日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

秋の公園(2)

2016-09-19 | 今日の出来事


        正面ゲ-トの小花のお出迎えです

 
 




 




 




 




 




 



        真正面に大池 蓮の群生 一文字橋が見えます

 




 




 



        右の方に池に沿って歩いていくとハ-トのある花壇に着きます

 



        長居公園植物園と併設して大阪市立自然史博物館があります

 




 


        大阪の生い立ちや縄文弥生時代の自然とのかかわり 最近の発掘を元に

        興味深く展示解説されているそうです

        化石でたどる歴史や日本の気候の変動なども学べるそうで

        私は未だ入った事がありませんが大阪市立の小学生は社会見学に訪れています

        今は特別展「氷河時代展」を開催しています


        植物園にはもう少し居たかったけど5時になったので閉園です

        長居公園内の「自由の広場」が人出も多く賑やかです

        柵の外から見ているとドイツの「オクト-バ-フェスタ」のイベントのようです 

 




          


        最近は日本でも本場ミュンヘンのオクト-バ-フェスタの雰囲気や

        ドイツビ-ルや郷土料理を味わうことが出来るイベントです

        最初東京の日比谷公園 横浜の赤レンガ倉庫でしていましたが

        最近は大阪でも梅田新シティ-や天王子公園でも開催 此処長居公園では

        サッカ-Jリ-グ「セレッソ大阪」との共催で今年で二回目だそうです

        車で来ているので飲酒は御法度です 〔笑〕

        本場のビ-ルが飲めなくて残念そうですが・・・・

        地下駐車場までテクテク歩いて公園を後にしました~〔笑〕


        オクト-バ-フェスタとは?
        ドイツ ミュンヘンで毎年秋に16日間に渡って開催される
        世界最大級の祭り「収穫祭」です 
        毎年600万人以上の人が会場を訪れる世界最大のビ-ルイベントです

        
        ドイツ人の先生は28日から10月4日まで帰国します 

        オクト-バフェスタに合わせて・・・・勿論他の用事も兼ねてですが〔笑〕
             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