インコのクー♪と懸賞大好き!

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが〜
「へえ〜!」と思ったよもやま話のブログです☆

【ショップジャパン】空気で揚げるから揚げ油を使わない!!エアウェーブフライヤー使ってみました♪

2015年08月30日 19時08分33秒 | 購入品レポート(レビュー)

ショップジャパンさんで、油を使わず空気で揚げる・・・という画期的な調理家電
「エアウェーブフライヤー」を買ってみました!
その△竜事です〜 





「エアウェーブフライヤー」についてのわかりやすい説明は、販売元のショップジャパンさんに
めっちゃわかりやすい説明動画がありますので、まずはコチラを御覧になってみてくださいねー

エアウェーブフライヤー動画はコチラ





前編その,任蓮到着したエアウェーブフライヤーについて、ざっくりとご紹介させていただきましたので、
本記事では、実際に使ってみたところを、ご紹介させていただきたいと思います♪

世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』



-------------------------------------------------------------------------



■最初に「エアウェーブフライヤー」で作ったのは、
フライドポテトと鶏の唐揚げ♪■



まず最初に「エアウェーブフライヤー」で作ってみたのは、フライドポテトです。

ネットスーパーで買った冷凍タイプで、すでに油で揚げてある・・・というオーブン用ポテトです。



最初に3〜4分予熱した方がカリッとできるということなので、そのようにしました。
実際にポテトを加熱した時間は、13〜15分位かな〜?
曖昧なのは、タイマーがダイヤル式なので、目分量で回しているからです。。。


途中で1回フッた方が良いというので、1度バスケットを引き出して、
中身を揺すっておりますです。


ハイ、出来上がりましたよーーー!!



なるほど、ホクホク・・・
でもって、外側のカリっと感も確かにあります♪
油分が少ないので、素揚げみたいな軽い感じのフライドポテトに仕上がっていました。



続いて、鶏の唐揚げを作ってみました♪

トリセツの基本レシピにも作り方が載っていますが、加熱時間の目安と
上手に調理するポイントを参考にして、自分なりのレシピで作っています。




・・・と言っても、鶏もも肉に塩コショウして、生姜・にんにく・醤油で下味付けて、
片栗粉をまぶしただけですけどね〜


全体で約15分加熱していて、途中で1回お肉の上下を返しています。



ハイ、出来上がりです〜



衣にバスケットの跡が付いたのが残念ですけど、カリっとジューシーに仕上がりました♪

第一弾と第二弾で仕上がり具合が違っていたのは、本体の予熱温度と加熱時間の違いだと思います。
2度めの方が、高い温度で始めて、時間も少し長く加熱しています。



残念なのは、具材同士が重なってしまうと、熱風が通らなくなるため、
仕上がり感がイマイチになるらしいので、1度に大量に調理できない・・・ってことですね。


この日、ワタシが食事の支度を始めたのが遅かったので、途中で
息子に急かされてしまい、半分はフライパンで焼く羽目になりました。
(本来は揚げるべきですが、揚げるのは面倒でしたので、多めの油で焼きました)




鶏肉って、中までしっかり火を入れると、なんだかパサパサになっちゃいますし。
外側がいい具合だと、中が赤かったりしますからね〜



フライパンでの調理よりも、「エアウェーブフライヤー」の方が美味しく出来た気がしました。




そういえば。
残念と言えば、モーター音がちょっとデカイのも気になりました。

音風での料理なので、これは仕方ないと思いますけど。
結構大きな音で「フォーーーーーン」と風が回るような音がしますので、
慣れるまで、最初はちょっと気になるかもしれません。


あと、初回利用時のみ、ちょっとプラスチック臭のような異臭がしました。
「バスケット&バスケットパンを軽く洗って・・・」という手順にしたがって使用しましたが、
最初にスイッチを入れた際に、少し嫌なニオイがしました。

