バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

旅の道づれ・般若心経(2)

2016年10月19日 | 旅 紀行
~仁和寺~





~大覚寺~





~ 京都を出たり入ったりして二寺をお参りしました。
お坊様と同行の旅なので、各寺ご本尊前では宗派を超えて「般若心経」が唱えられます。
たくさんのお坊様の読経は聞き応えがありました(笑)
般若心経は大変短い(笑)ありがたいお経です。

夫の(野球)チームには僧侶がご在籍で、今回はご厚意でお誘いを頂き、本山をお参りさせて頂きました。
皆様もよくご存じの所なので、写真も抜粋掲載です。
車中では宗派に当たられるお寺様から、歴史を含めた説明解説があり、まさに研修旅行さながらです。
久し振りに傾聴学習を致しました。

硬いだけではありません(笑)
ビールもお菓子も頂きました。
旅はお天気が良いのが一番ですね。
団体行動もスムースで、何事にも遅れがなく終了しました。

京都は皆さんが大好きな所ですが、個人では中々出向く事が少なくなっていました。
たくさんの歩行を覚悟していましたので、靴はスニーカーでしたがこの判断は大正解ですね。
旅の道づれは靴にあり!と言っても過言ではありません(笑)


にほんブログ村
ランキング参加を暫くお休みいたします
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の道づれ・般若心経(1) | トップ | ありがとう »
最近の画像もっと見る

あわせて読む