バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

白いウリ好き

2017年07月13日 | 料理日記
 Jは朝から色んな出先候補を言って来ましたが、暑いドライブになりそうなので却下しました。
珍しく私のほうから野菜販売所行きを提案しました。

これからマクワウリが美味しくなる時期で、2~3日前から食べたいなと言っていました。
立派なメロンも美味しいですが、このウリも当たりが良いと素晴らしい夏の味です。

到着すると真正面に、生産者のネーム入りでずらりと並んでいました。
だいたい二個入りの袋で230円辺りの値段です。
スイートコーンもLサイズクラスで特価の180円。
農協の直販なので間違いはありませんね。
どれも高品質で、食卓は盛り上がりました。



今日はネットで勉強して、我流でない茹で方をしました。
とうもろこしは薄皮を一枚残して甘味を出し、ヒゲも効能あり!とかで、付けたまま塩を加えて茹でました。
茹で上がっても、ゆで汁のまま10分そのままにする事も学びました。
甘ぁ~いですね!
諸々の事に効果が現われたようです。
ペーパータオルでひとなでするとヒゲは簡単に取れました。

枝豆も1リットルの水に40gの塩を守りました。
私の配分は少し薄めだった事を学びました。



これからもまだまだ勉強です。


にほんブログ村
ランキング参加しています
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝉が笑った | トップ | ひさしぶりのこんにちわ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む