インコのクー♪と懸賞大好き!

明るく元気な欲張り者きりまる参上☆
タイトルから大きく外れていますが~
「へえ~!」と思ったよもやま話のブログです☆

AQUOS PAD SH-08E を買いました♪

2013年08月21日 19時52分05秒 | 購入品レポート(レビュー)
ドコモ2013夏モデル。
2013.8.2に発売された「AQUOS PAD SH-08E」を買いました~♪


すっごくいいです♪ アクオス パッドーーー!!


シャープの新世代ディスプレイIGZO搭載なので、液晶画面がキレイで見やすくて、
省エネ性能に優れているので、バッテリーのモチが良いのがすごくイイです♪ 

7インチあるので、なんだったって、見やすいですしねー☆

ざっくりとではございますが、
「半月ちょっと、ワタシ自身が使ってみた感想」をお伝えしたいと思います!!



 「AQUOS PAD SH-08E」は大きさがいい♪



「AQUOS PAD SH-08E」は、約 7.0インチのディスプレイ画面です。

実際の大きさでいうと・・・

高さ 約 190mm×幅 約 107mm


厚さ 約 9.9mm(最厚部 約 10mm)

・・・なんだそうです。

カバーを除く本体の重さが約 288g(電池パックは含む)で、
女性でも片手で持てる大きさ。

スマホと比べりゃ、大きい分多少持ちにくいですし、
ずっしり・・・と感じるくらい、ちょっと重い気はしますケドネ。



画面の大きさからくる見やすさは、断然AQUOS PADの勝ちですので、
多少持ちにくいとか、重いとかなんて、ワタシはほとんど気になりません!!


画面がデカイ分、アイコンやキーボードのボタン?もデカイので、
操作性もAQUOS PADの方が勝ってますしねーーー!!


鞄に入れて持ち運ぶのに、デカすぎて邪魔になるかなぁ・・・とも考えましたが。

薄いことをウリにしていたメディアス(スマホ)ちゃんと比べてみても、
大して変わらないくらいに、AQUOS PADも薄型ですので~♪



妙にゴッツイAQUOS PAD専用カバーをかませてみても、割とスッキリ!!


予想に反して、邪魔になったり、荷物だと感じることは無かったですよー!!



 「AQUOS PAD SH-08E」の充電と省エネ性♪



AQUOS PAD SH-08Eの充電の方法は2つあります。

直接、お尻にコードをつなぐ方法と。。。


付属の卓上ホルダにセットして充電する方法です。



ホルダは付属でしたけど、ケーブルは別売りで、確か1500円くらいだったと思います。
ワタシは、もともとスマホの充電に使用していたコードを使い回ししちゃっていますが、
別売りのケーブルを買うと、高速充電できるらしいです。

ワタシの場合、寝る前(大抵1時前後)にセットして、朝7~8時頃外す感じですが、
充分フル充電されていますので、問題ナシです。


ちなみに、今までのメディアスは、朝フル充電されていても、
電車で都内に出かけるような場合、往復の電車の中やホームで使用して、
用事の合間にGメールやネットサイトをチラ見して・・・という程度でも、
夕方には電池残はほとんど無いような状態でしたので~

あまりむやみやたらに使用しないよう、電池残に気を付けながら使っていましたが。


さすが、省エネ性をウリにしている「AQUOS PAD SH-08E」はスゴイです!!

使用する内容にもよるのだとは思いますけど。
Gメール・インターネット・SNSやLINE、ちょっとしたアプリの使用程度なら、
遠慮しないでどんどん使って大丈夫です!!


たぶん、TVや動画を観っぱなし・・・なんてことをしなければ、
2日間くらい充電しなくても平気なんじゃないかなーと思います。


電池の残量は、数値で表示させることもできるので、
%表示にしておくと、残り少なくなった際にセーブしやすくて良いですね。



使用した機能によって、どれがどのくらいパワーを使うのか?
細かく知ることもできますので、今後の使用の参考にもできますよーーー!!



画面右上の葉っぱのマークは「エコ技設定」のアイコンでして。
エコレベルの強弱やら、細かい省エネ設定をカスタマイズすることも可能なんです。


お出かけ中は、ビクビクしながらスマホをいじっていたワタシにとって、
電池残量を気にせずにタブレットを使用できるというのは、メチャメチャ快適!!

