バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

もったいない

2016年12月13日 | 新>生活ノート
お正月までの生活ノート(7週-5の番外)



先日購入した「相生牡蠣」の半量を、しょうがの他に柚子の皮も入れて酒蒸しにして見ました。
しょうゆ、酢、ごま油の合わせだれを掛けますのでしっかりした味が付いています。
昆布を耐熱皿の下に敷いているので良い出汁も出ています。
秘蔵の料理本から教えて貰いました。

道を歩けば頂き物の多い夫が、脱穀でつぶれたはね物の黒豆を貰ってきました。
買えば高い黒豆なので、「水煮」にして五目煮に使おうと思いました。



確かに見た目は非常に悪い(笑)のでお届け物には出来ませんが、丁寧に仕立てて家庭用に食べようと思います。
若い時は利用法も思い付きませんでしたが、今はそれなりの閃きもあって、少しは(笑)おふくろさんになれたかしらと、豆に話しかけたりしています(笑)


にほんブログ村
ランキング参加しています
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当は今年も「愛」でした(笑) | トップ | まめにおまめさんです »
最近の画像もっと見る

新>生活ノート」カテゴリの最新記事