へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

柳宗理のフライパン☆買ってよかった~!!

2022年12月13日 12時50分28秒 | 購入品レポート(レビュー)

※2022-12-13更新 2011-11-11 16:45:04の記事に加筆しました。 

先日楽天市場に注文をしました 「柳宗理(やなぎそうり)」のフライパンが届きましたよぉ~

 
 


きりまるの関連記事
柳宗理の鉄フライパンを注文しました♪



いやいや、これは素敵なフライパンでございますね~♪

新開発のファイバーライン加工で、こげつかずカリカリに焼けて。
ぴったりのふた付なので、簡単に蒸すことができる・・・という優れモノ☆

 



使用可能加熱器具はこんな感じ~



裏返して見ても、美しいフライパン~



ちなみに、柳宗理さまとは、コチラの御方

 

CasaBRUTUS特別編集 新装版 柳宗理 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
マガジンハウス
マガジンハウス


多くのファンを持つ人気のデザイナーさんでございます



きりまる購入のフライパンは、ちょっとユニークなカタチの鉄製なのでございます♪

 



ちなみに、蓋には1つ小さな○印がついておりまして。。。


この印を手前に蓋をすればピッチリとしまり、逆にすると、本体との間にいい感じの隙間ができる・・・
すごい仕組みになっているのでございます~!!
 







鉄のフライパンということで、初めに焼きこみが必要なのかと思いましたら。。。。

あら、ラッキー!!
普通に洗って乾かすだけでOKでした~




鉄フライパンの何が好き・・・ってアナタ!!
金タワシが使えるところ!!





ワタクシ、焦げ付きやこびりつきは、ガシガシガシ・・・と、こすらずにはいられない性分でございまして~

ハイ、コチラ、マーブル加工フライパンのなれの果てデス。

テフロン加工だとか、マーブル加工だとか・・・
すぐにハゲチャビンになってしまいますので、苦手なんですぅ~



でも、鉄って、くっついて料理が大変なんじゃないの?!



そうお考えのソコのアナタ!!
柳宗理・ファイバーライン加工鉄フライパンは、くっつきませんよーーー♪

豚の切り身を焼いてみたら、スルンスルンと返せましたし
 


目玉焼だって、卵焼きだって♪
 
まるで、オーブンシートを敷いているかのような使用感ですーーー☆


使用後は、余分な油を拭き取って、食器洗剤+スポンジで普通に洗って・・・


後は火にかけ乾かして、軽く油を塗っておくだけーーー(面倒なときは、油は省略♪)



25センチという直径は、小さいかしら?とちょっと不安に思いましたが・・・


柳宗理 鉄フライパン 【ファイバーライン加工】 25cm 
(アマゾンの商品ページへ飛びます)



いい具合に、お肉が4枚並びましたし~



重すぎず、軽すぎず、使い勝手はバツグンでした!!



別の方のレビューでは、フライパンのエッジが若干開いておりますゆえに、炒め物の際に、具が外に飛び出しやすい・・・と書かれてございましたが。。。

まあ、そのあたりは「慣れればなんとかなるっしょ♪」ということで~問題ナシです






ということで。
柳宗理・ファイバーライン鉄フライパン(フタ付)25cmは、超オススメの使えるフライパンでございましたよーーーー




12.02.04 加筆
昨夜、柳宗理のフライパンで餃子を焼きました。



自分の分は自分で焼きたい・・・と言った主人が、フライパンを片手に自分の餃子を焼きながら。。。

「餃子焼くのが上手になったな・・・と思ったら、なんだ。 イイフライパン使ってるからだったのかー!!」

。。。とつぶやいていました。

だからなによ~?!
弘法は筆を選ぶのよーーーー


 

・・・って、この焼き上がりじゃ「上手」とは言えませんか?!
でもね、前はもっとボロボロだったのよー!!

