きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

江戸切子でクリスマス!亀戸四丁目交差点傍彩り硝子工芸です。

2017-11-23 09:48:43 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
江戸切子でクリスマスを表現したグラスと一輪挿しです。



ちょっとウキウキしますね!
今日も大人の江戸切子体験開催しております。
25日も開催予定ですが、午後は満員になっており、午前は若干空きがございます。
実際に江戸切子を日々制作している職人が、普段制作している工房で御指導いたします。
本格的な体験が出来ると喜んで頂いております。
興味のある方はHPより御覧下さい。

お知らせ・・・12月3日(日)は都合によりお休みさせて頂きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸切子黒被せグラス2017 彩り硝子工芸です!

2017-11-15 13:00:56 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
今年のクールビューティが揃いました。



数年前に黒被せの逸品をお買い上げの御客様が、
昨年も黒を御希望で御来店の折には、既に売り切れていて一個もなく
申し訳ない事でしたが、今年はちょうど3点ほど完成品がありましたので
御覧頂くと、以前に御買い上げ頂いたグラスと同じのを御希望との事、
早々に制作して御送りいたしました。そのグラスは上の画像にはありません。
毎年御遠方から御来店下さる御客様です。職人としてこれ以上の幸せはありません。

黒被せと言うだけで一番難しい色です。
形、大きさも様々なグラスにそれぞれに合わせて制作してみました。
興味のある方は店頭にて御覧下さい。
ネット等では販売しておりません。

亀戸天神は菊まつりの真っ最中です。
美しい菊を見がてらお立ち寄り下さい。
菊まつりセールも開催中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸天神様の菊まつり開催中!亀戸四丁目交差点傍彩り硝子工芸です。

2017-11-02 10:28:33 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
赤と黒の珍しいペアのぐい呑みです。
画像の新作は、出来立てを一番最初に御覧になった御客様に御買い上げいただきました。
不思議なご縁を感じてお求めくださいました。

他の制作があり、まだ次が出来ておりません。
又、制作するつもりなんですが・・・



荒れた天気の多い10月でしたが、やっと安定してきたでしょうか?
お日様が嬉しいですね。
明日から三連休です。
休まず営業しております。菊まつりのセールも開催しております。
芸術の秋、本物の伝統工芸に触れてみませんか?

今年も残り少なくなってきました。
この一年、目まぐるしく過ぎて、色々な事が思い出されますが、
やりきった満足感もあり、自分の心のあり方が運命を
左右する事を実感できた日々でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸天神様の菊まつりが始まります。亀戸四丁目交差点傍彩り硝子工芸です。

2017-10-21 10:15:49 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
今年も明日から菊まつりですね!

昨年の菊まつりの様子です。


今年も色々なイベントと共に開催されます。詳細は天神様のHPより御覧下さい。

菊つながりで、菊籠目の一品を・・


当店も明日より恒例の菊まつりセール開催いたします。
HPより詳細を御覧下さい。

天候が心配されますが、皆様くれぐれもお気をつけて御過ごし下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸切子黒被せグラス、ぐい呑み制作中です!

2017-10-08 12:34:20 | 江戸切子 伝統工芸 亀戸
江戸切子黒被せグラスです。
写真は2年ほど前の物ですが、今回御注文もあり制作しております。
何点か出来上がってきました。
黒は他の色の素材より大変高く、難易度も高いので、必然的に価格も高くなります。
その分、人気も高く、出来上がると割りに早く無くなってしまいます。



先日も、出来上がったばかりの湯気が立っている?黒のぐい呑みが、
偶々御来店の御客様のお目に留まり、他の御客様の目に触れることなく
お嫁入りしてしまいました。新作でしたが、ご縁があったのですね。

さて、朝晩の涼しさに秋を感じます。
金木犀も香り、発送の品に入れる御礼状の便箋も秋模様にしました。
季節の変わり目です。皆様御自愛下さいませ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加