バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

開戦

2017年11月20日 | 料理日記


 午前七時に朝日を受けながら現れ出す紅葉が鮮やかになって来ました。
畑にも大根が植わっていますが、頂き物などで(台所は)大根戦争が始まっています。
たくさんあるととへこむ癖が治りません。
同じような惣菜になっても仕方がありませんね。


ささっと作ればささっと程度、じっくり作れば高級品(笑)、ぶり大根はなかなか手間が掛かります。
ぶりは熱湯に通して、やさしく丁寧に水洗い、大根も串が通るほどに下ゆでをしています。
まずぶりを20分、梅干しと薄切り土しょうが、分量の水と調味料で静かに炊きます。
そこに大根を加えて水をひたひたくらいに足し、また調味料を足して(一度目は酒、砂糖、しょうゆ。二度目はみりん、しょうゆ)、汁が少なくなるまで煮ていきます。
落とし蓋を忘れず、時々煮汁をすくって上の大根に回し掛けます。
殿方、決して簡単などと口を滑らさないでください(笑)、調味料「愛」と時間の「労」は、あなたを思ってのことなのですから(笑)
さあ、召し上がれ。


今日は大根を使う「福神漬け」の下準備に入っています。
白い美しい大根もなかなかの武者さんです。


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏馴れ | トップ | 年賀状はおすすみですか? »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事