霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

霧ヶ峰のHOTな情報をお送りします。自然情報・イベント情報・ボランティア活動などなど

定点撮影の合間に

2017年03月25日 | Weblog
 今日は3月25日土曜日です。今朝の諏訪の天気は晴れです。昨日、イベントの準備などのため霧ヶ峰に行ったので、定点撮影もしてきました。今朝はその時撮った写真をご覧いただきます。火曜日の吹雪の影響で新雪は10センチ程度積もっています。でも気温が高いので雪は湿っています。除雪機を使おうとしてもすぐに詰まってしまいました。道路にもまだ雪が残っており油断は禁物。安全運転をお願いします。
 登山道を歩いていても雪を踏み抜いて思わぬけがをすることがあります。特に木道周辺では手首や足首を痛めることが多いので気を付けてください。


八島ビジターセンターと公衆トイレ


霧ヶ峰自然保護センター前のビーナスライン


霧ヶ峰自然保護センターの看板


大門峠近くの草原


ビーナスの丘


ビーナスの丘から八島ヶ原湿原


車山肩

春を感じに

2017年03月23日 | Weblog
 今日は3月23日木曜日です。今朝の諏訪の天気は曇りです。

 霧ヶ峰はまだたっぷり雪がありお花が咲くにはまだ時間がかかりますが、テレビでは日本各地から桜をはじめとするお花が咲いたとの便りが届くようになりました。私もちょっとお花が見たくなって東京の高尾山へ行ってきました。
 高尾山ではハナネコノメ、アズマイチゲ、アブラチャンなど早春の花が約20種類も咲いていました。スミレもまだ種類は少なかったですがアオイスミレやヒナスミレなど5種類見つけることができました。スミレの種類が多くなるのは例年4月上旬です。お客さんもお花目当ての方が多く、にぎわっていました。
 霧ヶ峰でお花が咲き始めるのは5月ですから2ヶ月近くも早く春が来ているんですね。


ハナネコノメ

 

真冬に逆戻り

2017年03月22日 | Weblog
 今日は3月22日水曜日です。今朝の諏訪の天気は晴れです。周りに見える山々は真っ白です。昨日の霧ヶ峰の天気は吹雪。最近暖かくなって積雪もかなり痩せてきていたのですが昨日のお昼前には新雪が10センチ程度積もっていました。道路も滑りやすくなっていました。まだまだ油断できません。














この冬の最低気温

2017年03月17日 | Weblog
 今日は3月17日金曜日。今朝の諏訪の天気は晴れ。自電車に乗っている時、手袋をしていないと手が痛い寒さでした。今朝はこの前の日曜日に撮った写真を紹介します。この冬何回かお伝えした霧ヶ峰自然保護センター前の百葉箱に収まっている温度計です。最低気温は-18℃を示しています。1月22日は-15℃でした。2月11日は-18℃でした。1月下旬から2月上旬にかけて最低気温を記録したものと思われます。2月11日はお昼になってもー8℃で巡回をしていてもとても寒かったのを覚えています。


百葉箱の周りはちょうど吹き溜まりのようになっています。


百葉箱の前に立つと百葉箱を見下ろすようなかたちになります。


最低気温は-18℃を示しています。

冬の霧ヶ峰

2017年03月16日 | Weblog
 今日は3月16日木曜日。今朝の諏訪の天気は晴れです。寒さも落ち着いてきて冬もあともう少しだなと感じるようになりました。この冬撮った霧ヶ峰の写真を整理してコラージュを作ってみました。霧ヶ峰ってお花が咲いている時期が注目されがちですが雪の霧ヶ峰も何かいいなと思っていただけると嬉しいです。



 左上の万歳ポーズの冬芽はオオカメノキの冬芽です。左中央の木の実をくわえた野鳥はカケスです。まだまだ雪景色を見ることができます。是非いらしてください。なお、霧ヶ峰自然保護センターはまだ冬期休館中です。オープンは4月15日土曜日です。段々準備が忙しくなってきました。