*CHEERFULLY LIFE*

23歳女子の日記です(^^)♪

児童養護施設に勤務!社会人2年目☆

地元論・自立論・空腹集中論・ブログ論

2009-10-10 23:31:24 | Weblog
今日ね、バイトに遅刻してしまいました…。

あたし、学校とか自分の中で決めた「図書館に行く時間」とか(笑)には遅刻するけど、
バイトに遅れたことってなかったのよ!!!
だから超~ショックで。

本当に凹みました…
でも、おかげで、周りの人の優しさに気付くことができました。

寝坊して遅れてきて勝手に凹んでたら、
「うざっ」ってなる人の方が多いと思うの!

なのに「大丈夫だよ」「具合悪い?」「俺もやるし」

…優しいよー
泣いちゃうよー??

本当に、私の周りっていい人ばっかなんです。

地元も良いし。
大学もなごやか。

昔は、その独特の温かさ、真面目さを「嫌だな…」なんて思うこともありました。
でも、本当にいいことだって最近になって思う。

思いやりいっぱいの、ちょっとダサい(笑)、この街で育ててもらって良かったな♪



そんな優しさに包まれまくりで育った私、
人に甘えてばかりでここまで生きてきましたw

でも最近自覚していて。
「…あたし甘えすぎ?」って。

養護施設に実習に行ったりする中で、
ヒトを思いやる大切さとか
周りに感謝する気持ちの大切さを学んで、
自分の普段の生活にフィードバック(?)して。

そんな私の今月の占い(笑)、キーポイントが
「人に頼らない」

…!

なんかガツーンときたのね。

あたし、人に頼ってばっかりだなぁって。
気づいたんですよ。

もともと、忘れっぽいしおっちょこちょい(しかも度が過ぎてる)で、
生きていくために(大袈裟か)、人に甘えて頼る術を身につけてきたってのもあるような気がするんだけど…
(昔はそれがうまくできなくて、失敗やら劣等感で辛い思いをいっぱいした)、

でも、少しづつだけどあたしも成長してきてると思うから。

いつか、自分の足で立つ日が来るから。
(まぁ、人は一人では生きていけないけどね☆おおよそ、って意味で)

人に頼って、おんぶに抱っこ♪じゃ、

いけないんじゃないの?

ってこと、なの、かなぁ。




なぁんて。




話変わって。
今日は活動的に過ごしましたよw

寝坊して10分で家を出、
走ってバイトに行き(まぁ大体電車だけど)
申し訳なさからやたら働き(やたらウロウロしてただけ?笑)
子どもといっぱい話して、
13時にバイト終わって、
買い物したり(タイツ3本!と、non-no♪)
図書館行ったり(シュタイナー教育…)
本屋さんでだらけたり。
うちでも、湯船にゆったり浸かってヘッドスパしたり、
就活サイト見たりカレンダーのダウンロードしたり、
あ!パソコンとプリンターの接続もした!
(パソコン嫌いで中学の時から「やってやって~」だった私にとってはすっごいこと!)

こんなに活動的だったのは久々!
そんな今日…
私の摂取エネルギーは、
朝電車で飲んだ「缶コーヒー1本」でした!!!

図書館で育児雑誌読んでた時、食べモノのページ見たらお腹が「グォォォォォォー!!!」って鳴りましたよ。えぇ。恥ずかしかったよ。隣のお兄さん振り返ってたしww

集中したい時は、何も食べない方がうまくいくのはあたしだけ??

食べると寝ちゃうんだもん。
それになんか疲れる。

ただ、ご飯食べないと、頭は冴えるけどお腹は空くので…
お腹の音と、たまに「お腹減ったぁ…」ってつぶやく(のに食べない。うざい。)ので、人気がないところで作業がしたいです。



長いなー今日。
そう、なんかとっても気になったので桃のブログを見てました。さっき。

でね、最初の方のコメントで「ブログなんか書いて、芸能人ぶるな」とかあって。

そういえばブログって、なんで書くんだろって思った。

けど、あたしは、毎日ではないけど(あくときは本当あくし)更新してて、
でも知り合いには見てほしくなくて、
でも「自分にだけ公開」にはあんまりしたくなくて。
ちょっとだけ閲覧数も気になったりするww

なんなんだろうね?
でも、今ブロガーって増えてるんだよね??

自分の中の想いを、書くことで整理したいのかな。

でも、閲覧数とか気になるのは…
なんだろう、やっぱり心の奥底で、誰かに自分の素を、本性を、
見てほしいのかな?

他人と完全に分かり合うって無理だよね。
「僕らは違った個体で」、ってミスチルの歌にも出てくるけどさ、
前は「そんな寂しいこと言わないでよ…」って思ってたの…。

でも、まぁ20年生きてきて、
人と人は完全に分かり合うことはできないってわかったよね。

心の奥底をさらけ出し合って、
なにもかも打ち明け合っても、
相手のことを全部理解はできないよ。

それは、
自分自身でも説明できない何か(相手に伝えることができない何か)があるから、かなってあたしは思う。

「認め合えばそれでいいよ」
これもミスチルだけど、
これでも十分に難しいよ…。
相手のすべてを認めて受け入れ(は、しなくてもいいんだろうか)ることって…
実は難しい。

っていうか、認めることより
さらけだすこと、さらけ出してもらうことが難しいかな。

どうしても拒否されたり傷つけられるのが怖いからさ、コアの部分って出せないじゃん。

出された方も、受け止められるタイミングとかいろいろあるじゃん、きっと。


なんか難しくなってきたけど。
ブログは、自己表現の手段として、
簡単に言うと、自分の中のどろどろとかなんかそういう、仲良しのお友達に見せたら引かれたり重たがられそうなものを流すために使ってます、あたしは。

前、
「心のトイレ」の話を読んだな。
心の排出物を出す必要があるんだって(とっても簡単にまとめました)。

たぶんあたしにとってブログはトイレ。

そう、そんな感じ。

明日早いしねるわ~
おやすみw

最新の画像もっと見る