バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

つかめない答え

2016年10月14日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事
 昨日は野外の食事でしたが、一生懸命片づけて、午後八時に入るニュース速報に目を凝らしました。
TVのテロップに流れたのは「ボブ・ディラン」の文字。
春樹さんが外れたのよりも「ええ~っ?」という印象でした。
「風に吹かれて」も耳慣れた楽曲でしたが、歌手の文学賞は大変以外な印象を受けました。
しかし改めて和訳の歌詞などを見ていると、確かに文学性を感じますね。
姿の見えない選考委員会の異端のセンスに(笑)、ある種の感動を覚えました。
大衆文化が、アカデミックと結び付いて、殆ど分からなかったノーベル賞が随分近くに感じられ、個人的には素直に愉快でした。

今は読書も遠のき、文学を口の端にのせるのも恥ずかしいですが、同じ日本人としては「ハルキ・ムラカミ」の名が呼ばれるとまた素直に歓喜すると思います。
そんな日がきっと来ますように。


にほんブログ村
ランキング参加を暫くお休みいたします
友達の窓
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~かさこそ~ | トップ | 白と赤 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も拝見しています(笑) (小町さんへ)
2016-10-14 18:53:26
村は変わりましたが、引き続き拝見しています。
だんな様の早めのお帰りおめでとうございます!
桃ちゃんがこんなに喜ぶのですね(笑)
動物が飼えない家庭ではエキサイティングします(笑)
キムチもパンも本当に美味しそうです!
いつものように小町ベーカリーが再開されて喜んでいます。
小町さんのお目に止まらなくても全く構わないのでコメントを書きました。
くれぐれも返信は不要ですので、こんな勝ってをお許し下さい(笑)

あわせて読む