霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

霧ヶ峰のHOTな情報をお送りします。自然情報・イベント情報・ボランティア活動などなど

ボランティア活動の下見のため車山へ

2017年04月20日 | Weblog
 今日は4月20日木曜日です。今日の午前中は今度の日曜日のボランティア活動の下見のため、車山に登ってきました。
 コースは車山肩~車山山頂~車山乗越~車山肩です。天気は晴れで気温は高く、車山山頂10時現在の気温は13.6℃でした。風もなく厚着をしていったのでちょっと暑いくらいで汗をかいてしまいました。残雪は登山道の2割くらいに残っていますがザラメなのでアイゼン等は必要ありません。キックステップで慎重に歩いてください。一部ぬかるみがありますのでスパッツは必携です。(F)


登山道に雪は若干残っていますが苦痛なほどではありません。


高度を上げるにつれ展望がよくなります。写真はグライダーの発着場です。後ろの山は木曽御嶽山です。


山頂からは多くの山々が見えます。まずは八島ヶ原湿原と北アルプスです。


こちらは車山のシンボル、気象レーダーと八ヶ岳です。


下りは一部スキー場の中を歩きます。蓼科山の手前にあるのは白樺湖です。


下りにも一部雪が残っていますがキックステップで歩くことができます。


野鳥はノビタキが増えてきました。さえずりが目立っているのは『ケン、ケン』と鳴くキジです。


分岐点から見える蝶々深山です。


ザゼンソウが顔を出し始めました。


車山肩に向かって登山道に雪が残っています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 嵐の夜が明けて | トップ | ビーナスライン開通しました。 »