インコのクー♪と懸賞大好き!

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが〜
「へえ〜!」と思ったよもやま話のブログです☆

【ティーインフューザー】ティーバッグいらずでエコ!好きな茶葉でオリジナルブレンドティーを愉しもう♪

2016年01月11日 09時41分28秒 | モニター・レポート

「The Friendly Swede」さんから、すっごく良いモノいただきました! 
「4個入り・ステンレスシングルカップティーインフューザー」です〜


 ⇒北欧スウェーデン発「The Friendly Swede」4個入り ステンレスシングルカップティーインフューザー 茶こし



「The Friendly Swede」さんは、北欧スウェーデン発のお洒落で機能的な商品が揃うブランドです。
世界で多くのファンを持つ、愛されブランドなんですよ〜




カップティーインフューザーとは、平たく言えば、ティーカップやティーポットに入れて使う『茶こし』です。





「ステンレスシングルカップティーインフューザー」というその名の通り、ステンレス製で1カップ用のインフューザーとなっておりマス。


ワタシはこれまで使い捨て用の「お茶パック」を使って、紅茶・ハーブティ・中国茶・健康茶(ごぼう茶・とうもろこし茶等)を愉しんでおりましたけど。



このティーインフューザーなら、1回限りのティーバッグとは違い、洗って繰り返し使えますしね。
市販のティーバッグタイプのお茶とも違って、好きな茶葉を・好きな分量で淹れることができるというスグレモノです♪ 


とても良い商品と思いますので、ご紹介させていただきます〜


-----------------------------------------------------------


「ステンレスシングルカップティーインフューザー」の箱を開けると↓こんな感じです。



家族やお客さまと一緒に使えるように・・・4個入りです。



素材は、100%高品質の304グレードステンレス製ということで、錆びにくく安全性の高い素材だそうです。
金属特有の変なニオイや味が、お茶に付いたら嫌だなぁ。。。と思いましたが、そんなことはありませんでしたよ♪



写真↓でご覧いただけますように、ちょっとクモリ(変色)のあるものもありましたけど。


これはステンレスの特性上、仕方ないですかね〜
見た瞬間「お?!」とは思いましたが、ワタシは特に気にはなりませんでした。
使用に問題はないと思います。


使用時には、本体の穴に蓋の爪を噛ませて使います。



これがなかなか上手く嵌められなくて、最初に蓋をロックするのに手こずりました。


穴に爪を入れただけでは蓋が開いてしまいますので、きちんとスライドさせて爪を噛ませてくださいね。
1度できれば、2度目からはスムーズに開閉できると思います♪



ポイントは、まず空の状態で逆さに持って、手のひらで底を蓋に向かって押しつけるようにしながら、スライドさせる(爪がはまるように回す)ことです。ぐっ・・・と力を入れて、蓋と本体を密着させて回すと上手くいきます。



ちなみにサイズは・・・
「高さ4.6cm、トップ部分直径5cm、ボトム部分直径3.3cm、チェーン長さ14.5cm」となっているそうです。



開口部が直径5センチって、結構大きいでしょ?
自立するし、開口が広いので、茶葉も入れやすいですよ〜

底に入ったロゴマークもかわいいですね♪



レピシアさんでお茶の福袋を買ったので♪オリジナルブレンドで飲んでみました!

お正月に、ルピシアさんで紅茶とハーブティーの福袋ならぬ福箱を、リーフタイプで購入しまして。



うへへ♪ すごいでしょ?!
これだけあれば、来年のお正月まで茶葉に不自由することはなさそうです。



まず開けてみたのは、紅茶の中で1番好きなアールグレイです。



そしてこちらは、最近ハマっている「ルイボス」ですよ〜



全く違う特性を持つ2つの茶葉を、ブレンドしちゃうなんて邪道なのかもしれないですけど。
アールグレイの香と味わいにルイボスの柔らかさ・・・合うんですよ♪



ティーインフューザーは、鎖をかけて入れっぱなしでもOKですし。
少しおいたら、引き上げちゃってもOKなので、茶葉の種類やお好みによって使い分けをしてください〜




使用した茶葉が細かったようで、湯を注ぐとティーインフューザーの穴から出てきちゃったのが気になりましたが。
しばらくすると底に沈んでしまいましたし、浮いていたのはルイボスの方みたいなので、気にせずそのまま飲んでいます。




もともと、ミディアム&ラージサイズの茶葉用で、細かい茶葉には適していないということなので、気になる方は茶葉を選ぶ際にお気をつけになってください。


昨日試しに、使ったティーインフューザーの中に茶葉を入れたまま、一晩放置してみたのですけどね。
さすが高品質ステンレスですね〜
サビが出たりすることもなく、さっと洗っただけでスッキリと今日も使えました。



ティーインフューザーを使ってみて、ヨカッタこと。


これまでのお茶パックだと、引き上げるのが面倒で、ついついカップに入れっぱなしにしてしまい、濃く出すぎてしまっておいしくなくなる・飲みにくくなる・・・ということが良くありましたが。


ティーインフューザーは、チェーン付きなので引き上げが楽です。
チェーンを持って、揺らしてあげることもできます。



見た目もお洒落で、大変重宝していますので、お茶好きな方はぜひ使ってみてください♪





■本記事ご紹介の商品をAmazonで見る♪

 ⇒北欧スウェーデン発「The Friendly Swede」4個入り ステンレスシングルカップティーインフューザー 茶こし




■The Friendly Swedeさんには、ステンレスメッシュのティーボールタイプの「茶こし」もあります〜

 ⇒北欧スウェーデン発「The Friendly Swede」6個入り ステンレスメッシュティーボール 茶こし





ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ドスパラさん、ありがとう♪】... | トップ | 更年期も関係あるのね? ガンガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。