 

楽天市場で「柳宗理フライパン」と検索しました

 ⇒楽天市場で「柳宗理フライパン」の検索結果はこちら


ワタシが購入したのは楽天市場の「食喜屋」さんですが、その後売切れになってしまいました。 2011年11月2日に、4,725円で購入しています。


※2022-12-13 加筆
株式会社ふじいろさんから、すごいフライパン「SURUTTO(スルット)」をいただきました!
マジでスルスル♪ こびりつかない・くっつかないフライパンです。
10年以上経った今でも愛用している「柳宗理フライパン」もおすすめですが、くっつかないという使い勝手は、「SURUTTO(スルット)」が上です。
 
 
口コミ記事を姉妹サイトに書きました。ぜひ、ご覧ください。

#柳宗理
#日本が誇る工業デザイナー柳宗理
#ファイバーライン鉄フライパン
#キッチン用品
#調理器具
#フライパン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【湘南・七里ヶ浜】江ノ電下... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち手のプラが割れましたが (きりまる)
2017-04-21 17:25:03
たっちゃん1208さんへ

当ブログへご訪問いただきありがとうございます!

柳宗理さんのフライパン、まだ愛用していますよ!
たぶん、当初のファイバーライン加工というのは無くなってしまっていると思いますが、テフロンのようにはげたところがボロボロと毛羽立っていないので、気になりません。 普通に鉄フライパンの感覚で使っています。 手入れは金ダワシでゴシゴシです。

焦げ付かないようにするのは、具材を焼く前にしっかり加熱すること。 油を使うこと。 焼きだしたら、しばらく動かさずに(具材の方)おくことでしょうか?

トリササミとか、白身魚とか、フライパン側の面にちゃんと火が通る前に動かしてしまうと、くっついてグチャグチャになりますが、焼けてから動かせばツルンとキレイに返せます。

ワタシは火力が強いのか?持ち手の黒いプラスチック部分が縦に割れてしまい、使用中に熱くなるようになったので、持ち手をタオルやミトンを使って持たないといけないのが不便だなーと思っています。 そのうち、持ち手の替えを探してみようと思います。

本体はまだまだ現役で使えそうだし、使い慣れているので変えたくないし。 中華鍋とこのフライパンで、大抵の料理は作れています。 揚げ物も、量が少なければ、このフライパンで揚げてしまいます。

良い使い方については、Amazonのレビューにとても役に立ちそうなものがありましたよ。 投稿日 2015/3/13 鉄フライパンを使いこなす!というタイトルの★5つのレビューです。 ワタシより正しい使い方と思いますので、どうぞご覧になってみてください。
http://amzn.to/2pKvpLX
かなり前の投稿なのにすみません (たっちゃん1208)
2017-04-21 16:01:44
柳宗理さんのファイバーラインフライパンを私も購入し、ihで使用していますが私の場合はすぐに焦げつくようになり1年たちましたがもう何度か焼き切りをして油を馴染ませと繰り返しています。その後の状況や気をつけている事、使用のコツなどありましたら教えてください。
気に入っていただけるといいのですけど♪ (きりまる)
2012-06-01 22:19:16
豆鳥さま

はじめまして!コメントありがとうございます!

柳宗理のフライパン、重宝しています。
ほとんど毎日使っていますよ!

金タワシでゴシゴシ、フライ返しでゴリゴリ・・・
思いっきりこすっていますが、マーブルやテフロンのように、削れてこないのが素敵です。

豆鳥さんにも気に入っていただけるといいなーと思います。

ブログ拝見いたしました。
素敵な商品がいっぱいで、楽しかったです。
エスニックの幅広ブレス、いいですねー!
夏向けのマキシワンピに合いそうだ・・・
大変参考になりました (豆鳥)
2012-06-01 20:07:17
初めまして豆鳥と申します。
ちょうど購入を検討していたフライパンだったので商品レポートがとっても参考になりました。私も同じものを購入しようと思います^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

購入品レポート(レビュー)」カテゴリの最新記事