インコのクー♪と懸賞大好き!(へぇ~ばな)

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが~
「へえ~!」と思ったよもやま話のブログです☆

イイハナ・ドットコムさんに聞く【2013.母の日ギフト】攻略法! 押さえどころはこんなトコ♪

2013年03月31日 23時18分48秒 | ギフト
先日参加させていただいた“花とギフトの母の日フェア”で、
千趣会e87.comさんから「母の日ギフトの売れ筋傾向やオススメ商品」について
教えていただきました~

ちょっと意外なお話だったのですけれど、押さえるべきポイントはこの2つ。 
『鉢植え』と『お菓子』なんだそうですよーーー!!

icon
icon
icon
icon




その1:母の日は鉢植えをおさえる!




てっきり、そのまま飾れるアレンジメントや枯れないプリザーブドフラワーだとか、
女性だったら誰でも嬉しい“豪華な花束”あたりが人気なんだろうな・・・と思っていたのですけど。


鉢植えですって!!
しかも、お花の種類は、カーネーションやバラではないんです。


ちょっとびっくり!
アジサイとベゴニアの鉢植えが、とても人気があるのだそうですーーーー!!


ちなみに、昨年の母の日ギフト人気No.1商品は↓こちらのベゴニア
「リーガースベゴニア ボリアスダーク」iconです~!!



イイハナさんの母の日先行販売(2013年3月初旬)の人気状況を見ても、第6位に入っていまして、
まだまだ伸びるだろうということでしたが、3/30の今日現在で第5位にランクアップ♪
今後の売れ行きが気になるお花でございます~



しかしまた、なんでベゴニア???なんでしょうねー?!
ボリュームがあって、花持ちが良くて、価格的にお手ごろ・・・だからでしょうか?!

やっぱり、お値段安くて見栄えがする・・・ってのは、ギフトを選ぶ上で大事ですもんね☆


ワタシ的には、「リーガースベゴニア ボリアスダーク」ちゃんの
キレイなグラデーションの花色に惹かれます♪




イイハナさんの商品ページからお借りしました
こちらの画像をご覧ください~♪ ね~?!いい感じにグラデーションがついてますでしょー
 
icon
icon
icon
icon



さらに言えば、ベゴニアという花は、とても扱いやすい丈夫な種なのだそうでして。
そう手をかけずとも、すくすく育つみたいですよ


置き場所としては、風通しの良い・レースのカーテン越しに光の入るところが良いのだそうです。
リビングの出窓なんかは、最適ですねーーー!!

気をつけた方が良いのは、直射日光・日陰におきっぱ・蒸れた状態~
葉焼け・休眠・アブラムシやうどんこ病の原因になるらしいです。


つまり、部屋の中で花を楽しみながら、風通しを良くしてあげて、
時々水や液体肥料をあげれば、大丈夫。。。ってことですね。

イイハナさんのギフトには、栽培説明書や肥料が付いているそうですので安心デス


終わった花は早めに摘んで切り詰めてあげると、また花が咲くらしいので、
年に数回花が楽しめるというのは、なんだかお得な感じがします~



イイハナさんのリーガースベゴニアの種類は4つ(2.13.03.31現在)
バラのような八重咲きのベゴニアは、どのカラーもとってもキュートで愛らしいです。





花言葉は「幸福な日々」・・・ということなので、
ベゴニアって、母の日ギフトにうってつけのお花だったんですねー!






続いてのオススメギフトの鉢植えは「フェアリーアイ」というアジサイです~

icon
icon

「アジサイ フェアリーアイ」
icon



妖精の瞳・・・だなんて、めっちゃ素敵な名前のアジサイですけど。
なんで母の日に紫陽花なんだろー??? ・・・やっぱり疑問に思うんですよね。


乾燥にも強く、日陰にも耐える・・・という強い花でもあるそうなので、
手入れもしやすいのだろうとは思いますが。。。


確か、紫陽花ってお見舞いに持って行ったらいけない花の1つでしたよね~
なんで、お見舞いにタブーなんだったかなぁ???・・・そう思って、調べてみると。


紫陽花は色が褪せるから・・・という説もあるようですが、
紫陽花の切花は1日モツかモタないかくらいで首からうな垂れてしまうから・・・という現実的な理由と、
鉢植えは、花の種類に関わらず「根付く=寝付く」で縁起が悪いから・・・という
切花も鉢植えもダメ・・・というタブーが重なるからなんだろうなーと思いました。


それならば、母の日ギフトに紫陽花がタブーということにはなりませんね。
むしろ、この「フェアリーアイ」iconというアジサイは、
色あせるどころか、逆に色づく!!


