霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

自然情報・登山情報・イベント情報・霧ヶ峰パークボランティアの活動など霧ヶ峰の今を伝えます。

路面凍結注意!

2018年01月12日 | Weblog
 昨日朝、霧ヶ峰の様子を見に行ってきました。諏訪市主催のスノーシューイベントがあった1月8日月曜日までは穏やかな表情を見せいた霧ヶ峰ですが1月11日木曜日の朝はちょっと厳しくなっていました。気温は霧ヶ峰自然保護センター前で-11.1℃でした。


道路にもタイヤが滑った跡が残っていました。


八島ヶ原湿原の駐車場から広場へのトンネルの中は氷が薄く張っていました。転倒しないように注意してください。私はトンネルに入る前にチェーンスパイクを着用しました。


八島ヶ池の表情も変わりました。一時は氷面上に雪が積もっていましたが今はありません。


一方氷は厚くなっているようにも見えます。


木道にはかまぼこ状に氷があり、その上に薄く雪が積もっています。木道脇にあまり雪が積もっていないので、木道を踏み外すと大けがにつながります。ご注意ください。私はチェーンスパイクを着用して慎重に歩きました。


別角度からの八島ヶ池です。いつもいろんな表情を見せてくれます。


八島ヶ原湿原の広場から見た物見岩です。雪が少し積もっているので登山道が浮き出るように見えています。


八島ヶ原湿原の駐車場にある公衆トイレです。現在冬期閉鎖中ですのでご注意ください。


車山肩付近の様子です。道路が凍結して滑りやすくなっていました。

 今の時期は道路の様子も、登山道の様子も変化が激しいです。どんな場合にも対応できるように道具を準備することをおすすめします。冬用タイヤを付けるのはもちろんですが、チェーンやけん引ロープも持参したほうがいいと思います。スコップもおすすめです。路面が凍結しているところや雪が深いところに駐車するにもおすすめできません。
 登山道についても状況は変化しますのでスノーシューやワカンだけでなく、アイゼンやチェーンスパイクなども持参して状況に応じて道具を選んだほうがいいと思います。(F)


ワークシートつくりました

2018年01月12日 | Weblog
 今日は1月12日金曜日です。今朝の諏訪の天気は晴れです。寒さも本格的です。

 昨シーズン、ご要望のありましたワークシートをつくってみました。来シーズン多くの方に使っていただければと思っています。(F)


ワークシート表面


ワークシート裏面