インコのクー♪と懸賞大好き!(へぇ~ばな)

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが~
「へえ~!」と思ったよもやま話のブログです☆

DHC遺伝子検査「元気生活応援キット」 で遺伝子を調べてもらって、ちょっと意外なことがわかりました!

2016年07月25日 18時22分15秒 | モニター・レポート
 
DHCさんの遺伝子検査「元気生活応援キット」をモニターさせていただきました・レポその2です!




将来的に健康的な生活を送るため、遺伝子レベルで体のリスクを把握する♪
前記事では、DHCの遺伝子検査で使う「唾液のとり方」から「検査で何がわかるのか?」をレポさせていただきましたが。




6/8に返送した唾液の検査結果が7/12に到着しましたので、どんな感じだったのか? サラッとではありますが、ご紹介させていただきます。





ワタシ、意外なリスクがあることがわかりました~


遺伝子検査


-------------------------------------------------------


★DHC遺伝子検査「元気生活応援キット」の結果はレターパックプラスで届きました!





検査結果ってどんな感じで届くのかな?・・・と思っていたら、レターパックプラスで届きました!

なるほどレターパックプラスだったら、追跡番号でリアルタイムで追うことができますし。
押印して手渡しで受け取る『信書OK』のタイプなので、検査結果の郵送にはピッタリですね。



★DHC遺伝子検査「元気生活応援キット」の検査結果は、主に2つの冊子で見ます!



レターパックを開けてみて、主なものはこちらの3つです。



うち1つは、検査結果を元に「サプリメント・健康食品」をお買い物する際のカタログなので、これはまあ、おいておいて。



大事なのは、報告書遺伝子カタログの2冊です。
どうやって見ればいいのか?は、各冊子のはじめに説明されているので大丈夫デス。



こちらは↓検査結果報告書の見方を示した例ですけど。



注意すべき項目(リスクの高いもの)には、★★★ 星3つが付いていますので、まずはこれを探すと良いと思います。


例えばワタシは「脂質異常症」になりやすいそうなんですけど。



「脂質異常症」ってなに???って感じなので、遺伝子カタログのP24を見てみると。
「脂質異常症」はどんなリスクなのか? どう予防・対策をすればいいのか?がわかるようになっているんですよ。




更には、リスクを軽減するためのおすすめサプリもわかるようになっていますので~
ある意味DHCさんの商売上手~!!・・・とも言えますが、「備えあれば憂いなし」を狙いたい方には便利な作りになっていると思いました。




★検査結果のラストに掲載されている「オッズ比順」グラフがわかりやすいです!



DHC遺伝子検査「元気生活応援キット」の検査結果広告の最後に掲載されている「オッズ比順」グラフと「リスクレベル別」表を見ると、ひと目で「高リスク」なものがわかるので、ここが1番のポイントだなーと思いました。


でも、上で★★★星3つだった「脂質異常症」は、このグラフや表には載っていません。
なんでだろ???

標準と判断された「脳梗塞」や「心筋梗塞」「尿路結石」は載っているのに、「なりやすい」という判断だった「脂質異常症」は書かれていないのです。


注釈をよく読んでみると、書かれていない項目については「現在はリスクが算出されずに傾向判断にとどまっています」ということなので、オッズ比が算出されている14項目の方が精度が高いということなのだろうと思いました。


ちなみに、ワタシのオッズ比順が1番高い項目は、ナント「円形脱毛症」デス! 次いで痛風という結果でした~




これは意外!!
実家の母が糖尿でインシュリン注射までしているので、てっきり糖尿かと思っていたんですけどね。
これまで脱毛症を自覚したことはありませんでしたが、ストレスには弱いタイプだと思うので気をつけなければ!!


痛風もね、他人事だと思っていましたケド。 
痛風もストレスが良くないそうなので、溜め込まないようにしないとです~




★検査結果で「当たってるなぁ~」と思ったことは・・・




DHC遺伝子検査「元気生活応援キット」の検査結果を拝見して「当たってるねぇ。唾液でこんなことがわかるのねー」と思ったのが、コレ!
髪の毛です。



間違いなく、ワタシの髪の毛は「太くてカール」しています!!



そして、★★星2つとは言え、ちょっとショックだったのがコレです。


やや重い・ややくびれにくい・・・って、なんの話かわかります?!
体重と腰のくびれ・・・体型の項目ですぅ~

今また、ダイエット頑張ってるのに、思いっきり水をさされた感じですぅ(涙)





あとね。 「これはマジで気をつけよう~」と思ったのは、カフェイン過敏症候群と慢性疲労症候群です。


ワタシ、コーヒー大好きで1日に3~5杯は飲むんですけど。
過敏症の人の場合「動悸・めまい・不安感・焦燥感・不眠・吐き気・悪心」といった症状を起こすことがあるとのこと。
確かに、空きっ腹でコーヒー飲むとなりますけど。。。これって、過敏症だったから??? みんななるかと思ってましたが。


若い時は良かったのかもしれないですけど、この先老いていく一方なので、用心するにこしたことはないですよね。
慢性疲労についてしかりです。


・・・ということで。
今回、55項目について調べていただき、いろいろ興味深いことがわかりました。

そういえば、わたしの祖先は「マンモスハンターと呼ばれた狩猟民族」であるそうなので、
『ゴン&ドテチン』の子孫であったみたいです(笑)



-------------------------------------------------------



「元気生活応援キット」は、19800円(税込)とちょっとお高くなりますが、それでも「他社さんの遺伝子検査に比べたら破格」なのだと購入者レビュー(らくがき掲示板)に書いてありました~





■詳細はDHCさんのサイトでどうぞ!
 
  ⇒(DHC)遺伝子検査通販





『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DHC遺伝子検査元気生活応援キ... | トップ | 【gooブログお題参加】浴衣は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事