霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

自然情報・登山情報・イベント情報・ボランティア活動など霧ヶ峰の今を伝え続けます。

サラシナショウマを探しに沢渡へ

2017年08月13日 | Weblog
 今日は8月13日日曜日です。三連休の最終日です。昨年のこの時期沢渡周辺の沢でサラシナショウマが咲いていたのを思い出して探しに行ってきました。結果は残念ながらまだ咲いていませんでした。でも草原や湿原とはまた違った雰囲気を感じることができました。


サワギクがまだ咲いていました。


フシグロセンノウは残念ながら登山道の反対側を向いて咲いていました。


樹林帯の中を歩くのって気持ちがいいですね。


こちらはおなじみのネジバナです。


ヤマハハコも咲いています。


ミヤマニガイチゴの実を見つけました。赤く輝いていました。


最後はノハラアザミです。ノアザミが減ってノハラアザミが増えてきました。

 どんどん新しい種類のお花が咲きだしています。霧ヶ峰でお待ちしております。(F)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 車山肩へ ~秋を感じる花が... | トップ | ウメバチソウ咲き始める ~... »