バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

月曜便り58 「食事会」

2012年11月19日 | グルメ紀行
 友人に趣味の枠を越えた優れた陶芸作家がおられて、今日はご本人含めた三人で、彼女の作った食器で創作料理を出されるお店に出向きました。

デザイン性に富んだ小鉢から、箸置き、土瓶、小物皿まで、所々で作品が顔を出しました。
お団子の乗った市販皿と比べ、てこねの一品作りはやはり風合いが違います。

色んな分野のデザイナーさんとも交流を持たれて、生活全般が我々とは違う感性をお持ちなのだと思います。





三木市郊外の高台にあるお店は、里山の借景を取り入れた風雅な店構えで、壁掛けの花器も彼女の作品です。



板前のご主人の料理を、お若い女将が丁寧に運ばれて来られます。
力を合わせて頑張っておられるのですね。
大変好感が持てました。



今日もグループで満席でした。
廉価で、ゆっくりと食事を頂ける幸せを感じます。
しかも親しくさせて頂いている作家先生のお皿となると、Jとのあつかましい食事と違い、知らずと箸運びが上品になるものですね。

良い一日でした。
どうぞまた誘って頂けますように(笑)


ランキングに参加しています
およろしければクリックを♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も終わりの日の中で・・・ | トップ | 冬の拳(こぶし) »
最新の画像もっと見る

グルメ紀行」カテゴリの最新記事