バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

朝の伝言

2011年10月29日 | 我が家の伝言板
 

孫のHも大きくなりました。

今日は柿色の部屋着を着ています。

柿むき300個に挑戦するJの闘志に火が着きました。
用意万端整えて、野球の後の収穫を目標に出て行きました。
私服ではやらない綺麗好きは、ユニフォームを着たまま、この根気のいる作業に取り掛かる段取りのようです。

出来上がった吊るし柿とお餅を持って、Yちゃん。Hのお祝いに行きますよ。


二ヶ月後の一歳の誕生祝いに「一升餅」を背負わす相談をYちゃんとしています。

投稿されている動画を見ますと、たくさんの赤ちゃんが奮闘していますね。

立派に一歩、二歩前進する子の中、泣いている子が殆どです(笑)
一生食べ物に困らないようにと、「一升」をかけた親御さんの気持ちが画面や言葉掛けから溢れています。

Hも立派に背負ってくれるでしょうか?(笑)


同級生には、もう中学生、あるいはそれ以上になっておられるお孫さんをお持ちの方もたくさんおられます。
わたくし達もここに来て、一人の孫を頂く幸運に恵まれました。

嬉しがり屋の姑の口出しにも、素直に応じてくれるYちゃんに感謝しています。

今は優れた機器を利用して、瞬時に状況が送られて来ます。
遠く離れていても、ありがたいなぁと思う日々です。

がしかし。
会えばもっとの喜びです。

平凡な人生に、ぽっとあかりが灯る瞬間を、これからは一層大切にして行きたいと思います。
伝言を書き終えて、傍らのコーヒーもすっかり冷めてしまいました。
Jが入れてくれたので、飲みほすことに致します(笑)


ランキングに参加しています
およろしければクリックを♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里の秋 | トップ | 海には海の・・・ »
最新の画像もっと見る

我が家の伝言板」カテゴリの最新記事