キリンさん の Blog

狭く深く?広く?浅く

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビデオカメラを購入

2016-08-21 23:21:31 | ビデオ
 バイクに再び乗り始めて、約10ヶ月。景色の良いところへ行く機会も多くなり、
ビデオカメラが欲しくなり、Sony HDR-CX675 を購入。

 ビデオカメラを購入するのは初めてなので、どれが良いのかよくわからなかったので、
一番人気のものにしてみた。
 一応量販店に行って、実物を見たり、店員さんに話を聞いてみたりはしたものの、
結局良く分からなかったので、人気のあるものを選択。
 購入にあたっては、有名な某価格比較サイトで最安かつ近所のお店を探し、在庫の
確認と、直接買いに行って良いかを確認し、発注。

 少し触ってみた感じでは、液晶モニターのボタンを押すのが難しく、思い通りの
ボタンを押せないことが良くあり、イラッとする。何か対策を考えないと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チープなしおりを自作

2011-01-02 23:34:17 | Weblog
作り方は簡単。
用意するものは、できるだけ柔らかいひもと、クリップ1つ。
柔らかいひもを、今読んでいる本の対角線より少し長く、クリップに縛り付けるだけで完成。これを、本を買ったときに付けてもらう紙のカバーに挟めば、完成。
注意するのは、余っても切らない事。切ってしまうと本の大きさが変わるたびに、作り直さなければならない。

もともと、本を買ったときにもらう紙のしおりを使っていたが、どうも使いづらい。
文房具屋さんや本屋さんで、使いやすそうなものを探し、2~3試してみたが、どれも満足できない。
結局、単行本に付いているひものようなものが一番使いやすい。
ブックカバーを買うと、大抵しおりが付いているので、これでも良いのだが、本の大きさが変わると使えない。

安くて簡単に作れるコレは、案外使いやすく、一度作るだけで、何度も使い回しできる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モデムが新しくなりました

2007-03-19 01:53:01 | Weblog
通信速度が凄く遅くなってしまいました。
スピードチェックをしてみると、なんと 3K! (本来はベストエフォーとで 8M)
『なんですとー』って事で、早速プロバイダに電話。
相変わらずナカナカ出てはもらえませんでしたが、以前よりは早く、また、対応も良くなっていました。
それはさておき、再起動を繰り返したり、ランプの状態を確認したり、ルータを外して20分以上待ってから再起動したり(ルータを繋いでいるという情報が20分以上経たないと消えないらしい---分かってしまうんですね)と色々と試してみたものの、改善せず、モデムを変えてもらうことになりました。
本日、モデムが届き、設置したところ、6.3M 出るようになりました。ホッ。
さらに、電話のノイズも大幅に減った模様です。
但し、縦型になってしまったので、置き場所にちょっとだけ苦労してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しし座流星群が極大

2006-11-18 01:56:25 | Weblog
今年もやってまいりました。
明日の晩が極大の様ですが、残念ながら天気予報では曇りの様子。今年は、月明かりの影響も

今晩は天気が良いので、少し観てみようと思っているのですが、とても寒いので、ちょっと躊躇しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドン・コサック合唱団

2006-11-14 03:07:53 | Weblog
文京シビックホールドン・コサック合唱団日本公演を観てきました。
発声方法が独特なのか、普通の合唱とはちょっと違う感じがしました。
合唱団と銘打ってはいるのですが、ダンスもあり、なかなか素晴らしいステージでした。

ただ、ちょっと残念な事もありまして...。
近くの席に座っていた人が、よくしゃべる人で、ちょっと邪魔でした。私の席の周りは割と余裕があったので、後半は移動してしまいましたが(コレ内緒)。

もう一つ、最後に、日本語で歌ってしまった事。また、これに会場が沸いてしまった事。
この公演に限らず、海外から来た人達の公演では非常に多い事なのですが、ちょっとがっかりです。

喜ぶ人達が多いからやってくれちゃうんでしょうが、私はそれ程良い意味を見出せません。自分の国の言葉で感情を込めて歌ってくれた方が好感が持てます。もともと外国から来た人達のステージを見に行っているのですから。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

評判通り良かった『フラガール』

2006-11-06 03:11:18 | 映画
フラガール』を日活 Cine Libre (池袋)で観てきました。
音楽はジェイク・シマブクロ

今まで観た全ての映画の中でも5本の指に入ります。素晴らしい。是非とも映画館で観ましょう。

全体的に「やりすぎていない」、下手なラブストーリーを絡めていない、あの様なフラのショーなら舞台でも観に行きたい 等々感想を挙げ始めると終わらなくなってしまいそうです。

