霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

霧ヶ峰のHOTな情報をお送りします。自然情報・イベント情報・ボランティア活動などなど

展望とレンゲツツジ

2017年06月17日 | Weblog
 今日は6月17日です。今朝は車山肩の周辺を歩いてきました。今朝はちょっと肌寒く、その為か展望は良好でちょっと雲海もできていました。


車山肩の駐車場から中央アルプス


北アルプス

 お問い合わせの多いレンゲツツジですが車山肩から霧ヶ峰自然保護センター方面が見頃になりつつあります。


レンゲツツジの花


レンゲツツジが咲く草原、右奥は木曽御嶽山

 レンゲツツジの株が多い車山湿原周辺はまだあまり開花していないようです。


車山湿原周辺のレンゲツツジの群落

 よく写真に撮られるコバイケイソウの群落ですがお花はまだです。


コバイケイソウの群落の奥に八島ヶ原湿原

 野鳥はビンズイが目の前の電気柵にとまってくれました。


元気に鳴くビンズイ

 レンゲツツジなど春から夏にかけて咲くお花は標高が低いところから順番に高いところへと咲いてゆきます。今どこが一番いいか探してみるのも面白いと思います。(F)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 八島シカ柵巡回 | トップ | ガイドウォークの下見 »