「まほ~つかい」でMabiろう?

魔法使いの「マビノギ」ライフ
愉快な仲間たちとの愉快な非日常

いよいよです・・・

2007年02月28日 16時06分54秒 | マビノギ
いよいよ明日は卒論発表です(; ・`д・´)
今夜は眠れナイト!Σ(◎□◎)
・・・ってなんでしたっけね?(´・ω・`)

ちなみに明日はスーツ姿です。
ズバ○トスーツではありません(´・ω・`)

残り24時間を切ったかと思うと、今から緊張しています。
今夜はオールナイト・ニッポン!Σ(◎□◎)
・・・って、まだやってるのですかね?(´・ω・`)



ちなみにネタなしです(´・ω・`)
ネタがないのは、昨日は接続障害が発生したからですにゃよっ!Σ(◎□◎)

しっかりしてくれ、ネクソ~ン(´・ω・`)

カウントダウン!

2007年02月26日 13時45分39秒 | マビノギ
卒論発表会のレジュメを提出しました。ヤツフサです。ご無沙汰しておりました(´・ω・`)
後はレジュメに沿ってスライドの作成(仕上げをする程度ですが)、そして提出する論文の仕上げ(!)を残すのみです。
終われば卒業です。
がんばれ、ヤツフサ!Σ(◎◇◎ )クワッ



週末の24日土曜日に、おなじみの丼とひなほ姉さまが結婚しました。
二人には末永い幸せをお祈りしております。
まぁ、丼を「義兄」と認めるには至っておりませんので、これから「義兄候補」であるところの丼に試練を課していきたいと思っています。
さしあたり一日一回はフルパワーの中級魔法に耐えられるかどうか試練を与えるとしましょう。
主にサンダーで。

姉さまの悲しむ顔を見たいわけではないのですが、これは私にとって非常に重要なこと。
姉さまをどんな苦難からも守り耐え抜き離れることのない強さを持つ人であってほしいのですよ。
決して暇つぶしにいびろうというわけではないです、ええ、ないですとも。



ワンド改造が来るので、一足お先に軽く熟練上げ検証などを。

○ワンドの熟練上げ方法
武器と同様「殴る」ことでも熟練は上がりますが、ワンドの場合は「魔法を使う」ことでも上がります。
ボルトや中級の場合は攻撃一回ごとに上昇します。
が、それよりお手軽なのが「ヒール」です。回復1回ごとに熟練が貯まります。1詠唱で5回分。しかも回復の有無によりません。相手にもよらないので自分に向けて延々と回復し続けるだけで熟練が上がります。

○ヒール一発でどれだけ上がるの?
武器による攻撃と同じだけ上がります。25歳以上なら一回3.6%です。
これだとわかりづらいのですが、17歳(16~19歳区分・一回2.4%)におけるMT開放中、ヒールのみでの熟練上昇値で言いますと、約39P上昇します。
つまり、20~24歳(3.0%)で約48P、25歳~で約58Pの上昇です。
ちなみにワンドは壊れかけます。

○熟練100までにいくらかかるかな?
9P修理で、ヒルブリン・カスタネア(93%)が33000Gです。
確実性を狙うならスチュアート(95%)ですが、修理費が1.5倍くらいになります。
逆に安く済ませるならラサ(92%)です。修理費が60%くらいになります。

17歳だと100までに3回は修理するので、概算で10万ほどかかります。
20~24で7万、25歳~だともっと少ないですね。

○ワンド改造が来るとして、エンチャは何がいいかな?
何でもいいと思います。ダメージ上昇系、ステータス変化、クリティカル・バランス上昇etc・・・好きなものを貼るといいでしょう。負傷率関係は効果がないですが。
ですが、マナPでマナを回復するならばマナ増加エンチャは不要だとヤツフサは考えています。
(私が装備にマナ上昇系を求めたのは完全Pでマナ回復を行うようになってからです。それまではDex上昇系で固めていました。)
ただし、自身のマナの最大値が100未満であるならば、マナ増加エンチャントの使用をおススメします。不足分に合わせたエンチャントを貼るのがいいでしょう。
(マナ100Pの流通があるので、これを有効活用するためです。)



まぁ、こんなところでしょうかね。
コメントやマビ内でも質問など受け付けます。

明日から

2007年02月23日 15時51分12秒 | マビノギ
国立大学の前期日程試験の始まりです。なので研究室は午前中で締め出されます(´・ω・`)
帰って論文の続きや発表のスライド作りしなきゃ・・・



昨日ちょっと話題にした合成魔法についてのちょっとした妄言。

○FBベースでのコラボレーション
サンダー1チャージクラスのダメージを期待できる組み合わせ。被弾で強制ダウンというのも強い。
・FB+IB
ダメージの詳細がわからないので妄言で。
フルチャージで5発装填。チャージ数分のFB+IBダメージ相当と仮定する。
つまり、初弾は5FB+IB、以下4FB+IB、3FB+IB・・・となる。あくまでも仮定である。
最悪は1チャージ相当のFB+IBが5発分ということもありえるが、ここでは多重チャージボーナスがあるものとする。
FBは5チャージで6.5発分のダメージを持つ。
よって、トータルダメージは6.5+4+3+2+1=16.5発分のダメージとなる。さらにこれにIBのダメージが追加される。
FB・IBともにランク1とすると、そのダメージは1340~2380という結果に。ちなみにIS5チャージを超えています。
しかもこれが二人の手元にあるので・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
合成魔法恐るべし(; ・`д・´)

最悪の場合だと一発当たり130~200、トータルで650~1000。まぁ、大人しい(´・ω・`)
なお、使用の際には「極大消滅呪文『メド○ーア』!!」と叫ぶと良い。

・FB+LB
最大ダメージ特化と言ってもいい。クリティカルした日には目も当てられない事態に。
フルチャージボーナスで大ダメージ+チェーンすることで複数同時攻撃が可能。
中級か?(; ・`д・´)
昨日の記事の追記でも言ったが、最大930点。
LBの多重チャージによる減衰があるとして、それでも900点程度ではないかと。
より正確なダメージレンジとしては減衰なしで430~930、減衰を踏まえたとして400~900程度と考えられる。
最大5体までを同時攻撃できるので敵の配置次第では一網打尽。2人なので実質最大10体。

なお、FBをメインにするとチャージが合わせやすいと考えられる。
FBのチャージ開始を確認してIB・LBの詠唱を始めればほぼ同時に詠唱が終わるはず。

○IB+LB
多分一番使われない組み合わせ。
だが各種中級Dなどの「HPは低いが厄介な敵が多数出てくるD」では複数同時攻撃を多数所持はイニシアチブだと考えられる。
ダメージは110~230。減衰を考えると80~200程度か。
足りないダメージは手数の多さ(トータルで15発分(予想))でカバー。



うわ、妄想してるだけでお腹いっぱいになってきた!Σ(◎□◎)

また更なる驚愕ががが

2007年02月22日 16時12分37秒 | マビノギ
卒論は大詰めです。がんばってます(`・ω・´)
・・・ウソです。大してがんばってないかもしれません(´・ω・`)



さてさて、更なる驚愕に襲われています!
またしても
心の師匠のところに新たなる事実ががが

・チェーンキャスティングの発動率が100%になりました
( д)                 ゜  ゜
この貧乏人にファイアワンドの熟練上げをしろと?(´・ω・`)

なお、キャスト数分のマナを一度に消費します。
消費増加はそのワンドを持っていると全ての魔法について影響があるそうです。

さらに
・合体魔法の威力は、二人の魔法の威力を足してそのまま
( д)        ゜  ゜
ランク1のFB・LBのコラボレーションは、軽く中級威力だそうです。
(FB5チャージで780+LBで150、合計930!(゜∀゜))
発動条件として
・詠唱するボルトと同属性の無改造ワンド(チェーンキャスト改造だけじゃないみたい?)の装備
・同じPTであること
・詠唱完了がほぼ同時(0.5~0.7s程度の遊びはあるみたい?)であること
です。

なんかオラわくわくしてきたぞ!Σ(◎□◎)



追記
りんちゃんが「チェーンキャストでゲームバランス崩れそうな」と言っていたので、私が思うことをちょっと書いてみます。
まぁ、仕様変更であっけなく覆されてしまいそうな感じですがね( ̄▽ ̄;)

・まず改造しなければならないという前提!
ワンドを修理した人はわかると思いますが、修理費はバカみたいに高いです。
スチュアートで修理しようものなら「新品を買ったほうが安いYO!?」という結果に。
さらにチェーンキャスト改造は改造のラストにしかないのでそこまでの熟練をためなければならず、そうなれば必然的に修理費も・・・(´・ω・`)
熟練の貯まったワンドが露天に並びそうな気もしますが、とても買えるような品物にはならないはずです。
チェーンキャスト改造の費用だけでも最大でワンド一本分にほぼ相当することから、二の足を踏む人が多いと予想しています。

・消費上昇って地味に痛い!
ライフPやスタミナPと違い、マナPはヒーラーバイトや敵のドロップ、調合によってしか手に入りません。チェーンキャスト改造をしたワンドを持っていると、全ての魔法に関して消費が上昇します。消費減少が対象属性にしか効果を発揮しないのにね(´・ω・`)
あと、チェーン改造をしたアイスワンドでISを撃った日には・・・!?

・ボルトを使うと確実に複数チャージされてしまう!
この効果を狙っての改造なのでいいことじゃないか、と思うかもしれませんが、確実に5チャージされてしまうというのはある意味問題だったりします。
○過剰チャージによるマナ浪費。FB3チャージで事足りる敵に対して5チャージワンドしか持っていなかったら、2チャージ分のマナは無駄ですね。追加の消費もあるのでさらに無駄が増えます。
○余剰チャージ分の消滅。IBなどは戦闘の合間にフルチャージしておけば次の戦闘に備えられますが、2チャージ残っている状態で5チャージワンドしか持っていなかったら、2チャージ分は虚空に消えてしまいます。
○複数チャージによるデメリット。LBのことですがね(´・ω・`)LBはチャージ数が増えるとダメージが減るのです。つまり大量のチェーンキャストできないほうがいいという結果に。

・合成魔法使えないYO!
改造ワンド(チェーン改造だけなのか全部なのか不明ですが)では合成魔法が使えなくなります。

後は個人的な意見ですが
・ソロならサンダーつかったほうが早いのよねぇ(´▽`*)
・ワンドを武器として使えるなら、普通に武器で戦ったほうが早いじゃない?
・PTなら自分ひとりで1から10まで倒さなくていいし、FB1チャージ連発でもして耐えてるほうが楽かも
・てか合成魔法のほうが楽しそうなの('-'*)消費変わらず威力が高いなんておいしいし!

無論メリットもありますが。
・FB5チャージならMR2の敵にも優位に立てるぜ!
・IB5チャージならフィア中も楽々ですよ!
・LB5チャージなら・・・5チャージ・・・と、凍結できる、かもね(´;ω;`)ブワッ

うん、甘い見通しだと思いますが、ヤツフサはこのように考えておりますよ。

おりゃ~っ!Σ(◎◇◎ )クワッ

2007年02月20日 13時54分54秒 | マビノギ
卒論発表会は来月の頭ですっ!Σ(◎◇◎ )クワッ
あと少し、がんばるじょ~っ!('ヮ'*)♪

昨日はセイレーンDでいろいろやってきました。
とりあえず落穂ひろいで3万と翼仮面、ゴレES、怪しいおかわり一枚。
それとLv39が40にアップ。
ゴレESは大地に還元、翼仮面は最近ろなぱんに入ったコジコジさんの手に渡りました。バレ男鎧はどのように仕上がったのでしょうかね~('-'*)フフ



最近ホントにお金がないです(´・ω・`)
ワンドの修理費、POT代もあるのですが、一番の原因は
ヤグルマギクアクセの修理費です。
まぁ、それほどすぐに削れるものではないのですが、地味に圧迫してきます。

そこでふと思った、お金がたまりやすいDをメモ書き。

キア上
革、素材、ESがお金の元。落穂ひろいでもそこそこ稼げるいい所。
経験値もうまい。

メイズパーツD
落穂ひろいをしっかりしても赤字覚悟。POTの消費ががが。
経験値はかなり高い。

セイレーンD
前述のとおり。インプが出ないと辛いが、今の時代だと出ても辛い。

ラビ下
メインはマフ。落穂拾いでもそこそこ稼げる。実はセイレーンDよりいいかも。
多タゲがないので中級不要なのも嬉しい。

赤D
アクセス最悪。簡易ラビ下。ボスには用なし。

ラビ上
ソロするには能力不足(´・ω・`)
メイズパーツDなみの資金回収率。ISC2狙い。

・・・ラビ下か

更新頻度が激減しております

2007年02月19日 13時26分54秒 | マビノギ
こ、これが終われば頻繁な更新に戻れる・・・戻れるぞ!Σ(◎◇◎ )クワッ

ミ(o _ _)oバタッ







というのもあれなので簡単に週末のことを(´・ω・`)

え~っと・・・ISがランク8になりました。以上。
APがあれば7になるので、まぁ、がんばります(´・ω・`)
どん子姉さんの宝具が意外なほど強力でした。よもや黒ヒグマがボスになろうとは(´・ω・`)

真相は・・・

2007年02月16日 12時27分52秒 | マビノギ
冒頭に書ける内容が「卒論つらい~」くらいしかないので割愛(´・ω・`)
時間も残り少ないと言うのに本文書ける状況ですらないと言う罠
毎日誤差との戦いです。
せめて今の半分くらいまで誤差を落とせれば決まるだろうに・・・終わらねぇよ!ヽ(`д´)ノウワーン



昨日に引き続き特に何もしてません(´・ω・`)
やったこと・・・たまり場で寝転がってたくらいでしょうか。

というわけで、今日は昨日の追記の続報。
チェーンキャストに新たなる真実が!
例によって
心の師匠のところに驚愕の事実が!

・チェーンキャストはある確率で発動し、発動すると改造ごとに決まった数が追加でチャージされます

・・・なんやて?( д)       ゜  ゜

精霊ワンドだとその確率がちょっと高いようです。
それでも確実じゃないのね(´;ω;`)ブワッ
Soc20が一つの区切りとして設定されているので、とりあえずはそこを目指してうちのワンド娘を育ててみたいと思います。
こ、後悔なんてしないんだからね!

私的には消費軽減改造ライトニングワンドとアイスワンド、蒸発軽減ファイアワンドでファイナルアンサーでしょうかね(´・ω・`)

そ・・・卒論が・・・

2007年02月15日 15時23分06秒 | マビノギ
★)゜O゜)ノ*゜・゜ブハッ

ヤツフサです(´・ω・`)
卒論に追われています。締め切りがががががっ!!Σ( ̄□ ̄;)
それが終われば楽になれます、なれるはずです!Σ( ̄□ ̄;)
ラストスパート!ガッツだヤツフサ!Σ(◎◇◎ )クワッ

ソンナハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ



更新が一週間ぶりのくせに、マビノギやってません(´・ω・`)
やる暇がないです・・・そんなバカなっ!Σ( ̄□ ̄;)

それはさておき。

韓国でヤツフサ興奮ものの追加内容が現れました
・ワンド改造
・合成魔法

キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!!

この世の春!魔法使いやっててよかった!Σ(◎◇◎ )クワッ

ワンド改造の内容は
・ボルトだけだけどチェーンキャストできるようになるよ!
・マナ消費減るよ!
・ワンド外した時の消滅マナが軽くなるよ!
というもの。
しかも、チェーンキャストの上限とか書いてないし!Σ( ̄□ ̄;)
あと、精霊ワンドもSocでチェーンキャストができるようです。
上限は精霊のほうが高くなるのかにゃァ・・・?(´・ω・`)
まぁ、チェーンキャスト改造はファイアかアイスですね。ライトニングはダメージ減るので(´・ω・`)

マナ消費減少は中級魔法にも適用されるようです。
ワンド外した時のデメリット軽減は・・・外すことを想定しないので私としては今はなんとも言えませんねぇ。

合成魔法は
・チェーンできないワンドを持って、持ってるワンドのボルト魔法を詠唱!→同じPTで違う属性のワンドを持って詠唱した人と同時に詠唱完了すると合成!Σ(◎◇◎ )クワッ
というもの。
それぞれのボルトの特性を足してそのままな魔法がそれぞれの手元に入るようです。マヂでっ!?Σ( ̄□ ̄;)
つまり
・ライトニングアイス
チャージ数発撃ててチャージ数分チェーンしてヒットする
・アイスファイア
チャージ数発撃てて強制ダウン
・ファイアライトニング
チャージ数分チェーンして強制ダウン

問題は「同時に詠唱を完了が条件」「多重詠唱の場合も各回ごとに同時完了必須」ということ。
5チャージ全てに効果をもたせるには5チャージ全てで同時詠唱完了が必要ってことですね。大変だ!Σ( ̄□ ̄;)
あと、ダメージの基準もわからないので、続報を待て、というところでしょうか。

2/15 15:15追記
改造の詳細が心の師匠のところに書いてありました。
チェーン+4まで行けるようです(; ・`д・´)完全マウラス化Deathね!
ただしその必要熟練や消費増加というデメリットに、果たしてどれだけの人間がついてこれるのかというところ・・・
FBワンドのチェーン+4は(マナさえあれば)かなりの暴力と化すので目指したいところです。
最大の問題は熟練と経費だね~(´▽`*)アハハ ある意味暴力。



興奮内容で更新してみました。
時代は魔法使いか!Σ(◎◇◎ )クワッ
・・・そうでもなさそうですね(´・ω・`)

あ、この場でお礼を。
あやめちゃんへ。
昨日は素晴らしいプレゼントとチョコをいただき、ありがとうございました。
いただいたアイスワンドは、いずれきっちりとフル改造して大活躍してもらいます!Σ(◎◇◎ )クワッ
改造しなくても大活躍してもらいます('-'*)フフ

更新が飛び飛びになってますねぇ

2007年02月08日 10時55分33秒 | マビノギ
天気がいい日が続いてます!O(≧▽≦)O

でも今日も今日とて卒論です、ヤツフサです(´・ω・`)
書かなきゃ終わらない、でもなかなか進まない・・・書け!とにかく書け!Σ(◎◇◎ )クワッ
明日の自分を信じて、戦え、ヤツフサ!Σ(◎◇◎ )クワッ

・・・と自分を励ましながら、息抜き7:書いてる時間3くらいでがんばってます!(* ̄∇)b

それってがんばってねぇよっ!Σ( ̄□ ̄;)

・・・さて、やるか(´・ω・`)

ソンナハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ



さてさて昨日は~
・・・SSがない(´・ω・`)

え~っと、砂漠でクマ狩りをしてました。
実はちょっと風邪っぽい感じでして、みんなとダンジョンに行けるような状態じゃなかったのですよ(´・ω・`)グシュ
でまぁ、気ままに適当にやるには砂漠クマ退治が一番でして。

そんなわけで、延々とクマを狩ってました(´・ω・`)
夜中にエルフをフィリアに連れて行くくらいですかね、後は(´・ω・`)

そんな砂漠のど真ん中で
エルフ狩りをするクスミちゃん、エルフ狩りをする甘茶さん、エルフのメロリーナのお三方とすれ違ったりフィリアで遭遇したりしました。
普段は滅多に人に会うことがない場所だけに、知り合いに立て続けに会うと驚きますねぇ('-'*)フフ

あ、フュリスさんもエルフ狩りをしてることもあるので、たまに会います。

メロンちゃんから余ったエルフを強奪譲り受けたりもして、普段のクマ狩りとは違った楽しみがありましたね~('-'*)フフ



・・・文字更新が連続ですね(´・ω・`)

あ~、文字更新ついでに
今日はアップデートだそうで。
追加要素は

○マルコメ箱
デル・デレン姉妹の衣装、コック服が目玉になりますかねぇ。
あと生産系アイテムでしたっけ?
まぁ、ランダム箱には一切手を出していないので、結果は人任せですね。

○新ペット
変身系ですね。
変身するとミルができるようになるので戦術に幅が出ますね~
ペットで遊びに行くのも楽になりますし('-'*)フフ

○冬季プレミア再販
去年はなかった期間限定プレミアカードの再販です。
個人的には去年のプレミア服の再販をしてもらったほうがユーザー的にはよかったのでは、と思うのですが、なかなかにうまくいかないのでしょうね(´・ω・`)

他にも細かい修正が来ることを期待しつつ、特にサンダーの不具合修正希望で。

研究室からお届けしております

2007年02月06日 14時29分27秒 | マビノギ
テスト前って部屋が綺麗になりますよね!O(≧▽≦)O

そんな感じです。ヤツフサです(´・ω・`)
卒論に使う画像を取りにきただけのはずが、プログラムを見ていると気になるところがそこかしこに・・・
手直ししながらブログを書いてます(´・ω・`)
ホントはこんなことしてる場合じゃないんだけどねぇ・・・
ちゃんと画像も取ってますけど、データも取らなきゃならないし、プログラムは人に見せられるようにしておかなきゃならないし・・・やること満載だよっ!Σ( ̄□ ̄;)
・・・手抜き工事にならないように、偽装工作もないように心がけたいと思います(´・ω・`)

ソンナハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ



さてさて、相変わらずSS仕込み忘れてます(´・ω・`)
というか、土・日・月曜はなにやってたか微妙に忘れてたり・・・

・キア上級を二周・・・したような気が・・・( ̄  ̄;)うーん
メンバーは一周目がきりちゃん、とーかおね~ちゃん、ぱぱ、しにゃさん、どん子姉さん、他一名。
二周目はきりちゃん、とーかおね~ちゃん、他一名の三人で無制限を回るという贅沢をした・・・はず(´・ω・`)
ボスが違うだけで、三人用と無制限の差はないのですよね。
・・・確かね(´・ω・`)

・ペッカ下級探しをした・・・した・・・はず( ´-ω-)
いろんな人と探しに行ったのだけど、丼がルンダへ、何人かがマス上へ行くのを見送って落ちました。
出たのかなぁ・・・?(´・ω・`)

・臨時メンテがありました。
マナトンネルが使えなくなると言う悲劇や、初の料理大会が時間を変更するなどいいところなし。
なにやらチート対策らしいのですが・・・これってチートをした人に責任追及してもいいのですかね?( ´-ω-)



なんだかあっさりとしすぎてるマビ生活ですねぇ・・・( ̄  ̄;)うーん

今度久しぶりにセイレーンと戯れてこようと思います。
真の目的は格式ES探しですが(´・ω・`)
格式アイスワンド、がんばって作ろうと思います。