バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

敬礼!

2013年05月27日 | 料理日記



 ほろっと立ち寄った農産物販売所で実エンドウに出会いました。

露地物が旬を迎えたようです。
100円で二合の豆ごはんが出来ました。

前回の鹿児島産の四分の一の値段です。
やはり最盛期は安くて嬉しいですね。

そして豆が甘い。
「旬は甘い」と言うことを実感しています。

タマネギもトマトもイチゴも、旬に採れるものはやはり甘いです。
夏ダイコンは辛くておろしには向きませんが、冬ダイコンの甘さは格別です。

流通代(運送費)が省略されますので、地場産は安くてありがたいです。
破竹のゆで筍も見つけました。

今日は遅炊きの「たけのこご飯」です。
破竹は独特の柔らかさがあってこれも美味しいですね。



そんな事を縷々(るる)書いていると、妹がやって来ました。

「お姉さん、どうぞ」



しまった!上には上が!(笑)



蔓の上がりそうなキヌサヤエンドウを、妹は喜んで収穫しました。

「次はトマトよ、Fちゃん」
これ以上持ち帰らす物の無い姉は、期待だけを持たせました(笑)

この子は畑があればきっと野菜を作る子だと思いました。

ご近所でも野菜を上手に作っておられます。
ジャガイモをプランターでしっかり収穫されるつわものもいらっしゃいます。

花に無い魅力は人間の何を動かすのでしょうか。
興味津々の畑の兵隊達です。



ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々あつい日曜日 | トップ | 火曜の朝焼け24 「そうなんだ」 »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事