へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

CASIO  EXILIM EX-FH100☆ゴルフのスイングをハイスピード動画で撮ってみた♪

2010年06月30日 21時48分27秒 | モニター・レポート
☆CASIO デジカメ EXILIM EX-FH100 ハイスピードカメラ みんぽす ☆



決定的な瞬間が撮れる“HIGH SPEED EXILIM”の新モデル
「広角・高倍率ズームで小型のハイスピードカメラ EX-FH100」を、
みんぽすさんからお借りしましたぁ~


        

CASIO デジタルカメラ EXILIM FH100 ブラック EX-FH100BK

カシオ

このアイテムの詳細を見る



きりまるのデジカメレビュー・その2デス

その1:ゴルフのスイングを連写してみた♪はコチラから
http://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/16205793a517eca8a56ea99248d42576



ハイスピード動画・・・
通常目では見えない瞬間を、スロー再生で見ることができる。。。ってスゴクないっすか?!



下の動画は、EXILIM EX-FH100で撮ったハイスピード動画を再生しているところを、
別のコンデジで動画撮影したものデス





すみません~確か2回目のスイングはHD(高画質)動画モードでの撮影(だったと思います)

で、1回目・3~4回目のスイングはハイスピード動画で、
ラストの画像が粗いものは、ベストショットモードで「スポーツ」を選んで撮ったもの。。。だったと思いマス。。。たぶんね~




HD(高画質)動画の設定をかけているところ・・・



ハイスピード動画は、画像サイズが変わってしまいますけれど、
速度を変えて撮影することも可能です



連写同様に、シャッター半押し状態での撮影も可能になっておりまして

きりまるのような反射神経のニブイ女には、優しいカメラちゃんなのでございます




ハイ
こちらはハイスピード動画の設定をしたところです





パストムービーは、シャッターを押す2秒前から撮れるそうです
←クリックで拡大します




動画を撮影中に、静止画も撮ることができるようでして・・・
欲しいカットを、後から動画から抜かなくても良いというのは便利ですよね~
 




シャッター脇のつまみを「BS」に合わせると、ベストショット機能で、
撮りたいシーンに合わせた撮影をカンタンに行うことができちゃうようでして・・・




上の動画のラストのスイングは、この「ベストショット」機能を使って、
テニスの表示(スポーツシーン)をチョイスして撮ったものなのですが。。。

再生スピードはちょうど良い気がしますが、画質が悪いのはなんでかな?!
どこか設定をいじって、そのままになっていた箇所があるのかしら????

今回はウチのオヤジの独壇場ですので、ブログで動画を公開するには、
多少画質が粗い方が都合が良いようには思いますケド



今回は使用をしていませんが、ネットで公開するのであれば、
あらかじめYoutube用設定で動画を撮って、
カメラをPCにつないだらそのままダイレクトにサイトにダウンロードさせる・・・
という便利な機能もあるようですよん
(付属のCDを読み込んでおく必要があるようですが)





動画・・・というので、PCに取り込んだら動画の拡張子になるのかと思ったのですけど、
どうやらそうでもないようでして。
ね?jpeg


もうお借りしたカメラを返却してしまって手元にないので、
うる覚えで書いていて申し訳がないのですが。。。

画像ファイル名を変えると、カメラが一連の画像だと認識ができなくなって、
上手く再生できなくなるので注意。。。と書いてあったような気がします


なんかねぇ~この↑ズラリと並んだ微妙に違う画像群を見ていると。。。
あぁぁ~以前にレビューした『ダイナミックフォト』を思い出すわぁ
カシオDynamic Photo・ダイナミックフォトで写真を楽しむ~♪(3)




ハイスピード動画や連写で撮った写真も、要するにパラパラ漫画・アニメーションの
理屈ですよね?・・・ってことはですよ?
今回の画像群を使っても、gif のアニメ画像が作れるかしらぁ

*(注)動く親父画像はいりません
 インコのポンちゃんを撮ってあるので、ポンちゃんのアニメgifが欲しいでーす




って、今レビューを書いていて気がついたのですけれど。。。

折角「通常は目に見えない瞬間をキレイに撮れる」という素敵な機能のあるカメラだったのに、
そういったモノは全然撮ってみなかったデス・・・

線香花火とか、チョウチョとか・・・
もうちょっと「素敵なモノ」を撮っておけば良かったと、激しく後悔~





自分のゴルフスイングを、前から後ろから、
スローモーションで見ることができた主人と言えば


「オレ、思ってた以上に下手くそだなーーーーぁ!!
  な~んか違うよな・・・  ココがさ、もっとこう・・・」


とご満悦な様子ですので、お借りした甲斐があった
・・・とは言えますけどねん




オヤジの撮影以前に、息子の体育祭やポンちゃんの連写や動画、光学ズームでの
撮影もしておりますので、おってレビューさせていただきますね
アニメも試してみたいと思いますので、待っててねーーーー!!




普段、デジカメに求めることは「カンタンにキレイに撮れる」が1番ですけど。
カシオさんのデジカメが、他社さんのカメラと比べて特化していると思うのは・・・

「楽しめる♪ 面白い使い方ができるカメラである☆」ということかな~


使い方はアナタ次第
ぜひ、楽しい&感動的な写真(動画)を撮ってみちゃってくださいねーーーー





デジカメオンライン










このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CASIOデジカメ EXILIM EX-FH1... | トップ | 大きさが変えられる!!シリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ欲しいなぁ・・・ (マリーナ)
2010-07-02 23:49:14
新しいエクシリム欲しいです~。
ところで、きりちゃん、英雄島のキャンペーン、もしかして当たったんじゃない?
私、液晶モニター当たったよ。^^
このテンプレ、案外使ってる人少ないから、きっときりちゃん当たっていそう。
外れてるよーん♪ (きりまる)
2010-07-03 17:32:57
マリーナさんへ

いいなー!おめでとうございますーーー!!
きりは、現時点で連絡をいただいてはいないので、
ハズレなんだと思いますぅ~

エクシリム、楽しいです。
光学ズームも、すごかったですよー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事