ピンク⇒緑⇒赤・・・と3段階で色の変化が楽しめちゃうという紫陽花なんですー!!
icon
icon




『咲き始めはガクアジサイ、花が咲き進むにつれて手まり状になり、
 ピンクからグリーン、秋にはチェリーレッドに変わり、約半年間
 色々な表情をお楽しみいただけます。』
←e87.comさんより


アジサイって、花のように見えている部分は実は「ガク」で、
花自体はとても小さくて見えにくいものなのだ・・・とイイハナさんに伺いましたが。
季節によって花の形態や色が変わるというのは、楽しいですよね~


3月上旬ではまだアジサイが咲いていない・・・ということで、
“花とギフトの母の日フェア”のイベント会場で、「フェアリーアイ」を撮影することができませんでしたが。

「吸い込まれてしまいそうに美しいアジサイ」なのだそうですし、
イイハナさんの先行販売と現時点での人気ランキングで、見事に1位を獲得している鉢植えですからね~
バイヤーさんのイチオシギフトでもありますし。

ぜひ、本物の「フェアリーアイ」が見てみたいです!!(色の変化も)



ちなみに、アジサイの花言葉を調べてみると。

「移り気・無常・冷淡」なんていうのもあれば、「辛抱強い愛・元気な女性」なんているのもありました。
中でも「これいいジャン!」と思ったのは、『家族の結びつき』という花言葉です。

書かれていたのが、どれもアジサイを販売されているページばかりでしたので、
ちょっとばかり「作為的」なものを感じなくもないですが。。。


小さな花(ガク?)がたくさん集まって、ひとつの大きな花になる・・・というあたり、
確かに『家族の結びつき』というイメージがあるかも~

・・・ということで、母の日にアジサイをプレゼントするのであれば、
ぜひこの花言葉を、メッセージカードに添えておいてくださいねー!!




その2:母の日は「こだわりのお菓子とお花のセット」をおさえる!



アジサイやベゴニアよりもやっぱりカーネーションで・・・とか、
お花だけで喜んでもらえるかどうか?ちょっと不安・・・とおっしゃる方は、
イイハナさんの「お菓子とセット」をおさえてくださいーーー!!

icon
icon



バラの花束や、プリザーブドフラワーがセットになったものもありますが、
カーネーションの鉢植えや花束がセットになったものも多くあります。


昨年の人気商品で言えば、こちらの2セット♪
icon
icon
icon
icon

母の日 鉢植えセット「フルリール芦屋 苺ミルクバームクーヘン」iconと、
母の日 花束セット「なごみの米屋 栗どら焼」iconです♪



さらに今年は、黒豆ロールカステラあたりもおすすめです!
icon
icon
母の日 鉢植えセット「京都・伏見三源庵 黒豆ロールカステラ」
icon

3/31現在、母の日ギフト人気ランキング総合5位にランクインしているセットです~


ねえ?
花より団子の方にとっても、お菓子だけではちょっとさびしい・・・という方にとっても、
両方届けば、どちらかがツボにハマる可能性は大・・・のはず。



無難なところを攻めるのであれば、お菓子セットからお探しください!!



その3:母の日ギフトは4月の20日前におさえる!



イイハナドットコムさんの調べによると、4月の中旬あたりから、
母の日のプレゼントを意識する方が多い
のだそうです。

特に、4月の20.21日あたり(3週目の土日)がキーポイントになるらしいです。


つまり、その頃になると、人気の商品に品切れが出てくる可能性があるということ。
母の日直前のGW明けあたりで、慌てて手配される方がとても多いということですが。。。


その頃には「お♪これいいじゃん!」と思うような商品は、完売している場合が多いので
要注意ですよ!



・・ということで、以上イイハナドットコムさんの教えていただいた
母の日ギフトの押さえドコロ・・・でございました。



イイハナさんには、この他にも素敵なギフトがたくさんあるので、そちらのご紹介はまた別途!

とりあえず、e87.comさんのサイトへ行ってみてくださいませ~!!



 ⇒イイハナドットコム【母の日特集】
e87.com(千趣会イイハナ)



レビューポータル「MONO-PORTAL」 お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル


ジャンル:
インターネットショッピング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・サメの軟骨EX・・・を... | トップ | 【2013.母の日ギフト】夫婦茶... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギフト」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事