日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

大阪舞洲 ゆり園

2017-06-14 | 花の世界


        2025年の国際博覧会(万博)の誘致を目指している人工島

        大阪博覧会の候補地「夢洲」の隣の島「舞洲」で開催されています

        5月27日~7月5日まで50種250万輪のゆりの花が咲き誇っています

        面積約220ヘクタ-ルの人工島で大阪湾に面した丘陵地の大阪北港に

        今年で5周年を迎えた大阪の新名所「舞洲ゆり園」に今年も行って来ました

 




 




 




 




 


        梅雨の中休み 澄みきった青空の下のゆりの花は綺麗でした

        気温は27℃で真夏日ですが海風がさわやかで気分は爽快でした



 




 




 



        湾内では船が行き交い 上空ではヘリコブタ-のエンジン音

        ゆり園を空から一望できる遊覧ヘリコブターも回遊しています

 




 


              

               4~5分で一周する料金だそうです

               大好評で絶え間なく運行していました


           ゆり園は開園してから5年目になります

           この種の球根は毎年植え替えしなくてもさくそうですが

           5年目の今年はどうも植え替えしたようで茎も短く花数も少なく

           例年より見劣りしてちょっとがっかりしました  

           一昨年が一番見応えがありました

          



 
 






 




 






         




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゲストハウス(Guesthouse) | トップ | あじさい展 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-06-15 18:52:04
こんばんは
今年も舞洲ゆり園のユリ楽しませてもらいありがとうございます。
青空に一面のユリ圧巻です。
今年は桜以降いろいろな花の開花が遅れ気味ですが、舞洲のユリはいかがでしたでしょうか。
開園5周年になります (日々好日)
2017-06-15 23:28:00
こんばんは!
この園芸品種のゆりの球根はは4~5年植えたままでもいいそうですが・・・・

今年は植え替えしたようでした
開花した時期は例年通りだそうでしたが
私が訪れた日が少し遅かったのと
植え替えもしたので花自体は散っていて
あまりきれいではなく少し期待はずれでした
どう云う訳か黄色系のゆりだけはとても元気でした〔笑〕

毎年 同じようなロケーションですが・・・・
近いので性懲りも無く今年も行って来ました〔笑〕

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL