バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

関西の風習「半夏生蛸」

2016年06月22日 | 料理日記
 幸いにも美味しいカレー屋さんを知っていて(笑)、たくさんのスパイスが入るカレーはとてもとても敵わないので、カレーの食べたい時はそちらへお邪魔します。



夫が私を呼ぶので近づいて見ると、新聞でカレーレシピの紹介が載っていました。
それでは作って見ましょうと言う事になって、「タコカレー」が出来上がりました。





素材は粗みじんにし、サラダ油で軽く炒めます。
特筆する調味料は白ワインで、水2カップに対し4分の1カップのワインを入れました。
弱火20分ほど煮込んだあとに、飾り用のタコを引き上げ好きな大きさに切ります。、
火を止めたまま市販のルーを溶かし、その後5分煮込むと出来上がりです。


明石に近い事もあって、当市の郷土料理にタコとナスで作る「鍛冶屋鍋」がありますが、地場産業の鍛冶屋さんが、夏バテ防止にタコを入れて夏鍋に作ったと聞いています。
疲労回復の高栄養素「タウニン」が多く含まれるのタコの摂取は、大変理にかなっていて、なるほど!ガッテンといったところです(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○ぴーのまねまねクッキング 2... | トップ | 季節の中を »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事