔らかいの、大きいの小さいの、いろいろあってどれもかわいく感じました。このような楽しみがあるからこそお母さん、おばあちゃんは毎年毎年梅干しを漬けていたのでは。なんかその気持ちが判ったような気になりました。
今年の梅はまだ完成してないうちから「よし!来年も絶対梅干しを漬けるぞっ!」
とファイトがみなぎってきました。


写真は100円ショップで買ってきたBBQ用の金網をベランダの物干しにくくりつけ、キッチンタオルを敷いて竹ザルの代わりにしたものです。


梅酢は液体なのにこれも干さないといけないそうだから、ビンの蓋を取って庭のつくばいの横に置きました。

その後、1日干し終わった梅は再び元の梅酢液に戻しました。2日目からはザルに上げたままでいいそうです。



キッチンタオルにはきれいな梅の花の模様が付きました。これも個性を主張しているみたいでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盆踊り大会 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観ですね! (はと)
2017-08-09 21:51:42
梅の個性に気づく、その視線がリケジイのお人柄ですね。
自然の恵みの中には、お腹を満たせるというだけでなく、こういった気付きも含まれているんですね。
梅酢も干すとは知りませんでした!
Re:壮観ですね! (kirisimam)
2017-08-09 21:54:41
身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございます。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL