霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

霧ヶ峰のHOTな情報をお送りします。自然情報・イベント情報・ボランティア活動などなど

今朝の車山肩

2016年10月15日 | Weblog
本日10月15日土曜日。今朝、車山の紅葉の様子を見に車山肩へ行ってきました。霧ヶ峰自然保護センターの今朝の最低気温は-0.1℃。この秋はじめて氷点下になりました。車山肩周辺でも霜や霜柱を見ることができました。霜も霜柱も私はこの秋初めて見ました。


日陰にできていた霜柱

寒くなると展望が良くなります。今朝は浅間山から煙が出ているところが確認できました。


車山湿原の奥に浅間山


浅間山から噴き出る煙

レンゲツツジの紅葉もかなり進んでいました。


レンゲツツジの紅葉

霜はササにも木道にも降りていて絵になる景色を見ることができました。木道に降りた霜が日向だけ溶けていて面白かったです。


ササに霜が降りる


融け始めた木道の霜

紅葉はレンゲツツジだけではなく他の木々もちょうど良い色になっていました。レンゲツツジの紅葉とススキも合うと思いました。


レンゲツツジの紅葉とススキ


車山山頂直下の紅葉

振り返ると北アルプスの山々が見えました。奥穂高岳も槍ヶ岳も確認できました。これから寒くなるともっとくっきりとした写真が撮れるので楽しみです。


奥穂高岳(左)や槍ヶ岳(右)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かやぼっちとゲーロッ原 | トップ | 日差しがまぶしい朝 »