日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

咲くやこの花館(2)

2016-10-14 | 花の世界
                  チシマルリオダマキ

       

       高山植物室の花や草木は生育環境が厳しいのでその環境に応じた生育が特徴です

       冬の積雪 風が強く 養分の少ない土壌 条件の良くない高山で

       それぞれ生育するための特徴ある生態を備えています

       地下茎や根が発達していたり茎や葉が小さく樹木でも背丈が低く育っています

       成長可能な期間が短いので一年草は少なく多年草の草木が多いそうです

 
                   ハクサンイチゲ




 
                   シナノナデシコ




 
                   ミヤマアズマギク




 
                    エドルリソウ




 
                    タカネナデシコ




 




 




           



 
                     イブキトラノオ




         同じ部屋でホトトギスの花に出会いました

 
                      



          
                紀伊上臈杜鵑(キイジョウロウホトトギス)




        乾燥地帯の植物 

        主にサボテン類 鮮やかな花が可愛い多肉植物たち 
 




 
 




 




 




                     




 





 




 




 




 




 




 


       多肉植物とは葉 茎 又は根の部分の柔組織に水を貯蔵している植物で

       砂漠や海岸の乾燥地帯に生育しています

       育てやすい植物なので最近は観賞用に栽培され愛好家が増えているそうです





         



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咲くやこの花館 | トップ | 咲くやこの花館(3) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-14 18:15:26
こんばんは
温室は世界の花が見れますのでいいですね。
咲くやこの花館には何度か行きましたが、また行きたくなりました。
サボテンの花咲いていますね。
京都の植物園温室にも多くのサボテンがあるのですが、咲いているのをほとんど見たことがないです。
いつも期待してコーナーに行くのですが、、、、。
世界中の珍しい花 (日々好日)
2016-10-14 23:16:02
こんばんは!
温室には熱帯から極地までの花や樹木が年中見られて良いですね
サボテンや多肉植物の花はたくさん咲いていました
私がUPしたのは、ほんの一部です
11月中旬~下旬頃までサボテンの花が咲いているかどうか分かりませんが
その頃になると「風車の丘」のコスモスも咲くことでしょう!
先日行ったときは遅咲きの苗を植えたばかりでしたので。
開花して満開になると風車を背景に群生が見られると思いますよ~


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL