ポポーの木の庭から

我が家の小さな庭から、四季折々の景色や暮らしの事など、時々記していきます。

障子はり

2017年10月30日 | 日記

 しばらく張り替えていない障子に穴が数か所空いている。

寒くならないうちに張り替えようと思っているのだがなかなか行動に移せない。

南向きの掃き出しなので日焼けして障子紙もくすんでいる。

 わが家の唯一の和室、新しく張り替えて新年を迎えたい。

と、そう言えば去年もそう思っただけで年を越していた。

この大きな障子を外して洗って上手く綺麗に貼って、と考えると、ウーン‼

取りあえず切り張りにしよう。

 

      

     

 

霧を吹きすぎたようで乾いても少しシミになりました。

まっ!いいか。 


台風の影響

2017年10月26日 | 日記

 21日、22日にかけての台風21号大変でした。

我が家は風当たりがかなり強いとは思っていましたが、庭に散乱した木の枝はかなりの量でした。

そして何より大変だったのは電話、ファクス、インターネット使えなくなっていました。

NTTさんも忙しそうでやっと今日夕方5時過ぎに来てもらえました。

電話線が切れていました。

電柱の上のボックスも壊れていたとかで2時間半も暗い中お一人で大変でした。

お疲れ様でした。


りんご

2017年10月17日 | 日記

 時々行く那須への道すがら、お住まいの庭先で見事なりんごがたわわになっているお宅があります。

今年はどうしても写真が撮りたくなって、近くのコンビニに駐車して、歩道から撮影させていただきました。

 丁度お家の方がお帰りになって事後承諾。

大変な手間を掛けてこの立派なりんごになっていることなどお話してくださいました。

門を入るとそこは果樹園で本当に立派な果物が実っています。

ご主人は接ぎ木に力を入れていて、赤色と黄色のりんごが一本の木からなっています。

梨や柿も色々な品種が接ぎ木されていました。

 

    

             丹精込めたりんご2個もいで下さいました。

                      すみません、ありがとうございます


ポーポー収穫

2017年10月08日 | 日記

 ポポーの実が1個地に落ちていました。

収穫時期なのでしょう、ハサミで2房採りました。

収穫2年目ですが今年は昨年より半分位の量です。実物は1年おきとかいいますものね。

早速皮をむいて食べました。甘いかおりです。

バナナでもないマンゴウでもない優しい甘さです。

大きな種が5,6個入っています。実が柔らかく日持ちが悪いので早めに食べるか冷凍保存ですね。

 


那須登山紅葉

2017年10月05日 | 日記

今日は6時に家を出て那須山に登りました。

6時45分頃には登山道入り口の駐車場に着きましたが予想通り満車です。

何とか1台分空いて入ることが出来ました。

登山道は朝からたくさんの人でにぎやかでした。

それにしても素晴らしい時に登ることが出来ました。

見事な紅葉に、今夜は夢にも見そうです。

写真がいまいち上手に撮れず残念ですが本当にきれいでしたよ。

 

姥が平から茶臼岳を見上げる。

ひょうたん池に映る茶臼岳。

今回は健脚お二人とご一緒でしたので心強く、早朝の強風もなんのその。

でもさすが帰りの階段では脚の運びがやっとでした。

念願の姥が平に下りられよかったです。