バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

心のしおり~ 思い出

2013年04月28日 | 旅 紀行


~~~~

ドライブ日和の穏やかな日でした。
田舎嗜好の強い夫はもっと田舎を目指してそじょう(笑)します。

車で二時間ばかり、兵庫県のほぼ真ん中、丹波市を目指しました。

 

古刹が多く、季節の花が豊な土地柄です。
先日も「カタクリの里」を訪ねたばかりでした。

少し早いのを承知していましたが、折角なので、藤の花で有名な春日町「白毫寺(びゃくごうじ)」を訪れました。



長いもので1m50㎝まで垂れ下がると言われる藤ですが、まだご覧のような感じでした。

続いて、やや西側になる同市氷上町のキリシマツツジを見る事にしました。

高い長い石段を上がった先に、それを保有する神社があります。



夫の立っている社の背面一体が、キリシマツツジの植栽ですがまだ蕾でした。
数輪咲いているこの花独特の「赤」は、開花すれば見事なものではないかと想像出来ました。

ツツジの中でも一番上品な、キりシマツツジです。

花はほぼ正確で、今日の事も季節に合った出来事でした。

さぁ。時間です!(笑)
一山向こうの山里に急ぎます。

~~~~

 

古民家をお食事処にして「あまご」がふんだんに楽しめるお店です。

大阪、神戸からのお客様も多く、回りの風景から「田舎」を存分に楽しむ事が出来ます。




美味しい物を食べると「孫子を連れて来たい」そう言う話になってしまいます。

大事な息子や嫁のYちゃんを、可愛い孫のHを、どこにいるのか分からない長女も探し出して(笑)一緒に何度でも来て見たい。Jのほろ酔いコメントを聞きながら、少しも酔えないノンアルコールを飲むのでした。

ゴールデンウィークの影響は殆ど無く、予定の時間にはぴったりと帰り着きました。
いつもの近場の小さな旅の、小さな栞がまたひとつ。


ランキングには参加していません
友達の窓


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈り物 | トップ | 母の味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちゃん)
2013-04-28 21:06:34
今晩は
私も昨日は綾部に行っていました
ニアミスしてるかも 笑

アマゴ料理良いですね
確か田舎の奥にもあまご料理出しているところがありましたよ
良いGWの出発になりましたね
しかちゃん(^。^) (バラ)
2013-04-28 21:29:39
本当にニアミスに近い状態でしたね。クス
今日は[若狭道」を西紀サービスエリアで休憩して、下り線にしかないタコの丸ごと入りたこ焼きを食べました(笑)
真っ直ぐ行けば綾部よね。
しかちゃんは綾部で何をしたのでしょう

Jは酒飲みなので、どうしてもこう言う所になります。
関宮町のあまごより小ぶりで食べ易いのですよ。しかちゃんもまた、だんな様と出掛けてね~~~

しかちゃん、ワインのお風呂びっくりしました。すごくオシャレです
わたくしもも入浴剤の贈り物大好きです
ゆっくりつかって、ますます綺麗になってね
Unknown (Bun)
2013-04-29 05:46:45
あまご、分かりました。
いわなのようですね。
こちらは、あれ以来、店から川魚が消えてしまいましたのでご無沙汰です。

今、どこに行っても団塊付近のご夫婦!
しあわせな構図です。
懐かしい停車場 (バラ)
2013-04-29 08:12:26
「訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」
そんな心境の朝ですよBunさん

“しあわせのかたち”が具現化し、今朝の十字のクロスは衝撃的でした(笑)

母様が真ん中?
それともプリシアさんが。
もしやBunさんが司祭で要を!(笑)
休肝美?(笑)を設けられた兄(ケイ)の事ですもの、美しく輝くイスはモチロン!?

こんな軽口が言えるくらい、あかるく楽しい朝になりました
あまごやいわなが消えて残念ですね

団塊がウロウロして賑やかしですが、“こんなかたち”もまた良しと、子供達にメセージを伝え続けています
バラを楽しみにしています

旅 紀行」カテゴリの最新記事