私の嫌いな、笑いにきている人や、エンドロールで席を立って前を横切る人もほとんど居なかったので、気持ち良く観られたのも、良かった事の一つに挙げられます。

予告編で気になったのは、『リトル・ミス・サンシャイン』。

映画館は、予約制でした。日曜日だった事もあり、結構混雑していて、一回後にしたので中央(左右)付近後方(J)でしたが、想像よりスクリーンが小さかったので出来ればもう少し前の方が良かったような気がします。

前日までに、ここの映画館に立ち寄れる人は、シネマポイントカードに入会してしまいましょう。年会費1000円で観られるようです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン座流星群が極大

2006-10-21 19:53:40 | Weblog
オリオン座流星群が今日極大です。
新月なので、条件的には良さそうです。
一時間に十個程なのですが、久々に流星を見てみようと思っていたら、どうやら、天気が良くなさそうで残念です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

2006-08-14 01:43:07 | 映画
邦題パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト、オリジナルは、Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest
邦題では 'the' が取れてしまっています。

まあ、それは良いとして...。

随分と興行成績は良いようですが、やっぱり2作目、見事に期待を裏切ってくれました。
ファンの方々には申し訳ありませんが、久々に、「1800円返してくれー」と言いたい程。とっても残念でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ダビンチ・コード

2006-07-03 01:44:11 | 映画
そろそろ空いてきただろうって事と、終わってしまいそうって事でオリナス :::olinas:::でダビンチ・コードを見てきました。いまさらなんですが...。

内容は、う~んって感じでしたが、主演女優のオドレイ・トトゥが綺麗だったので、良しとしました。
この人、アメリの人だったんですね。役柄のせいかどうかは分かりませんが凄く良くなっていて、全然気がつきませんでした。

映画館は、出来たばかりの様で、とても綺麗で良かったのですが、最近はやり?の予約制、一時間くらい前に言ったのですが、最後列の端の方でした。
予約制の映画館に行って毎回思うのは、どうしてキャンセル待ちをしないんだろうということ。
今日もはっきり確認したわけではないですが、もし、キャンセル待ちがあるのなら、端の席なので、「キャンセル待ちをしたらもっと良い席で見られるかもしれませんよ」くらいの事を言ってくれても良さそうなものなのにって思ってしまうんです。
案の定、映画が始まってみれば中央付近の席も空席が結構ありました。

映画館としては、それ程大きくなく、列毎に高さがだいぶ違ったので、端だからといって見づらいってことはなく、映画の種類としても、特に中央付近でないとって事も無かったので、良かったんですけどね。

音響の凄い映画だったら残念だったかもしれません。

一応もう一度書いておきますが、良い映画館でしたよ。本当に。お勧めしても良いくらい。
ここの映画館がって事ではなくて、最近良くある予約制でなぜキャンセル待ちをしてくれないのだろうって事なんです。

そうそう、食べ物を持ち込めっていうくらいの勢いで、ポップコーンやらなんやらと売っていて、勿論買って入ってくる人たちが結構いたのですが、大きいんですよ、サイズが、アメリカーンってくらい。プレートに載せて持ってくる人も多く見かけるくらいでしたから。

それなら、新幹線の座席みたいにシートの横に折りたためるテーブルを付けるか、プレートを固定できる様にした方が良いんじゃないかとは思いましたね。邪魔そうだろうなーってのは勿論、うかつに買って入ったら、ぶちまけちゃわないかとヒヤヒヤしますね、きっと。

隣で(入り口付近でも)、甘ったるーい強烈な匂いがしても、そういう映画館なので、文句はいいませんけど。

って、ここまで書いてふと思ったのですが、シリアスでない映画をポップコーン片手にバリバリ食べながらお気楽に観るには最高の映画館なのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイリオ

2006-06-28 07:17:24 | PC
来年発売になるMicrosoft Windows Vistaに採用される予定のメイリオ (Meiryo) を入れてみました。
barlog ≫+||||≪ - 2/28からダウンロードできます。

インストールしてみると、思った様に綺麗になりません。
そうそう、ClearType(クリアタイプ)を有効にしないといけませんでした。
インストール後はMicrosoft PowerToys for Windows XPで調整して完了です。
「for Windows XP」とある通り、Microsoft Windows XPでしか、このツールは使えません。コントロールパネルから再調整できます。

Microsoft Windows XPで、一足先に綺麗なフォントを使ってみたい方はどうぞ。

早速、ブラウザのフォントを変えてみたのですが、ちょっとフォントが大きくなってしまって間延びした感じになってしまい、余り私好みではないので、別のフォントも試してみることにしました。

今度は、「Osaka」フォント。
Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクトから、ダウンロードして、インストールしてみました。
こっちの方が素敵、私好み、そしてお勧めです。

ちなみに、フォントのインストールは...
1.コントロールパネル->フォント を開いておきます。
2.フォントをダウンロードして解凍します。
3.「2.」を「1.」にドラッグアンドドロップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加