でも、これはおニューの時だけです。
後はニオイも気にならなくなりますので、問題ないかと思います♪



■「エアウェーブフライヤー」で作ったトンカツとエビフライ■


唐揚げの次に作ったのは、エビフライとトンカツです。



レシピを見ると「パン粉にオリーブオイルを少量加えて、パン粉をフライパンで炒めてから使うと
色目よく美味しく仕上がる」
と書いてあるんですけど。


それはちょっと面倒だなー!と思いまして、普通にパン粉をまぶして加熱したところ、
若干、白くなったままのところがあって。



具材自体から、あまり脂が出なかったみたいなので、
普通のフライに比べると、衣が硬くて、クリスピーのフライみたいになりました。


とはいえ、中身がパサパサ・コチコチかと思ったら、そんなことはなくて。
エビフライもトンカツも、中はちゃんとフワっとしていたのは意外でした〜



でも、フライに関しては、衣を炒めるまではしなくても、少しは油を足した方が
いいかもしれないなーと思いました。たぶんその方が美味しくなりそうです。



スプレーで吹き付ける・・・という方法もあるようですので、そのうち試してみたいと思います。




■「エアウェーブフライヤー」を下ごしらえに使う■


次に作ったハンバーグは、「エアウェーブフライヤー」で9割方火を通してから、
ハンバーグソースでさっと煮込みました。



ハンバーグもね、いつも煮込みすぎてカチカチになっちゃうんですけど、
「エアウェーブフライヤー」を使ったら、お店のハンバーグみたいにふっくりしました!!


豚のバラ肉と鶏手羽も、下揚げするのに使いましたよ〜



豚バラは、もうちょっと加熱しても良かったみたい。
この後、土鍋で甘辛あんで絡めて煮ました。

鶏手羽は、中華のチリソースで長ネギと煮絡めて。。。


下揚の時点でほぼほぼ火が通っていると、ソースはさっと絡めるだけなので、
調理がかなり簡単になります。

しつこいようですが、中もジューシーに仕上がるので、ホントに
楽に美味しくできるようになった気がしています♪




■「エアウェーブフライヤー」を温め直しに使う■


天ぷらはね。さすがに衣がバスケットの下に落ちてしまう気がして、
普通に天ぷら鍋で揚げました。




でもって、冷めてしまった天ぷらの「温めなおし」に使ったところ、
いつも再加熱に使う「オーブントースター」よりも、まんべんなくカリっとするところが良かったです。


オーブントースターだと、自ら出た油で下部分がベタッ。。。となってしまいますけど。
「エアウェーブフライヤー」は、温風加熱のせいか? ベタっとなるところがなくて、
全体的にサクっと仕上がっていた気がします。



「でも、オーブンペーパーを強いて加熱したら、やっぱりベタっとなるかしら?」
・・・と、市販品のコロッケで試してみたところ。。。



オーブンペーパーに接している部分も、ベタベタ感がなかったように思います。
予熱なしで3〜4分加熱しただけなので、アッツアツではなかったですが、
いい感じに食べごろに温まって、しかもカリっとした衣になって♪


夜遅くに帰宅した息子は、アツアツに加熱して、喜んで食べていました。



「エアウェーブフライヤー」は、アルミホイルやオーブンペーパーを敷いた状態でも使えますので、
帰宅時間がバラバラで、個々に夕食を食べるような時にも便利ですね〜
(ペーパーが大きすぎると、熱風で煽られて変な音がするので、ご注意ください)


冷めた揚げ物を、レンジやトースターで温めるより、簡単に美味しくなりますし。
使った後にペーパーを外しておけば、いちいち洗わなくても、後から使う人が
汚れていて嫌・・・ということがありませんから〜


もちろん敷物をしただけでは、全く汚れないという訳ではありませんので、
皆の使用が終わったら、洗っておくことをおすすめしますが。


ひとり暮らしの方ですとか。
夫婦二人暮らしですとか。
ちょっと使ったくらいなら、数回分まとめて洗うのでも大丈夫かもしれないです〜


使い方が簡単なので、だれでも使えるあたりも魅力ですね。



■「エアウェーブフライヤー」は、メタボやダイエットが気になる方にも!■


「エアウェーブフライヤー」の取説によりますと。

フライドチキンで、最大83kcalのカット。
トンカツで、最大100kcalのカット。
脂肪分 最大83%のカット。


・・・となるそうですので。


油の摂り過ぎが気になる方にも、おすすめの調理家電であると思います。


ということで。
ワタシも万年ダイエッターですからねー!!
近いうちに油で揚げないドーナッツやアップルパイも、作ってみたいと思っています〜



その際はまた、ご紹介させていただきますねん♪



■「エアウェーブフライヤー」購入時に気になったことを聞いてみました■


39日間返品保証は、使用後でも大丈夫?

ショップジャパンさんの「エアウェーブフライヤー」には、
39日間の返品保証がついています。



サイト内の「安心の39日間返品保証」詳細を拝見すると、
「開封後の返品をお断りする商品もございます」と書かれているので、「エアウェーブフライヤー」はどうか?
と聞いてみました。


答えは、使っていてもOKだそうです。
調理で食材を入れて使用をした後であっても、気に入らなければ返品させていただけるとのこと。

それなら、安心して購入しやすいなーと思いました。


スライサースバヤイサーの保証はある?

