バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

庭の手入れ・3

2016年10月11日 | 新>園芸ノート


 昨日は園芸従事者には天国と見間違うほど、太陽が暖かく、蚊もいなくて朝からベスト環境の作業日でした。
ほぼ完ぺき型の秋バラが英気を与えてくれます。
見上げた空の美しさにバラが呼応しているように見えます(笑)



「庭の手入れ・3」に取り掛かりつつありますが、集中力に衰えがありいかほどの進歩ものぞめません。
老いというのはどうしても避けられない事象のようです。





やっぱりいっちゃいますか!(笑)


にほんブログ村
ランキング参加を暫くお休みいたします
友達の窓
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の冷え込みです | トップ | 庭の手入れ・4 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジョリン)
2016-10-11 13:29:22
バラさんへ
こんにちわバラさん。
ようやく秋らしくなりましたね。
ホワイトクリスマス見事にさかせバラさんさすがです。
私のホワイトクリスマスは枯れて、ほかにも大切にしていたばらが・・・・。悲しいですね。先ほどまで、来春に向けてお花の球根を植えていましたが、つつじの中にサッカーボールくらいの大きなスズメ蜂らしき巣を発見して「どうしたもんじゃろうなぁー」
ところで、バラさんとJ様の婚約中のお話、おかしかったですね。思わずわらってしまいました。が、今、どうでしょう。非の打ちどころのない誰もが羨むご夫婦になられ人生っておかしゅうこそ・・・ですね。
阿吽の呼吸で旅され、美味しいもの食べて、お買物され、毎日充実されおしあわせですね。
今、我が家のぐうたら亭主、ハチの巣の処置考えているようですが・・・ハチと共存なんて言い出しかねませんので、・・・・・役所に相談しようかと考えています。
風に乗って秋祭りの笛の音が流れてきて
秋が深まりつつありますね。
今日も良い日でありますようにお祈りいたします。
本当に? (ミー)
2016-10-11 15:54:27
ブログ拝見?????
アレーコメント欄開放かなと思いながら書いてます
涼しくなりましたね。
おにわのお片付けも楽かな
本当にきっちりされてますね
我が家と全然違います。
何事もぐうたらなみーばぁちゃんは尊敬致します。

本当にいつもバラさんのブログとはなこさんのブログ拝見で心なごみ少しがさつさが治るかも?
楽しみにしてますね。
Unknown (はなこ)
2016-10-11 17:47:44
バラさん、こんばんは。
バラさんのお庭も、どこも何時もとても綺麗にお手入れが行き届いていらっしゃいますね~。
主婦が病気だと庭から荒れると聞いたことがあります。
バラさんのお家は、庭だけでなく、お部屋もご飯も綺麗~です。

本日は制服の男の方が(うふふの方)先に、手入れをされていたのですね。
それに集中力の・・・・なバラさんが後押しされて頑張った一日になったようですね。

私、集中力はまだ結構あるとは思いますが、何せ・・・体力が続かない・・・・この頃です。
我が家のの夫は、私が庭仕事をしてても、自分のお昼を作ってくれるのを待っている人ですから(ひと声かけて自分でやってもらいます。)、夏の終わりなど結構大変なものがあります。。。

で、、植木やさんを頼む代わりにわたしが頑張ったのですから
私はちゃんと自分にご褒美を与えます。
今日は出掛けた時に、秋のお出かけに楽しい刺繍の散りばめられたバックをゲットしました。
これでまた美術館へ出掛けるのが楽しみになります。

幸い夫はうるさくないことが取り柄で、我が家も何とか治まっています、はい。

今日は鍵の開いているうちにこれてラッキーでした。
バラさんお元気でね、また。
ええ~~っ、マジョリン家の一大事! (マジョリンさんへ(^.^))
2016-10-11 19:09:14
サッカーボールの大きさですか(>_<)マジョリンさんびっくりぽんです!
やはり専門家に処理を任されてほうがおよろしいですね。
大きなお庭ですので発見が遅れたのですね。
Jもそれは大変だと言って慌てています(笑)

話は前後しますがお許し下さい。
わたくしには100万本のバラの君がいた事をマジョリンさんにお話ししました(笑)
今日の「べっぴんさん」で言っていましたが、恋をすると顔を上げられなくなるそうです。
わたくしも顔が上げられず告白出来ずに、しっかり見てしまったJとやけくそ婚をしてしまいましたが、どういう訳かそれでも長い年月を共に過ごして来ました。
今はただ美しき友情愛で、終焉に向かっている途中です(笑)
早くおおらかな愛で包まれたマジョリンご夫妻に近づけるようになりたいです。

マジョリンさんのような大きな街にも、地域の伝統祭りがおありですか?
田舎の町では伝承されて、秋は楽しい舞台が展開されます。
Jは祭り男で、私を追い返す勢いもありましたが、今は哀愁の眼で、85段の石段を登る太鼓を見つめています。

マジョリンさん、早や球根を。
さすがの庭の名管理者でいらっしゃいます。
わたくしも追々考えて参ります。
いつも本当にありがとうございます
とても嬉しいです (ミーさん!ようこそ(^o^)丿)
2016-10-11 19:31:59
今日は素敵な方がお見え下さって、たまに重い扉を開けると良い事がありました(^o^)
はなこさんもミーさんが素晴らしい人だと感じ取っておられますが、わたくしも本当にそう思います。
おばあちゃまを愛されて、尽くされて、Kさんもそんなミーさんを深く思いやっておられますね。
わたくしも義母と六年同居をしましたが、ミーさんほどの事は出来ていません。
人柄の違いでミーさんはご立派です。

わたくしの好きになる人は、皆さんお料理を誠実にお作りになって、基本が出来ておいでです。
それはとても大事と、ミーさんやはなこさん、マジョリンさんからのブログで学んで行きました。
本当に毎朝楽しみに訪問しては、ミーさんすごいと拍手をしています。
今日はお訪ね頂けて、とても楽しい夕べになりました
今日はゴールデンデー!です (お待ちしていました(笑)はなこさん(^^♪)
2016-10-11 20:10:33
はなこさん、本当は緊張感を持ってお迎えしないといけない方ですのに、はなこさんは高いユーモアセンスを兼ね備えられた才女ですので、とてもリラックスをしてページに向かっています。

そうなんです!
今季の朝ドラですみれさんが刺繍をされていました。
このドラマははなこさんもご覧になるかしら?
手芸をされる方は片方の私の憧れで、もう一方はお漬物をされる人(笑)
はなこさんは果実酒や常備菜も常に用意をされて、円周で尊敬に価する方です。

うふふの男は嫌になるほど登場するJです(笑)が、ゴミ拾い、庭掃き、花の水遣りは自主的にやっています。
はなこさんのだんな様は、古文書をお読みになるインテリですので、マジョリンさんのだんな様と同じに明治の男の威厳をお持ちなのですね。
Jに少し賢さを分けて頂きたいと思います。

kamomeさんのブログからはなこさんを知って、ミーさんにつながって、私は朝が来るのが楽しみなのです(笑)
今年のはなこさんの美術館巡りの目標は素晴らしいです。
はなこさんらしい目の高さで、ご報告も楽しく拝見しています。
今度のバッグはすでに刺繍の施された物をお買い求めになられたのですか?
また拝見出来ますか(笑)いえいえ秘蔵品かもしれませんね

新>園芸ノート」カテゴリの最新記事