バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

〇ぴーのまねまねクッキング 332 (トマトの肉巻き)

2017年06月22日 | 新>クッキングノート


 トマトか体に良いといろんな見聞からお習いして、今年も裏の畑に十四本のトマトの木が植わっています。
赤くなるのはまだまだですが、ハウス物も冬の物よりはうんと美味しくなっています。
そのトマトを使って課題の肉巻きを作って見ました。


肉巻きの素材はたくさんありますが「トマト」を巻くのは初めてでした。
小麦粉をまぶして、1cmほどの油で揚げ焼きにします。
大切なのはトマトが肉からはみ出ないことでしたが、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)はやわらかくて苦労しました(笑)
隠し味は、トマトにからめる塩とおろししょうがですが、仕上げは甘辛だれで煮からめています。
ジューシーとかフルーティーとかと、よく口の端にのぼりますが、まさにそのような惣菜でした。


肉巻きに奮闘していると、夫が「○ちぁゃん!」と言って元気に夕方のウォーキングから帰って来ました。
ご婦人がJにトマトを下さったそうです。
「まだハウスですが食べて下さい」と言って、夕方に彼が通るのを待っていて下さった?ように感じたそうです。
ありがたいですね。
水を一滴も使わない「トマトカレー」に挑戦します。
夏場に登場する先生のレシピは、数々の名店にも負けないような気がして(笑)




にほんブログ村
ランキング参加しています
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハマのヨーコも | トップ | 海辺のあじさい苑 »
最近の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事