日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

咲くやこの花館(3)

2016-10-15 | 趣味の世界


        大阪の鶴見緑地公園で催された「世界の花と緑の博覧会」の珍しい

        メ-ン植物のひとつ「オオオニバス」

        葉の直径が1.5m~2mにもなり20Kgの重さにも耐えられ

        子供ひとり乗っても沈ずまないそうです

        開催中は屋外にあって子供を乗せたりその前での記念写真スポットでした

        今は温室内にあります

 


        今日は花が咲いているのを初めて見ました

 


生態

 




 


         花は2日間に渡り夜に開花するそうです

         夜咲き日中は閉じるオオオニバスの花は一日目は白く香りのある花で

         翌日の夜にピンク色に変色して再度咲くそうですが香りはないのだそうです

         私の撮ったのは午後2時過ぎでしたから二日目のピンクの花のようですね


         一日目は昆虫達は闇夜でも強い香りに誘われて集まり萎む花の中に閉じ込められ

         閉じ込められた昆虫は花粉塗れになり強靭な子孫を残すための生態だそうです

         この状態のオオオニバスは滅多にないそうで今日は見られてラッキ-でした


         水生植物室ではスイレンがきれいに咲いていました

 




 




 




 




 




 




 




 




        珍しい水生植物アメリカアサザ

 



        ルドウィギア セディオィデス

 




 



         カミガヤツリ(パピルス)

 


         最古の古代エジプトの書写材料の材料になった水生植物

         この植物の繊維で紙が出来るそうです








         

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咲くやこの花館(2) | トップ | 鶴見緑地公園と咲くやこの花... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (tango)
2016-10-16 03:24:33
おはようございます
珍しい植物を見せていただきました
ハスの話は聞いていましたがこのように写真を見せて
頂くと大きいのがよくわかります
パピルスの元・・・・??凄いですね
エジプトに旅された方がパピルスに描いたお土産を
額に入れに来られます 
 ルドウィギア セディオィデス・・・名前が覚えられません
 アメリカアサザ・・珍しい
やっと少し気が抜けそうです
でもこのように早い時間に目が覚めます≪3時≫
歳を重ねた証拠??
気持だけは元気に頑張りますよ
いつもブログは見せていただいています!
花の名前 (日々好日)
2016-10-16 20:20:01
こんばんは!
温室には世界の珍しい花ばかりです
カタカナの長い名前が多くとても憶えられませんね〔笑〕

ご家庭内でお目出度い事や心配ごとが重なって
大変なご苦労なさいましたね
もうすぐ双子ちゃんの元気な産声が聞けますし
一生懸命のお世話の甲斐あって
大変さのトンネルの峠は通り越したと思います

気力と体力のあるtangoさんですが
余りご無理もなさいませんようにご自愛下さいませ~


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL