菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

今朝の収穫、初収穫は零余子。

2017年09月06日 | 収穫

訪問、ありがとうございます。

妻が収穫にやってきました。畑に来るなり、音も立てないで、何をしているん

だろうと思ってたら、地味に零余子を収穫していました。

今年、イチジクは豊作でした。40個以上は収穫して、盛りは過ぎましたが、

収穫が続きます。我が家では、生ハムを巻いて、夕食でもいただきます。

ゴーヤも茄子もピーマンも、少し食べ飽きていますが、収穫は、まだまだ続き

ます。唐辛子鷹の爪は、枝3本を持ち帰りました。

追伸

零余子ご飯が出来ました。夕飯でいただきます。

イチジクの生ハム巻きも、食卓にのぼりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモは、2回目の蔓返し。

2017年09月06日 | サツマイモ

訪問、ありがとうございます。

7月に一度、蔓を返したサツマイモ畝を、2度目の蔓返しと除草を行いました。

畝間に伸びた蔓を反すと、長さ10センチ位の芋4個が、出来ていました。

間引きました。初収穫ではありませんが、試食予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き、大根の種蒔き。

2017年09月06日 | ダイコン、カブ

訪問、ありがとうございます。

昨日作った床に、青首大根とビタミン大根の種を、蒔きました。

一穴に、種5粒以上を蒔いて、覆土しました。

大根は、多めに種蒔きして、間引き菜もいただきます。

一畝に、有機液肥入りの水20リットルを、散水しました。

不織布を掛けて乾燥を防ぎます。発芽までは毎日散水します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加