♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

お家で《燻製ベーコン》をつくる

2011年09月23日 | FOOD
相変わらずのあいにくのお天気です。
日中でも気温は20度位しかありません。さむっ

一昨日のNHKの朝の放送で紹介していた お家で作る「燻製ベーコン」を実践してみました。イェイ

豚バラ肉に塩を擦り込み一晩置く。
(水分を取るため、キッチンペーパーでくるんでおきました)


深めのフライパンや、使わなくなった深めのお鍋でもOKです。
アルミホイルで、汚れ防止に養生しておくと良いそうです。
蓋もね。

燻製用のチップ(今回はヒッコリー=オニクルミ)をホームセンターで買って来て、ひと握りくらいサラッと鍋に敷く。

網などを置いて、底をあげ、縦半分に切った豚バラ塊を置いて(脂身は外側にしておく)
蓋をしっかり閉める


最初 強火で鍋を温めたら中火(弱火?)にして《20分》いぶす

いぶす間は、火のそばを離れないでくださいね!!
チップ(木)の焦げる匂いがキッチンじゅうに漂いますよ。

出来たら、カットして様子をみます



こんなに綺麗な飴色になりました。
美味しそうでしょぉ~~~\(~o~)/

OKだったら、火からおろして 一晩夜風当てると 風合いが出て美味しさが増すそうですよ。

※ホームセンターで、同じくこれを試そうとチップ売り場で会ったオバサマ。
作り方を確認しながら、お喋りしました。
お互いに《成功を祈る!!》てな具合でお別れしました。
上手くいったかな~~?笑

明日食べるのが楽しみでーーす。

他にも色んな材料を《スモークして》みたいなぁ~と、考えちう なう (*^_^*)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ? (てんてつ)
2011-09-23 23:39:32
こんなにきれいに出来るの?
お味を知りたいとところです
ホームセンターでチップということは
アウトドアで作る?ってことだよね

ヒッコリーはどんなだったかしら?
興味深々!
教えてね~
簡単~~☆ (きりちゃん)
2011-09-24 07:55:06
てんてつさん
ね?見るからに美味しそうなお色でしょぉ~~!!ふふふ
たぶん、塩だけ振っているのでお味は想像して観てね。燻製のいぶり臭さもプラスして。

チップはアウトドア用の所にあります。そろそろ~オフシーズンになるようですが。
ヒッコリー(オニクルミ)とか桜が有名ですよね。
あ~ら、ホントだ (レイコ)
2011-09-24 13:16:38
ウフフ、鬼胡桃でシンクロしたのね。
転がっていた身の割れ目をくんくんしたらいい香りだったもの。
燻製するものたくさんあるわね。
イタリアではチーズもあるわ。
いいねぇ~。
シンクロ~~♪ (きりちゃん)
2011-09-24 19:11:18
レイコさん
ねねね~偶然なシンクロ話題でございますた!
香りがイイのね~燻製にするほど!
今度、チーズとか、お魚とかチャレンジしてみますね。
どんなのがイイかしらね~~~?
研究熱心はつづく・・・・笑
フライパンで燻製とは! (たぬちゃん)
2011-09-25 19:05:13
簡単のようで、、、難しいでしょうね?
お味もなっちグーでしたか?

ニンニクの冷凍はこんどやってみようかな。
つい、、、、干からびたり かびたりさせてます。

青森のは高級品ぞよ。
簡単~よ☆ (きりちゃん)
2011-09-25 21:15:15
たぬちゃん
燻製用のチップさえあればOKよ
あとは、鍋かフライパンでOK。
香りがよくて~プロの味って感じぃ~~
ニンニク・・・スカスカやカビちゃうのはもったいないよね!!
TVでみたことあったけど (とんぼ)
2012-02-10 13:34:48
美味しくできたみたいね
写真からわかるわ~

すぐ作るきりちゃんえらいね
見ただけの私と違うわ
是非! (きりちゃん)
2012-02-10 19:17:15
とんぼさん
ハイ「すぐやる課」の課長ですのでね!!笑
いろいろ試したいお年頃~ですよ。
美味しいですよ~とんぼさんも是非お試ししてみてね