日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

夏咲く花

2017-07-17 | 花の世界


        6月下旬から8月初旬頃まで咲いている蓮の花

        大好きな花で我が家でも10年位前から育てています

        初めの頃は毎年分根して大輪の花を咲かせ楽しんでいましたが

        段々と横着して2年も3年も分根もしてなかったので花数も少なくなり

        花も小さくなり見栄えがしなくなってきたので今年は土も入れ替えました

        蓮根も栄養失調のような状態で植えても芽が出るかどうか程度のお粗末なものでした

        一応 浮葉 巻葉 立葉も出てこの状態です

 




 

        葉は大きく育っていますが残念ながら花芽は見当たりません



        今年はまだ咲いている蓮花を見たことがないので

        ご近所の浄土真宗のお寺「西法寺」さんへ寄せていただきました


          




          




 




 




 




 




 




 


        咲き終わって既に果托もたくさん出来ています

        鉢植えで丹精込めて育てていらっしゃいます

        お蔭さまで清楚な花姿に出会えることが出来ました 合掌!


        帰り道 他にも元気に咲いている夏の花に出会いました

          




          


 


 

         浜木綿(ハマユウ)  ヒガンバナ科の花で

         花は夕方から開き深夜に満開になるそうです




 

          槿(ムクゲ)




 


 

          下野(シモツケ)




 

          ハイビスカス




 

          コキア 和名は箒草(ホウキクサ)

          今は緑色ですが秋にキレイに紅葉して色の変化を楽しめます








 







        



        

        

         
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンクのト-トバッグ | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (京都で定年後生活)
2017-07-18 17:16:54
こんにちは
蓮も後半から終盤のようですね。
昨年琵琶湖烏丸半島の蓮が全滅しましたが、蓮は結構難しいようですね。
大覚寺大沢池の蓮は毎年撮影に来ていますが、今年は全然です。蓮葉が全然少ないのです。
また天龍寺の放生池の半分も今年は少ないです。
土壌になんらかの変化があるのでしょうね。



烏丸半島の蓮の群生 (日々好日)
2017-07-18 20:49:25
こんばんは!
毎日 暑い日がつづいています
祇園祭りも酣(たけなわ)ですね
京都へ行かずして涼しい部屋できれいな画像で拝見しています〔笑〕
ありがとうございます

今年は烏丸半島の蓮の群生 見られないのが残念ですね
私は2009年に行って来ました 
風景は圧巻のひと言につきます

2009年7月26日のブログにUPしています
上手くリンクができませんので・・・(^ ^ゞ

お時間のある時覗いてみて下さいませ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL