インコのクー♪と懸賞大好き!

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが〜
「へえ〜!」と思ったよもやま話のブログです☆

絹&綿靴下の重ね履きでビックリ☆しもやけ足指に不思議な現象が・・・

2014年02月05日 10時37分05秒 | 美容と健康♪
*2/5:文末に加筆しました


昨年末に「シルクパーティー」さんのセミナーに参加した際に、
シルクと天然繊維を組み合わせた「重ね履き靴下」なるものをご紹介いただきました。



シルクパーティーさんの『プレミアムソフト』は、
5本指⇒5本指⇒先丸⇒先丸・・・と、1度に4足重ねて履く「重ね履き用の靴下」ですが。

『プレミアムソフト』のスゴイところは、内側が絹・外側が綿という2層構造になっているので、
4枚で8枚履いたのと同じになる・・・というトコロです。




冷え性の人は「5本指靴下を重ね履きすると良い」というのは、これまでにも聞いたことがありますが。


なんでも、冷えとり健康法というのがあるのだそうでして〜

これは「半身浴・靴下の重ねばき・腹七分目」といった生活改善が、
心と体の冷えをとることになる・・・という、東洋医学につながる健康法であるみたいです。


詳しく知りたい方は、医師であり「冷えとり健康法」の提唱者でもある
進藤義晴先生の著書を読んでみてくださいねー!!


進藤 義晴先生の冷えとり健康法







「シルクパーティー」さんの靴下は、この冷えとり健康法を実践するのに最適!!
。。。ということで、ワタシも試してみることにしました。
*しもやけの写真は後の方です。写真だけ見たい方はスクロールしてください*



最初に履いてみたのは12/20の夜です。
就寝時に履いて寝たのですが、その日の晩から足指に激痛を感じてびっくりしました。

足の指の股が、メッチャ痛い!! 
5本指靴下を上に引き上げすぎて、足の股に靴下が食い込んでいるのかしら???



そう思って、夜中に靴下を履き直してみました。
が・・・
それでも痛い!!  なんでだろう??? 靴下の4枚重ねに慣れていないせいなのかしら???


ですが、その翌日もその翌日もやっぱり痛い。
ただし、試しに昼間に履いてみると、夜ほどの痛みは感じられず・・・

ですのでワタシは、足の指を動かさないことにより、うっ血して痛いんだろうと解釈しました。
「絹の持つ排毒パワーによる好転反応=めんげん」でもあるんだろうな。。。とも思っていました。



先日(1/27)に、再びシルクパーティーさんにお会いする機会がありましたので、
「プレミアムソフトを履くと、足の指が痛い」ということについてお尋ねしてみましたところ。。。


「毒が出ているのかもしれませんね。
 靴下の重ね履きをして激痛があるという方は、割りと多いようです。
 なぜか?2枚重ねでは起こらないようでして、3枚以上重ねると感じる方が多いみたいで。
 なので、あまりに痛い時には、1枚脱いでみてください。痛みがおさまるかもしれません」


。。。というようなお話を伺うことができました。


不思議だーーーー!!
足指に激痛・・・ワタシだけではなかったんだーーーー!!



その晩、やはり足の指に痛みが出たので、特に痛かった左足のみ4枚目の先丸靴下を脱いでみました。


ホントだーーー!!だいぶ痛みが和らいだ気がする・・・
なんでなんだろう??? 靴下を1枚脱いだだけなのに、全然違う!!




排毒で足が痛いということならば、痛みを我慢して履き続ける方が良いのだろうとは思いましたが、
ワタシは自分に甘い人間なので(笑)
ついつい、左足は3枚でOKとしてしまったのです。


で・・・・数日後、良くなってきたと思っていたしもやけが復活・・・したような気がするんですよね〜

汚い足で恐縮ですが、ちょっと不思議な現象なので、よろしかったら見てやってくださいませ!!



-------------------足指のしもやけの変化----------------------




もともとの写真が無いのが残念ですが・・・
冬の間ワタシの足はしもやけで赤紫色に腫れるのですが


1ヶ月間ほど靴下の重ね履きを続けたところ、赤味がピンポイントになっていることに気が付きました。




ねー? なぜか? 足の指の両脇に1箇所づつ赤い丸が!!
左足・人差し指の小指側には、血豆みたいなものまであって。


右足の方は、左足指よりは薄いですが、やっぱり同じように赤い丸に・・・




不思議だなー! ここから毒が出ているのかなー?


こちらは↓1/25 朝の撮影です。 ねー?!やっぱり、指の両側に赤い丸!!





でもって、1/27にシルクパーティーさんに「1枚脱ぐと痛みが和らぐ」とお聞きしましたので、
それからは、左足だけ3枚履きで寝ていたのですけれど。。。。


そしたら、しもやけの腫れ(赤紫色のムクミ)が左足に復活してきたように思いまして。
4日ほどで、慌てて4枚履きに戻しました。



こちらは本日(2/3)の朝に撮った写真です。




赤紫色のしもやけ指で、なんだか腫れて見えるでしょう?
人差し指からは、なんだか膿みたいなのが出ちゃってるし・・・・



右足の小指の赤味もちょっと濃い感じではありますが、
両足を並べてみると一目瞭然・・・
左足の人差し指が不健康な感じに見えますーーー!!




プレミアムソフトの靴下を4枚重ねて眠りますと・・・
やっぱり、足がズキズキと痛みます
日によって痛みに差はありますけれど、痛みの強い日には目が覚めるほどの激痛を感じたりもします。



不思議・・・不思議・・・めっちゃ不思議!!
足裏の「反射区」の図を見てみても、ワタシの「赤丸」部分にツボ(反射区)らしきものはないですし。




単にこの部分に血が淀んでいるだけでしょうか?
この部分から排毒されているんでしょうか



とにかく痛いは痛いのですけれど、靴下は脱がない方が良いような気がしますので、
ここ最近は我慢をしています。


暖かくなってしもやけが治ったら、激痛を感じることはなくなるのかしら?
それとも、体の毒出しを終えるまでは、しもやけに関わらず痛みが続くものなのかしら???


シルクパーティーさんのセミナーで同席されたブロガーさん数人にも、
お尋ねしてみたのですが、ワタシ以外に「激痛」を感じていらっしゃる方はいないようでした。



うーん・・・それだけワタシには「毒がある」ということなのでしょうか???



とにかく不思議な「冷えとり靴下重ね履き」による副作用?なのでございました!!


冷えとり・靴下の重ね履きについて気になる方は、
ぜひ、シルクパーティーさんのサイトをご覧になってみてくださいねーーー!!

足指の激痛・・・をアナタも?!





シルクパーティーさんの公式サイトはこちらから。

冷えとり靴下で足元からポカポカに!  足元の冷えによる体調不良にお悩みなら、上質シルクの冷えとり靴下がおすすめです!  冷えとり靴下専門ショップ シルクパーティー


冷えとり靴下4足組シルクパーティープレミアムソフト




関連記事はこちらでどうぞ!
 ⇒ シルクパーティー・冷えとり健康法関連アイテム・レビュー記事まとめ




2/4 加筆


昨夜、本記事を公開した後、いつものように「シルクパーティーさんのプレミアムソフト」を
4枚重ねで寝たところ・・・
なぜなんだか??? 昨夜はあまり痛みがなかったのです。

あれほど毎晩痛かったのに、なぜなんだろう???と考えて、
思い当たるのは次の2つです。

・うっかり「合成洗剤」で洗濯をしてしまったこと。
 いつもは「せっけん」使用ですが、洗濯機(ネット使用)で普通に洗って、天日干し⇒乾燥機にかけました。

・日中、シルクパーティーさんの「絹木綿」なる靴下を履いていた。(昨日がお初です)



まさか、ブログに書いたから・・・ということはないと思うんですけど、
なぜ昨夜は痛くならなかったのか?
本当に謎です。 めっちゃ不思議・・・気になっています。


冷えとり靴下・・・なかなか奥が深いですぅ〜


2/5 再加筆

昨晩、激痛復活しました。
両足とも、足指全体がズキズキでメチャメチャ痛かったデス。

昨日は、洗濯こそしなかったものの、日中は「絹木綿」靴下を履いていましたし、
何が違うのか?わかりません。

絹の毒出し、ますます謎です。。。

 

レビューポータル「MONO-PORTAL」  

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルクの靴下を洗濯するなら☆お... | トップ | くまポンでランチョンマット買っ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気の毒に (北風かんたろう)
2015-12-26 08:05:10
しもやけでのご苦労お察しします。
しもやけは全身の血行と関係していて、末端の指まで血が巡らずに冷えて症状が出るのです。
対症療法としては、靴下を履いて外部から温めることや冷やさないことです。しかし、根本治療としては血行を良くし、足指まで血の巡りをよくすることです。

したがって、昼間は外出などで冷える可能性があるので靴下や靴底用カイロを張るのがよいかと思いますが、夜布団の中での靴下は、足首や足指を圧迫して血行が悪くなるので逆効果です。ですから、靴下四枚履きよりも二枚履きを奨められ、それにより少し改善されたのでしょう。
夜は良くマッサージし、タンポなどで足元を温かくして素足で寝られるとよいですね。
なお、人の皮膚から毒が出ることはありませんので、まやかしにはご注意ください。
いろいろ努力はしているのですけど。 (きりまる)
2015-12-26 09:36:37
北風かんたろうさま

コメントありがとうございます。
しもやけは全身の血行と関係・・・ってことは、幼少期から血の巡りが悪かった・・・ってことですね。ワタシ。
なんでなんだろう???

今は、溶岩ヨガに通ったり、フットヒーター使ったり、美容ローラー使ったり・・・
サプリもいろいろ飲んでみたり、食事も気を使っているんですけどねぇ。
そうカンタンに良くなるもんではないですね。血の巡りって〜

最近は、寝具に発熱機能?のふわふわ毛布を使っているので、気持ちが良くって素足で寝ています。

ワタシ、足の指から出た膿は、悪い血が出てきたのかなー?と思っていますが、そんなことはないんでしょうか?

参考となるお話をいただき、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。