しかも、何をするにもサクサク早いので、かなりストレスが軽減された感じです♪



そういえば。
タブレットにカバーをはめたら、卓上ホルダは使えないのかと思ったら。

「そんなバナナ・・・」もちろん、そのまま使えましたよ!!
半分、ベロっと剥けちゃいますので、そのままホルダー充電もOKです。



カバーは、スタンドとしても使用できますので、別売りのキーボードとつなげば、
PCみたいに使えて便利そうだな~!!と思いました。




 「AQUOS PAD SH-08E」の「書ノート」アプリが便利な気がする♪



「書ノート」って、「AQUOS PAD SH-08E」意外でも使えるアプリなんでしょうかね?
これ、なんだか便利な気がするアプリなんです♪




ワタシが気に入っている使い方としましては。
「後でもう1回見たい!」と思った画面を、そのままキャプチャして
その日のタイムラインにコピー・貼り付けが、2タップでできちゃう!!
というものです。


例えば、乗換案内の検索結果ですとか、行き先の地図の画面ですとか。

取っておきたい・・・と思ったら、その場でキャプチャ!



書ノートを起動させなくても、ピンク〇のアイコンを2タップで、
操作した日付のメモ欄に、勝手に画像として貼られているんですよー♪


ねー?まるで、ネットの画面そのままみたいに見えますけどね。
両端に、ノートの罫線があるのがわかりますか?!

ノートに、写真を貼り付けたような感じになります。


貼られた画像は、スクロールでスルスルと縦並び(日付順)に閲覧できますので、
後で探すのも楽ちんですし、交通費をチェックしたりするのに便利でして~


しかもですよ。
書ノートと言うだけあって、手書きもできちゃう♪



指で書いてもいいんですけど、文字はちょっと書きにくいので、
付属のペンを使います!

こんなところ↑にタッチペンがあっただなんて・・・しばらく気づきませんでした~!!


線の太さやカラーは選べますし。
マーカーやスタンプも選択可能です!!



画像にちょっと書き込みしたいときや、文字入力が面倒な時にも
便利に使える機能ですので、オススメですぅ!!



 「AQUOS PAD SH-08E」のドコモ電話帳アプリが使いやすい♪



「ドコモ電話帳アプリ」は、「AQUOS PAD SH-08E」に限ったものではないと思いますが。
今まで使用していた「MEDIAS N-04C」にはなかった機能です。

これまでも、電話帳登録のアカウントは「ドコモかグーグルか?」と選ぶことができましたが。
今度は「ドコモ・フェイスブック・グーグル」のアカウント表示が選べます。

全て表示させることも、選択することも可能ですし、
ネット上のデータと同期することも、外すことも可能です。


マイプロフィールにSNS・IDを登録しておくと、
タイムラインにツイッターやfacebookを反映できますし。





コミュニケーションには、頂戴したメッセージも表示してくれるので、
お友達とのやりとりに便利そうです♪



もちろん、ツイッター・フェイスブックと、それぞれのアプリで見るとか、
メールで届く通知で飛ぶとか。
PCでは、スカイプのホーム画面が便利だなーと思っていましたが、それと似てるかも。


下の画像は、電話帳の「連絡先」ページにインデックスを表示させた状態ですが。
グループ表示は、画面右側に出ます。
表示がデカイので、ドラッグ&ドロップもしやすいです♪






 「AQUOS PAD SH-08E」は、高画質な「フルセグ」に対応♪


「AQUOS PAD SH-08E」は、高画質「フルセグ」対応なので、
TVがとてもキレイに見れます~


まだ試してみてはいませんが、録画もできちゃうそうなんです~!!


ワンセグ切り替えも可能なので、両方観てみましたけどね。
やっぱ、フルセグの方が断然キレイでございましたーーー!!



タブレットを縦に持ち替えれば、番組表やネットも同時に見れちゃいますし、
TV画面を小さくすれば、TVを観ながら別の操作もできますよん♪

しかも、「AQUOS PAD SH-08E」は、防水(IPX5/7)・防塵(IP5X)に対応しているそうなので。
お風呂でも観ても大丈夫・・・なんですよね???

「ご使用の際は外部接続端子カバーが確実に閉じているかご確認ください。」ということですが、
TVのアンテナはお風呂じゃ伸ばしちゃダメかしら???

ワンセグ・フルセグは、コンクリートに弱いので、上手く受信できないこともあると
伺った気がしますが、我が家の場合、家の中でも映りは悪くないようです。

「卓上ホルダにTVのアンテナケーブル(別売)を接続することで、家庭の電波環境で受信できる」
という手もあるそうなので、自分用のTVにだってなっちゃいますねー!!


