インコのクー♪と懸賞大好き!

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが〜
「へえ〜!」と思ったよもやま話のブログです☆

【2015夏モデル・ノートPC】HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル・使ってみました!

2015年07月09日 15時40分50秒 | モニター・レポート

2015夏モデル!「HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル」のブリザードホワイトを、
HPさんからレビュー用にお借りしました。


Pavilion 15-ab000の特徴と、実際に使ってみた際の感想です。

※スタンダードモデルは、コバルトブルー・ピーチピンク・ブリザードホワイトの3カラーです。


5.6インチノートPCの「HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル」は、
インテル® Core™ i5-5200U プロセッサーを搭載しています。


HP Pavilion 15-ab000シリーズには、エントリーモデル・スタンダードモデル・パフォーマンスモデルがあって、
エントリーはインテル® Core™ i3-5010U プロセッサー、
パフォーマンスはインテル® Core™ i7-5500U プロセッサー搭載となっております。





Windows 8.1 Update (64bit)
インテル® Core™ i5-5200U プロセッサー
ピーチピンク
4GB (4GB×1)
カスタマイズ可能
15.6インチワイド・HDブライトビューディスプレイ(1366×768)
光沢
インテル® HD グラフィックス 5500
1TB ハードディスクドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth4.0
約 2.29kg
約 7 時間 30分
1年間 (引き取り修理サービス、パーツ保証、電話サポート)
カスタマイズ可能

■付属品





普通に、メール・ネット・写真・動画くらいの使い方であれば、スタンダードモデルでサックサク〜


ただ、エントリー&スタンダードモデルはDVDスーパーマルチドライブですが、
パフォーマンスモデルは、ブルーレイディスクドライブなので、
ブルーレイを使いたい人はパフォーマンスモデルがオススメ。

詳しいスペックを比べるならば、こちらの一覧表でどうぞ!!






フレームはユニボディなので、継ぎ目が少ないことから、剛性高くて隙間汚れに強いのだそう。



厚さは最厚部で28mmだそうです。 



重さが2kgちょっとありますので、毎日カバンに入れて持ち運びはちょっとキツそうですが、
たまに持って出るくらいなら、問題ないとは思います。



パームレスト(キーボード操作時に手を乗せるトコ)のメタリックな感じがカッコイイです。



テンキー付きキーボードなので、使い勝手も◯!




なによりも特徴的だなーと思ったのが、キーボード一体型のデュアルスピーカーです!!


オーディオ機器の老舗メーカー「BANG & OLUFSEN」さんのカジュアルブランドである
B&O Play のオーディオテクノロジーを採用したスピーカーを搭載しているのだそうでして。


実際に音楽を再生してみましたが、やっぱりキーボードの前面から広がる音は違いますね!!
鳴ったとたんに「おお♪すっごい音イイーーー!!」と思いました。


ワタシはオーディオに詳しい訳でも、音にこだわりがある訳でもありませんが、
なんて言うか・・・聞こえ方が、普段愛用のPCとは違っていたんですよね〜


「このノートPCがあれば、他にオーディオいらないじゃん」とすら思いましたよー!



そういえば。
楽曲を聴く際に気づいたのですが、サイバーリンクさんの「Power Media Player」が
入っているんですね〜



すごいな〜
これがあれば写真・動画の加工や編集など、結構いろいろなことが簡単に出来ちゃうだろうと思います。



でね。「これは一体なんだろう???」と思ったのが↓コレです。



画面右下に表示されていた「キーボード」のアイコンを押したら出てきましたが、
「タッチディスプレイ」とは違うみたい。。。
カーソル当ててクリックしてみましたが、動作が良くわからなかったのですよね〜



・・・っで、こんな時に便利だなーと思ったのが、本機種は「1年間の標準保証・使い方サポート付き」ということです。
Windows8やPC操作のわからないところを電話で聞けるサービスですよ〜!!

こういうことはメールやチャットでは面倒くさいし、わかりにくいと思いますので。
サクっと、電話で教えていただけるというのは便利だと思います〜




1年を超えると有償となってしまいますので、活用するなら1年以内・・・にはなりますが。
年中無休で21時まで対応していただけるとはありがたいです。



実はワタシ、実際に電話をしてみちゃったのですけどね。
電話ガイダンスにしたがって、4番を指定したら、割りとすぐに繋がりました。(土曜の夕方)


でもって、その際、サポートの方に教えていただいたのですけどね。
HPさんのNotebook PCで、機種名とシリアル番号を確認する場合には、 <fn> + <esc> キーを
一緒に押せばいいんですって〜


今回、パソコンと一緒に「速攻!HPパソコンナビ特別版」なる書籍が同梱されていたんですけど。



この本、HPさんのパソコン全般の操作について書かれているので、
その操作(機能)が使えるか?否か?は、自分の使用機種のスペックを確認しないと
わからないのですよね〜


ワタシは、HP Pavilion 15-ab000で「タッチディスプレイ」できるかどうか?知りたかったのですが、
そもそも、タッチディスプレイとタッチジェスチャーの違いから理解できずにいた訳で、
本を読んでも答えが見つけられずにいました。



※タッチジェスチャー=スマホの画面操作みたいなズームやスライドを、タッチパッドですること。
HPさんの参考になるページ
icon




そこで、使い方サポートです!!
ワタシの時間の関係で、結局ディスプレイに出たキーボード操作についてまでは
教えていただくに至りませんでしたが、タッチディスプレイは使えないことや、
機種名の調べ方、簡単な再起動の仕方(旗マークとXを押す)を教えていただきました。


だって。。。保証書に書かれた機種名、こんなに大雑把だったんですものぉ〜
(購入品のPCではなく、レンタルだったからだと思いますけど。)




一応、初期のセットアップマニュアルは付いていますが、困ったことがあった場合には、
ぜひ電話しちゃってみてくださいねーーー!




サイバーリンク



よろしかったら、動画も観てやってくださいまし〜






パソコンをお返しするにあたって、ワタシ、ちょっと余計なことをしてしまいました。
 余談ですが、次の記事に掲載させていただきますぅ〜


 ⇒【2015夏モデル・ノートPC】HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル・使ってみました!・その2

HP Directplus -HP公式オンラインストア-
数量限定!お得なキャンペーンモデルを特別価格で提供!
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【MTG・SIXPAD】すごいの出たぁ... | トップ | 【2015夏モデル・ノートPC】HP P... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。