バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

〇ぴーのまねまねクッキング 345(さんまピラフ)

2017年10月15日 | 新>クッキングノート



行きつけのお店の栗は売り切れで、普段行かないお店にはありました。
結構な値段がしました。
消費者は価格に鋭いですが、同じ栗でも生産者の気持ちで違うようです。
わたくしの行く店舗ではすぐ無くなるので、開店と同時がよろしいようです。
大きな栗が、今日より二割安く手に入ります。
Jさんは明日はまた栗剥きです。仕事があって何よりです。


 雨降りは夕飯を早めにして、夜を楽しくしたほうがいいですね。
作り置きも揃っているので、夫もいずれ楽しい事でしょう。



大変複雑な調理をやり遂げて、ほっと一息ついてお茶を飲みます。



私のゴールデンタイムですが、やはり熱いお茶を入れます。
Jとは明日の朝まで出会う事はありません。
秋の夜長のラッキータイムです。


にほんブログ村
ランキングに参加しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇ぴーのまねまねクッキング 344(ふりかけ2種)

2017年10月15日 | 新>クッキングノート


 ソフトふりかけを二品作りました。
にんじんふりかけにはバター、高野ふりかけには干し椎茸が入りました。
新米の頃を待ってこういう物を教えて頂くと作ってみたいと思いますね。
お酒のアテにもなる、京のおばんざい風惣菜ふりかけでした。

ミーさん、新米の収穫おめでとうございます。
Kさんが二膳もお召し上がりになったとか、よく理解出来ます。
今日は私もお米を使ったひと品を考えています。
お米大好き人間は、お米万歳です(笑)


にほんブログ村
ランキングに参加しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加