霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

霧ヶ峰のHOTな情報をお送りします。自然情報・イベント情報・ボランティア活動などなど

山彦尾根縦走

2017年05月20日 | Weblog
 今日は5月20日土曜日。天気は晴れ。気温も高く、ハイキング日和です。昨日は山彦尾根を縦走してきました。コースは姫木平からの周回です。エコーバレースキー場の中腹の駐車場からスタートし、大笹峰にまず登り、山彦尾根を縦走し、殿城山を経由して下山しました。
 展望も良く霧ヶ峰全体が見渡せるので、霧ヶ峰の大きさや位置を再確認しました。看板に書いてあるコースタイムは3時間ですが、歩き終えると結構達成感があるコースです。


スタートはこの看板がある駐車場です。


大笹峰から山彦尾根です。


北の耳から南の耳です。


北の耳から八島ヶ原湿原です。

 お花は早春の花が出そろった感があります。草花はショウジョウバカマ、オオヤマフスマ、ミツバツチグリ、ニリンソウ、ヒメイチゲを確認しました。スミレはタチツボスミレ、サクラスミレ、アケボノスミレの3種を確認しました。樹木の花はマメザクラとオオカメノキを確認しました。


タチツボスミレ


サクラスミレ


ニリンソウ


オオカメノキ

 動物はチョウが目立ってました。尾根道ではキアゲハ。山麓ではキベリタテハに出会いました。野鳥はおなじみのノビタキ、ホオアカの他はウグイス、カッコウ、カケス、アオジに出会いました。


キアゲハ


キベリタテハ

 残雪も展望も楽しめる今の時期おすすめの縦走路です。(F)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 鷲ヶ峰 | トップ | 八島湿原歴史体感コース »