インコのクー♪と懸賞大好き!

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが~
「へえ~!」と思ったよもやま話のブログです☆

【DHC】時計遺伝子を味方につける!時間美容コスメにナイトクリームが登場~「Time Beauty Action」チャレンジプログラム始まる!

2016年08月29日 20時42分10秒 | イベント・レポート

DHC新商品発表会
「Enriched NIGHT CREAM REPAIR&LIFT(エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト)」のお披露目イベントへ行ってきました!








本日の主役はこちら。 DHC Day&Nightシリーズのナイトクリーム 【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】です。




ちなみに【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】と並んでいるのは、【DHCパーフェクト デイエッセンス モイスト&ブライト】です。




こちらは、7/7 販売開始された朝昼用の美容液で、化粧水の後はこれ1本(乳液・美容液・日やけ止め・化粧下地の4役)という時短コスメでございます。




9/8発売開始となる【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】と対で使うのがオススメ!ということですね。



体内の「時計遺伝子」に着目して開発された【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】が、いかに素晴らしいナイトクリームであるかは、別途姉妹サイトでご紹介させていただくことにして。


■併せて読んでいただけると嬉しいです♪
【DHC】デイ&ナイトシリーズ レビュー一覧はこちらから




本記事では、新商品発売とともにスタートする「Time Beauty Action」チャレンジプログラムとアンバサダーの皆さんについて、イベントレポとしてご紹介させていただきたいと思います♪



※「Time Beauty Action」チャレンジプログラムとは?!
忙しい女性たちが正しい生活リズムを創り出し、肌リズムの正常化をめざすプロジェクトです。



DHCオンラインショップ




まずは「Time Beauty Action」チャレンジプログラムの肝である『時計遺伝子』についてです。


『時計遺伝子』に着目した時間美容とは?!



時計遺伝子についてお話をしてくださったのは、「Time Beauty Action」チャレンジプログラム監修・時間医学の第一人者「大塚邦明」先生です。





「体内時計」が発見されたのは1972年。 その後、体内時計についての研究が急速に進んでいったそうです。
それだけ、大事な発見であったということですね。 




「体内時計」とは、夜がくれば眠くなり・朝がくれば活動状態に入るというリズムを作っているカラダの仕組みのことです。


この地球上に「体内時計を持たない生物はいない」というからびっくりですね。 しかもですよ。 すべての生命体が持つ「時を刻む仕組み」は、バクテリアから人間まで、ほとんどそっくりにできているというから、さらにびっくり~!!



バクテリアって、細菌ですよ?! 細菌に体内時計があるというのもちょっと不思議な感じがしますが、人間の体内時計の仕組みがほとんど同じ・・・って神秘的だなーと思いました。


人のカラダで、体内時計はどこにあるのか?!  実は、心臓・肝臓・筋肉・皮膚・髪の毛などなど・・・ すべての細胞に存在しているとのこと。 ただ1つだけ例外があるそうですが、その他に時計の無い細胞は無いそうです。 体内時計の「変わり者」としては、腹時計があるそうですけど。



1つだけ「体内時計」の無い細胞というのは生殖細胞。 生物は『種の保存』ということを「使命」として生まれているので、生殖細胞だけは「時」に支配されないそうなんですよ。 生命って・人のカラダの仕組みって、ホント凄いなーと思いました。



それ以外は、脳に支配されずに機能している「自律神経」やホルモンですら、体内時計に支配されているということです。



1972年「体内時計」が発見されで研究しつくされた頃、1997年に「時計遺伝子」が発見されます。 サーカディアンリズムという1日周期のリズミカルな変動の時を刻む遺伝子だそうです。



体内時計の中に時計細胞があり、時計細胞の中に時を刻む「時計遺伝子」がある。 体内時計のコア(中心)には、6つの時計遺伝子があって「クロック・ビーマルワン・パーワン・パーツー・クライワン・クライツー」と名付けられているのだとか。


ビーマルワンって、ダイエットオタクな方なら聞いたことがあると思います。 夜、食べたものを脂肪に変えるという遺伝子ですね。



その他にも、いろいろな時計遺伝子や時計関連遺伝子があって、朝・昼・夜とネットワークを形成して働いている。 体内活動を行うリズムをつかさどっているのは、時計遺伝子であると言っても過言ではないそうです。



ちなみに、コアにある6つの時計遺伝子から、どれか1つを取り除く・・・ということをしてみたところ、どれを取っても体内時計のリズムが崩れて、肥満になる・糖尿になる・発がんしやすくなる・血圧が高くなるなど、生命を脅かす結果になったというのですから、いかに時計遺伝子と健康が密接な関係にあるのかがわかりますね。



時計機能を壊すことは健康を害することであり、正しく時を刻むことが健康に繋がるということなのだと思いました。



ところで、体内時計(25時間)と地球の自転(24時間)には、1時間のブレがあるってご存知でした? そのブレを毎日リセットすることが、体内時計にはとても大事なことであるそうです。




