バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

○ピーのまねまねクッキング8 ( 番外)

2013年11月28日 | 新>クッキングノート



調理師学校の先生のレシピが新聞で紹介され、Jの希望で再現しました(笑)
カキも高い、春菊も高価、レタスの代用でコストを抑えました。
裏の畑の春菊よ早く大きくなぁれ(笑)。〆は片栗粉でとろみをつけた残り汁に蕎麦を入れます。
白葱、三つ葉、柚子の千切りを入れた一風変わった〆蕎麦をどうぞ




 色んな鍋がありますが、計算されたシンプル和風鍋は、素材の少なさにも関わらず上品な味わいで、食卓に新鮮な驚きがありました(笑)
柚子の効果は絶大で、ポンズのような強い酸っぱさではない、冬の天然果実の底力を感じました。

Jは今週、知人からフグ鍋に誘われているそうですがいいですね、フグ鍋。
父と連れ立って、南淡路でフグを食べたかったと、今冬は特別の思いのする素材です。



ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心のしおり~ 秋のひと日に | トップ | 襟巻き巻いて »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事