霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

霧ヶ峰のHOTな情報をお送りします。自然情報・イベント情報・ボランティア活動などなど

イベントの下見で八島ヶ原湿原へ

2017年05月14日 | Weblog
 今日は5月14日日曜日です。昨日と違って天気が良く、多くの方がいらっしゃっています。今朝は明日のイベントの下見のため八島ヶ原湿原を時計回りに一周してきました。
 いつも通り素敵な景色を見ながら歩くことができました。カエルや野鳥の音も楽しむことができました。今おすすめのコースです。


広場からの展望です。


八島ヶ池ではシュレーゲルアオガエルが『コロロ、コロロ』と鳴いていました。


シュレーゲルアオガエルです。


八島ヶ原湿原はこの時期ならではの色です。茶色が濃いです。


鎌ヶ池付近です。


旧御射山神社付近です。


一周して八島ヶ池です。

 お花はショウジョウバカマとフキを見つけました。


ショウジョウバカマです。二ヶ所で咲いていました。


フキはまとまって沢山咲いていました。

 野鳥はカッコウ、ホオアカ、ウグイス、キジ、アオジが元気に鳴いていました。


ホオアカです。数が増えてきました。


ウグイスです。運が良いと姿を見ることができます。

 お花を目で楽しみ、野鳥やカエルの鳴き声を耳で楽しむ、良い季節になりました。(F)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 雨の日の定点写真 | トップ | 霧ヶ峰おすすめコースNo.0007... »