自宅の家庭内LANの接続設定をして、ドコモWi-Fiも利用すれば、
Wi-Fi環境もかなり良くなると思いますので~

*ドコモWi-Fiかんたん設定アプリが便利です~


Huluや、U-NEXTの利用も楽しめそうですね。
ドコモのdビデオもありです。月額525円で13000タイトル見放題です♪



 「AQUOS PAD SH-08E」は、ガラケーと2台モチでお安く使う☆


ワタシの場合「AQUOS PAD SH-08E」は、ガラケーとの2台モチです。


「AQUOS PAD SH-08E」自体を携帯電話として使うこともできますが、
イヤフォンやらマイクやらを使わないと、会話は外部マイクからダダ漏れします~


もともと、スマホで電話をするのは難儀だなーと思っていたので、
この際、電話の機能は、ガラケー使用とすることにしました。

プランにもよると思いますが、ワタシは980円の最低プランで。
その場合、1か月に大体30分くらいは通話可能ということですので、
後はできるだけ、LINEやスカイプ、家電を使うとか・・・

その方が、維持費が断然安く済みます♪
メディアスで7500円くらい払っていたと思いますが、
携帯ショップのオネエサンの試算によると、1500円ちょっと安くなるらしいです。


今回、主人も一緒にエクスペリアに機種変をしていますので、
2台割りで、お得に乗り換えいたしました。

ただし、2年契約の縛りはあります。
気に入っているので、2年くらいは問題ないと思ってますけど。


もしも、2年縛りがお嫌であれば、ヤフオクで白ロムが結構お安くなっていました。
興味のある方は↓こちらでどうぞ!!

AQUOS PAD SH-08E  をヤフオクで見る!


ざっと「AQUOS PAD SH-08E」の気に入っている点を、ご紹介させていただきましたが。
まだまだたくさん、素敵な機能やアプリが使えるように思います。

「お!」というものが見つかりましたら、また別途、ご紹介させていただきますね!!
「これはいいよー」というアプリがございましたら、私にもぜひ、
教えてやってくださいませー☆ 





『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真取り込みカンタン革命☆ジ... | トップ | インコのチーちゃん☆全身麻酔... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このカバーかわいい (ゆー)
2014-04-09 18:11:20
わかりやすい説明で、購入対象に入れたいと
思います。
そこで質問なんですが、このピンクのケースの
品番とか商品名教えて貰えませんか?
最近、ちょっと反応鈍くて・・・ (きりまる)
2014-04-09 20:13:34
ゆーさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございます!

購入対象に・・・と言ってくださったところに
水をさすようで、なんなのですが。。。

実は、最近、動作がイマイチで困っています。
フリックしていないのに、勝手にメールが
アーカイブされちゃったり、勝手に画面が拡大したり、
いくらタッチしても動かなかったり・・・


少し前にもフリーズがひどくて、ドコモショップに行ったところ、動作不良ということで、新品に交換となったのですが、その本体もすぐにイライラさせられることになり。。。

本体を交換すると、アプリとか全部入れ直しになるので、めっちゃ面倒なんですけどね。
マジ、いちいちスリープモードに落として、画面をつけ直さないと正常動作しなかったりするので、もう1回交換シて欲しいです。

ワタシの扱いが悪いのか?とも思ったのですが、先日、息子にも「お母さんのタブレット、超ウザイからPC貸して」と言われたので、どうやらワタシの使い方という訳でもなさそうで。


近日中に再度ドコモショップに行こうと思っていますが、先日主人が裏切りまして、iphone5・ソフトバンクに乗り換えてしまったので、2台契約が解除されて支払いが8000円超えてしまったのです。
ワタシもまだ1年以上契約が残っているのですが、ワタシ以外の家族全員がソフトバンクに移ってしまったので、どうしたもんか?と、ちょっと考えているところです。


電池モチや、画面の見やすさ、厚さ(持ちやすさ)なんかはとてもいいので、再度サクサク動くようになれば、高くてもまあ我慢してもいいかと思っていますが。。。


長くなってすみません。
ピンクのケースはヨドバシのポイントで書いました。
レシートを探してみたら

レイアウト RT-SH08ELC1/P 3980円 

と書いてありました。
ご参考まで♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。