きりんのたわ言ひとり言

吉井和哉に恋したきりんが綴る日々の出来事。希望・妄想、大暴走!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴールデン・ウィーク

2010-05-01 23:44:03 | Weblog

世界一の斜張橋『多々羅大橋』 とてもキレイです



心地よい初夏の陽気になりましたね♪
あちらこちらで渋滞してますな。案の定
ウチは一足早く連休前に行楽しました

瀬戸内の島々を繋ぐ『しまなみ海道』
しまなみ海道の中でも一番西の「西瀬戸自動車道」は、
本州「尾道」と四国「今治」を7つの橋で繋いでいます。






『多々羅大橋』を渡る直前



こちらは『大三島橋』



ちょっと地味目な『伯方・大島大橋』。 は・か・たの塩~♪の伯方です!



『来島海峡大橋』は世界初の三連吊橋。



『生口橋』は日本初の複合桁斜張橋・・・って、よくわからんですが とにかくキレイです



この西瀬戸自動車道の橋々には「自転車歩行者道」があって、『因島大橋』は橋の下に専用道があります!
他の橋は自動車道の両脇に並走しています。 自転車で走る人、のんびり歩く人あり。
めちゃくちゃ気持ち良さそうでした。今度は私も自転車で走ってみたい~



『大三島』にある「大山祗神社」は天照大神の兄神・大山積大神を祀っています。
この神様を祀った全国11000余りの神社の総本社だそうで、「国宝館」には源義経・頼朝の鎧、
武蔵坊弁慶の長刀などの多くの武具甲冑が展示されている・・そうです。(入館しませんでした



樹齢3000年の楠。境内真正面には樹齢2600年の楠、左手奥には伊藤博文お手植えの楠もあります。



今治に渡ってからいただいた昼食♪ これで一人前2,000円也 安い 大変美味しゅうございました。
特に鯛のアラ炊きが絶品でした
帰りの瀬戸田サービスエリアで食べた「はっさくソフト」と「塩ソフト」のミックス 
塩ソフトの真っ青な色が夏っぽくて良かったっす(笑)


この西瀬戸自動車道は基本片側一車線の対面通行。橋の上だけ二車線になり追い越し可能です。
ときどき登坂車線もあった・・と思いますが、連休中は恐ろしく混むと思われますので平日がおススメです。 
橋もゆっくり見たいですしね♪



 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行ってきーの | トップ | アラバキ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
しまなみネタ集 (今治バリバリリンク集)
ゴールデン・ウィークしまなみ海道を行く! どいせんの『 林道でコーヒータイム…! 』  (亀老山展望公園 を参照)そうだ、しまなみ行こう!・ペイザン 今治市 くまちんのふくやま生活 (いちごどらやき、マーレ・グラッシア大三島)5日目 シノP放浪癖日記 (...