日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

福参り

2017-02-13 | 我が家の歳時記


        予報では冬型の気圧配置で日本海側は雪 中国や近畿地方の平野部でも大雪

        天候の都合でお参りするかどうか決める事にしていました

        予報に反して朝から快晴です キレイな青空で陽光が射しています

 
        楼門前から撮った春の青空に映える朱色の鳥居

 


 
        本 殿




 
        外 拝 殿




        今日は初午大祭 外拝殿にはお供え物が奉献されています

 


 


 


 


 


          


          



        初午大祭は稲荷大神が稲荷山の三ヶ峯に二月の初めての丑の日に

        鎮座されたと云う故事に因んだ京洛初春第一の祭事だそうです

        前日の巳の日から全国からの初午詣でが始まっていて当日は参拝者で混雑しています

 



        日本国内ナンバ-ワンの観光スポットに選ばれているだけあって

        外国人観光客が多く千本鳥居を通り抜けるのはアジア系の人が特に多いですね

 



        英語は全く聞こえないのですが何語か分からない大きな声が飛び交っていました〔笑〕

        大勢の人と賑やかな話し声に耐えられず写真だけ撮って他の道に逸れました

        木洩れ日の千本鳥居の側面も美しい光景でした

 




 



        前々日の辰の日に御神木の杉と椎(シイ)の枝で作った「青山飾り(おおやまかざり)」が

        御本殿以下境内の摂末社にも飾られこの日を迎えるそうです

 



        参拝者も富の木と云われるのしるしの杉の枝で作った御祈祷済みの

        家内安全 商売繁盛の御符(しるし)を授与していただいて

        御利益を願って家の神棚にお供えしておきます


        全国稲荷社の総本山伏見稲荷大社の初午大祭は平安時代から営々と続いているそうです




        「伏見のお稲荷さん」全景の絵地図です



 




        

 


        


        



 

 

        

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二月の庭 | トップ | 図録 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千本鳥居の側面も美しい光景 (tango)
2017-02-14 12:06:55
良いものを見せていただきました
人手も凄いし、飾り物??
お野菜まで??
私も参れないので<日々好日>のブログを通じて
お参りさせていただきます!
朱色がとても綺麗で鮮やかですね
最近は外人のお客様の観光が多いでしょうね
北九州は見るものがないので韓国から<旦過市場>の
見学があるようです
先日宇佐神宮に参りましてお礼を述べてきました
平穏で無事に過ごせますように・・・・
今のところ風邪をひかず元気に過ごせることに感謝です
tango様♪ (日々好日)
2017-02-14 20:56:00
こんばんは!
いつもサボりがちなブログにお立寄り下さいましてありがとうございます
実家もそうでしたが嫁いで来てからも信仰心の篤い家で
年が明けると神社仏閣に一年間の無事のお礼と新年のご挨拶にお参りします
神仏に手を合わせますと心が清々しくなりますね

tangoさんはお幸せですね
可愛い孫姫ちゃんと双子ちゃんに囲まれて家内安全で
画材店も商売繁盛で 健全な身体で社交ダンスの指導に
華麗に耀いていらっしゃいますよ~

私は久しぶりに風邪を引き寝込みました
忙しい忙しいと言いながら元気に動き回っている方が良い事を痛感したばかりです〔笑〕

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL