霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

霧ヶ峰のHOTな情報をお送りします。自然情報・イベント情報・ボランティア活動などなど

霧ヶ峰パークボランティア新規募集説明会

2017年02月26日 | Weblog
 先ほど霧ヶ峰パークボランティアの新規募集説明会を無事に終えることができました。今回はたくさんの方にいらしていただき、準備していた椅子の数を超えそうでした。皆さん熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。是非、霧ヶ峰パークボランティアに登録してください。お待ちしています。





 ご都合が悪くて説明会に出席できなかった方は霧ヶ峰自然保護センターまでお問い合わせください。

問い合わせ・申し込み先
 長野県霧ヶ峰自然保護センター
 〒392-8601長野県諏訪市上川1丁目1644-10長野県諏訪地方事務所環境課内
 電話0266-53-6456
 E-mail kirigamine-vc@po30.lcv.ne.jp

八島シカ柵巡回

2017年02月26日 | Weblog
 今日は2月26日日曜日です。今朝の諏訪の天気は晴れです。昨日は八島ヶ原湿原外周のニホンジカ防護柵の点検を霧ヶ峰パークボランティア4名といっしょに行いました。積雪は50センチから1メートル程度です。木道だけでなくロープ柵も雪に埋もれているところもありました。湿原内は雪が積もっていても立ち入り禁止です。木道沿いには竹竿にピンクのリボンを巻いたものが立ててあります。竹竿を目印にして、竹竿の外側を歩いてください。


昨日点検した柵は雪による影響はありませんでした。


ゲートの雪かきを行いました。


空の青色がきれいでした。


木道と木道の間の隙間は雪でわからなくなっています。踏み抜かないように注意してください。


八島ヶ池です。


無事駐車場に戻ることができました。

路面凍結注意!

2017年02月25日 | Weblog
 今日は2月25日土曜日です。今日の霧ヶ峰の天気は気持ちの良い晴れでした。霧ヶ峰自然保護センターから八島ヶ原湿原の駐車場までの間の道路が一部凍結してスケートリンクのようになっています。大変滑りやすいのでご注意ください。チェーンを携行したが良いと思います。自信のない方はしばらく通行しない方が良いと思います。

この冬であった動物たち

2017年02月24日 | Weblog
 今日は2月24日金曜日です。今日の諏訪の天気は晴れです。今日はこの冬霧ヶ峰で出会った哺乳類の仲間を紹介します。まずはキツネです。霧ヶ峰自然保護センターの周辺でも足跡をよく見かけますが、朝、霧ヶ峰自然保護センター裏の駐車場で出会ったことがありました。他の動物たちのように人間に気が付いて一目散に逃げだすのではなく、ゆっくり余裕をもって去って行きました。


キツネ

 続いてニホンリスです。こちらは諏訪から霧ヶ峰に上る途中で車道でよく出会います。こちらも早朝に出会うことが多いです。


ニホンリス

 最後はニホンジカです。雪がない時期に比べると出会う機会はかなり少ないです。餌の問題や移動が大変だから雪があまり積もっていないところで生活しているからだと思います。


ニホンジカ

 そのほかノウサギは足跡や糞を見つけることが多いですが実物はこの冬はまだ出会っていないです。

 今の時期、哺乳類の動物たちの足跡や糞などの痕跡を探しながら歩くのも楽しいと思います。運が良ければ実物にも出会うことができるかもしれません。

霧ヶ峰パークボランティア新規募集説明会

2017年02月21日 | Weblog
 今度の日曜日、2月26日日曜日に霧ヶ峰パークボランティア新規募集説明会を開催いたします。お気軽にご参加ください。お待ちしております。
 霧ヶ峰パークボランティアに関心があり、新規募集説明会に参加できない方は霧ヶ峰自然保護センターまでお問い合わせください。

電話 0266-57-6456
メールアドレス kirigamine-vc@po30.lcv.ne.jp



 長野県霧ヶ峰自然保護センターでは平成29年度霧ヶ峰パークボランティアを募集します。

 霧ヶ峰パークボランティアは平成16年度に創設され、平成29年度で14年目を迎えます。霧ヶ峰自然保護センター職員と共に貴重な霧ヶ峰の自然を保護し、未来に残していくための活動を行っていただける方を新規募集します。

 つきましては今回新しく霧ヶ峰パークボランティアになる方を対象とした説明会を開催いたします。ご興味のある方はお気軽にご参加ください。


1 活動内容  
  巡回、公園整備、自然環境調査、イベントへの協力

2 活動地域
  八ヶ岳中信高原国定公園のうち霧ヶ峰地域

3 応募条件  
  霧ヶ峰のボランティア活動に参加できる方
  ※新規募集説明会に参加し、活動内容等をご理解いただいた上で登録いたします。
新規募集説明会に参加できない方は、3月12日(日)まで(電話の場合は3月10日(金)まで)に担当までお問い合わせください。

4 募集期間  
  平成29年2月26日(日)から 平成29年3月12日(日)まで

【 平成29年度霧ヶ峰パークボランティア新規募集説明会 】

1 日 時  
  平成29年2月26日(日)午後1時30分から午後3時まで
 
2 場 所  
  諏訪市総合福祉センター「湯小路いきいき元気館」第一会議室
  (諏訪市小和田19番3号 電話0266-54-7711)

3 詳 細 
 (1)活動内容を中心に霧ヶ峰自然保護センター職員が説明します。
 (2)事前申し込みは不要です。直接会場へお集まりください。

詳しくは霧ヶ峰自然保護センターまでお問い合わせください。

長野県霧ヶ峰自然保護センター
 TEL:0266-53-6456
 (冬期休館中、電話は諏訪地方事務所環境課へ転送されます)
 E-mail:kirigamine-vc@po30.lcv.ne.jp

ホームページも参考になさってください。