付属品のスライサー「スバヤイサー」は、保証対象なのか聞いてみました。

お答えは「プレゼント扱いのお品なので、対象外」とのことでした。
コレ、めっちゃ使える調理器具なんですけどね、ダイヤル部分が壊れやすそうなので、
大事に使わねば・・・と思いました。

スライサーのレビューは、また別途、ご紹介させていただきます。


※2015.09.07 レビュー公開いたしました。
 ⇒【万能スライサー】料理の腕が上がったみたい!千切り・みじん切り・短冊切りがラック楽のスバヤイサー♪



別売りの付属品は、後で買える?

レシピ集やスプレーなどの別売り商品は、本体注文時でなくても買えるそうです。

ただ、ものによって、本体と一緒に買えば安くなることがあったりするそうですし、
送料がかからずに購入することができますので。

欲しいなーと思うのであれば、本体購入時の方がオススメだそうです。


購入時に表示される4年保証(保証延長)について。


「エアウェーブフライヤー」をカートに入れると、延長保証の
追加がおすすめされています。

4年延長保証が、2980円とは安いですよねーーー!!


付けた方がいいかなーと散々迷ったワタシですが、修理していただくのに、
送料がかかったり、部品代がかかったりはしないのかな?

こんな時はだめ。そんな理由での修理は対象外・・・と、実際はあまり
使えない保証だったりするんじゃないかな?

そんな風に考えて、延長は付けなかったワタシですが。


ううぅ〜つけときゃ良かったーーーー!!


落下による破損とか、水没による破損とか。
そうした故障は対象外とのことですが、普通に使っていて起きた不具合の場合は、
送料も部品代も、全て無料でご対応いただけるとのことでした。


すごいなー!
だって、4年も使っていれば、タイマーのダイヤルとか、絶対壊れると思うんですけど〜
それもタダで直してくれるらしいです。

4年延長保証が付けられるのは、購入時だけ。
これは後付できませんので、ホント、つけときゃよかったーと思いました。



在庫処分品(旧型番商品のセット)は何が違うの?

ショップジャパンさんの「エアウェーブフライヤー」の商品ページ
下部に、在庫処分品(旧型番商品のセット)の記載があるんですよね。

限定20個限りで10330円のお得・・・という商品です。


旧型番・・・って、現在販売されている商品と、何が違うんでしょう???
カタチがちょっと違うとか? パワーがちょっと劣るとか?


具体的な記載がないので「やっぱ、新しい方がいいよねー」と思って、
通常価格の「エアウェーブフライヤー」を購入したのですけどね〜


うう・・・ワタシ、別に、旧型番でもよかったな〜ーーと思いました。


だって。
形状も機能の、変わらないそうなんですもの。
何か劣るとか、変わっているとか、そういうことは何もなくて、状態は一緒なんだそう。

じゃあ、型番違いって「どこが訳あり?」とメチャメチャ不思議なんですけどね。
保証も普通につくそうですし、1万円も安いんだったら、こっちでよかったなーと思いました。


「20個限定で売切り御免」・・・ということですので、いつまで買えるか?わかりませんけど。
(なくなっちゃったらゴメンナサイ)


スバヤイサーも付いてくるし。
「在庫処分品」は、めっちゃお得と思いますーーー!!




・・・ということで。

日曜日の夜遅くに、ワタシのしつこい質問にもかかわらず、とても親切に教えて
くださったショップジャパン・オペレーターのお姉さんに感謝♪


こういう対応は、購買意欲にも関係しますね〜
ご対応も、質問した内容への回答も良かったので、また買い物してもいいなーと
大変好感度がアガりました。


欲を言えば、今回ワタシが疑問に思ったような内容を、
予めサイトに詳しく書いておいていただけたら、もっとヨカッタ・・・と思いますけど。
カスタマーサポートが充実している分、仕方がないですかねぇ〜



ショップジャパンさんの「エアウェーブフライヤー」♪

揚げ物するのは面倒臭いとか、温めなおしを食べる機会が多いとか。
ヘルシーなご飯を食べたい方や、凝った料理をなるべく楽に作りたい方にもオススメです。


機能的には、某大手メーカーさんの多機能オーブンの「揚げ物」機能に似ているという印象でしたので、
「多機能オーブンは、高額過ぎて買えないけど・・・」という方にも、向いていると思います。


ぜひ、ショップジャパンさんのサイトで、PR動画を御覧になってみてください♪
絶対に欲しくなること、請け合いですよーーー☆





本記事掲載の「エアウェーブフライヤー」は、ショップジャパンさんのサイトでどうぞ!

  ⇒エアウェーブフライヤー

世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップジャパンさんの1番人気アイテムは、コチラだそうです
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』





『家電』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ショップジャパン】空気で揚げ... | トップ | 【万能スライサー】料理の腕が上... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。