「朝、太陽の光を浴びる。 起きてから1時間以内に朝食をとる。」といったことが、体内時計のリセットには効果的なのだと伺いました。
  

また、歩くことも健康維持には大事であるそうですが、朝は怪我をしやすいので軽い運動にとどめておいて、筋肉はしなやかに動き・呼吸や脈拍が
整っている夕方に歩くのが良いとのこと。


そして、夕食は味覚が敏感で塩分を控えやすく消化酵素がたくさん出る19時ごろに摂るということも、カラダのためには良いそうです。 逆に、20時以降は血糖が上がりやすいので良くないし、22時以降になるとビーマルワンの働きで食事が脂肪になりやすくなるので避けるべきなんだそうですよ。


そして睡眠時には、メラトニンというホルモンが出て活性酸素を取り除く働きをしてくれます。   




朝日光を浴び・規則正しい時間に食事を摂り・十分な睡眠をとるということ。 


それが「体内時計のリズムを整えて日常生活を送る」ということであり、それこそが、美容と健康に最も良いということなんです。
 

DHCさんの「忙しい女性たちが正しい生活リズムを創り出し、肌リズムの正常化をめざすプロジェクト=Time Beauty Action」は、そんな時間遺伝子と美容・健康の関係に着目した内容となっています♪





「Time Beauty Action」アンバサダーは、堂珍敦子さん・田中雅美さん・森本千賀子さんです。




【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】でケアをしながら、自分のライルスタイルにあった「手軽にできるアクション」で、1日のリズムを整え美肌をめざす!!


そんな「Time Beauty Action」を1ヶ月間実践されるアンバサダーの皆さんが、登壇されました。


向かって左から、堂珍敦子さん・田中雅美さん・森本千賀子さんです。



モデル業と5人のお子さんの育児で大忙しとおっしゃる堂珍敦子さんは、朝は5時おき!
小学生4人と2歳児の世話をしながら、モデルさんもしているなんて、スゴイですぅ。



そのため、自分の時間がお子さんたちを寝かしつけてからになるので、寝る前にスマホやPCを使ってしまう。
ブルーライトが睡眠の質を落とすことは知られていますが、そこを改善できれば・・・というのがアクションポイントとなっていました。



ご本人の目標としては「癒やしの時間で満たされ肌へ」であるそうです。



実際に【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】をお使いになられた感想は「夜塗った際には肌にサーとなじんでいく感覚。朝、肌を触った感触が、いつもとは違うと思った。潤って目覚められた」というような内容でした。




シドニーオリンピック銅メダリストで、スポーツコメンテーター・水泳教室などを行う田中雅美さんは、早朝のTV出演や北海道でのお仕事のための移動の時間で、生活サイクルがかなり不規則・・・
深夜にお食事を摂られているのに、このスタイルを維持していらっしゃるなんて素晴らしい!!と思いました。



改善ポイントは、起床時間を一定にすることだそうです。 早朝TVのお仕事の日は別としても、その他の日を同じ時間に起きるようにして、軽い運動で目を覚ます。 



ご本人のテーマは「目覚めの時間でハリ肌へ」であるそうです。



【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】の感想は「ナイトクリームだけど重くない。重さがハリに感じられて、ツヤツヤに。移動で肌が乾燥していても、朝、うるおいを感じられた。」という内容でした。


 

企業とビジネスパーソンの間を取り持つ「エグゼクティブコンサルタント」の森本千賀子さんは、パラレルキャリアを推奨なさっていて、いろいろなお仕事を抱えてお忙しい日々であるそうですが、朝3時に起きて22時には就寝し、ミニマムでも5時間は寝るという生活をもう7年間も続けていらっしゃるというから、びっくりです。




そのため、日中息を抜く時間がなく、気を張って過ごしていらっしゃるので、リラックスタイムを取るというのが改善ポイントとなっていました。



ご自身のテーマは「笑いの時間で輝く肌へ」です。


マインドフルネスとは「瞑想」に近い感覚で、自分のカラダ・心の状態を見つめること。 森本さんの人生のモットーは「人生を楽しむ」ということだそうなので、ストレスフリーの毎日にしたいそうです。


【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】の感想は、「ふっくらとハリのある肌になるので、朝鏡を見るのが楽しみ。 会社の同僚達から、何度も化粧品変えた?と聞かれた。」とおっしゃっていました。




「Time Beauty Action」アンバサダーの皆さんのチャレンジプロジェクトは、DHCさんのWEBサイトでもご紹介いただけるそうですので、ぜひご覧になってみてくださいねー!!



-----------------------------------------------------------------------------


ということで。
「美と時間」をテーマとしたDHCさんの新商品【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】発表会から
時間遺伝子と「Time Beauty Action」について書かせていただきました。


気になる【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】については、姉妹サイトで♪
こちらもぜひ、読んでやってくださいねーーー!!


⇒ゴメンナサイ。準備中です。



★【DHCエンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト】の発売日は9/8です。
DHCさんの公式オンラインサイトでどうぞ!

DHCオンラインショップ

『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モラタメ】レフィーネ ヘッ... | トップ | 【トゥルースリーパー】を実... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。